• 締切済み

中古住宅購入しましたが前所有者が補助金申請済みで困っています

5年前に農協を通し中古住宅、築13年(汲み取り便所でした)を購入いたしました。この度市に、汲み取り便所を水洗に変えようと思っていますが、前所有者が汲み取りから水洗に変える補助金を申請済みで、現所有者の私は全額負担になりそうです。 こういう場合は瑕疵等は適応され、前所有者に請求(おそらく何十万単位)出来るものなのでしょうか。それとも仲介の農協と通し話し合いになるのでしょうか? そもそも、補助金は交付された場合は必ず施行する義務があるのではないのでしょうか?

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.1

通常、助成金(補助金)は工事終了後に請求できます。 完成検査や領収書・精算書など工事を完了した事、工事支払い金額を証明するものが必要です。 検査は行政、金額の証明には施工業者の印が必要です。 工事をする前には受け取れません。 また、助成金も数万円程度ですよ? 何十万円というのは浄化槽設置の助成金ですか? いずれにしても工事完了後でなければ助成金の請求は出来ません。 現在工事がされていないのなら前所有者が助成金を取得したとは考えにくいです。 再度行政に確認してみては?