• 締切済み

小原流の教室について

こんにちは。 小原流の華道を習おうと思い、小原流のホームページから教室を検索していたのですが、気になったことがあるので質問いたします。 1、 お名前に「豊」や「雲」の入っている先生が何名かいらっしゃいました。これは三世家元が豊雲氏ということと何か関係があるのでしょうか。 また「豊」や「雲」のお名前の先生は、支部などから特別に認められた先生なのでしょうか。 2、 学生時代に部活で小原流をやり、師範二期を取得しています。 部活でのお稽古では物足りなさを感じていたので、出来ればレベルの高い(と言っては失礼ですが…)教室でやりたいと考えています。 もし上記のお名前の先生方が高等レベルであった場合、師範二期程度ではお稽古が難しく感じられますでしょうか。 駄文ではございますが、ご存知の方、経験者の方がいっらしゃいましたら、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

投稿日は、2009年ですが、まだ誰からも回答されていないのですか? 私も小原流を習っています。「豊」や「雲」のお名前の先生が支部などから特別に認められた先生かどうかですが、ご自身で雅号を決める方もいらしゃいます。家元の一字を取っているので「豊」や「雲」の入っている先生が多いです。准教授を取得されると雅号をいただくことが出来ます。准教授を取得されてもご自身の名前を使われている先生も多くいます。  2番目の質問ですが、お稽古は、難しく感じないと思います。その方に合ったレベルで教えていただけます。

回答No.1

1.について。 豊雲先生と関係ある場合もあるかもしれませんが 絶対そうとは限りませんし、豊雲先生と関係があるからといって 支部から特別に認められた先生というわけではありません。 目安としては、助教授、さらにその上の教授になられている先生は 人数が少ないので特別に認められた先生、ということになるかもしれません。 でも講師(助教授の下)の先生でも素晴らしい先生はたくさんいらっしゃいます。 2.先生はすべてkoibuiさんのおっしゃる「高等レベル」の方ばかりです。 そして生徒のレベルに合わせて教えてくださいます。 素晴らしい先生に教わりたいものですがそれ以上に ご自分に合うかどうかも続けられるポイントです。 HP上で通いやすい場所、曜日、時間帯の合う先生が見つかったら これも何かの縁です。体験レッスンをさせてもらって相性を確かめましょう。 小原流でお教室を持っている先生は講師以上であれば 厳しい試験や勉強を経てこられ、花展で作品を発表されている 立派な先生ばかりです。 小原流では准教授(師範二期のひとつ上のクラス)になれば 人に教えられますよ、ということになっています。 しかし准教授では初心者相手くらいでないと教えられる力は まだ乏しいです。 あるいは資格は家元一級(最高位の資格)であっても 趣味の延長で教えていらっしゃる方の中には 自己流になってしまっていてレベルが劣る方もいるかもしれませんから (全員とは限りませんが)要注意です。 東京の先生でしたらどの先生がいいですよ、と教えて差し上げたい ところですが、それはできませんので・・・ 良い先生が見つかるといいですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう