• ベストアンサー

サプリメントの日本からアメリカの発送

今アメリカに住んでいます。日本のもので気に入ったサプリメントがあるので、知人が郵便局から発送しようとしたら、止められて送れませんでした。 ネットで、発送禁止の条項を見てもサプリメントとは書かれていません。なのに発送は出来ないのでしょうか?この商品は、ネット通販で買えるものではないので、直接店で買って、日本からアメリカへ発送するしかないようです。 詳しい方いましたらどのようにすれば発送出来るのか教えてください。 常備薬なので、とても心配です。 ちなみに、シェーバーも止められましたが、ダメなのでしょうか?

noname#107944

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

専門家では無いので、参考までにという回答ですが、以前同じくサプリメントを海外の友人に送ろうとして止められました。 サプリメントの中に医薬品成分に含まれる物が使用されていれば薬事法にひっかかるので、海外に送る場合は届け出が必要との事でした。 中身が分からない状態でサプリメントとだけ書いてあったとすると、成分まで分からないので、止められたのかもしれません。 http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/export_10/04A-000925 いずれにしろサプリメントは通常でも発送できない品です。 http://www.shipping.jp/knowhow/20090608.html 業者でサプリメントを発送している所もあるようです。ちらっと検索して出てきた会社ですが、僕は利用したことないので、ちゃんとした会社かどうかは、必ずご自身の責任で調べてくださいね。 http://www.kaigaitenso.com/

質問者

お礼

詳しく有難うございます。 難しいというか無理なようですね。 どうにかしても持っていけばよかったと後悔しています。 ご教授有難うございます。