• ベストアンサー

妊娠初期・子宮きんし

結婚7年目にしての始めての妊娠をしました。 本日、病院で検査した結果子宮に筋腫が3つ見付かりました。 大きさは7センチ、6センチ、小さめでした。 すでに妊娠しているので、摘出はしない方が良いような話でした。 明日、もう一度違う病院に行って話を聞いてみようと思うのですが大丈夫なんでしょうか?? ・このまま様子を見る ・胎児が小さいうちにとってしまう   など

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胎芽がいるのに、そのすぐ近くを手術するなんてできませんよ。だって切って貼ってするのに麻酔をしなくちゃイケナイし、一番成長(発達)するときにそんなことしたら悪影響でしょ? 先生が手術しないと言ったなら大丈夫だからだと思います。逆に手術するなら赤ちゃんを諦めることになると思います。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 例外的に妊娠中でも筋腫の手術はすることはあります。どんな場合かというと、妊娠継続の支障になる場合、筋腫のために出血が止まらず胎児に影響が及ぶような場合です。 今まで筋腫があることをご存知なかったのですか? 自覚症状が何もなかったとしたら、妊娠への影響もあまり問題にならないかも知れませんよ。 私も質問者さんと同じくらいの大きさの筋腫が3つ(かそれ以上)ありましたが、子宮の外側にできるタイプ(漿膜下筋腫)で子宮内膜側には全く影響していなかったので、筋腫の治療よりも妊娠を優先させ、筋腫を持ったまま双子を妊娠・出産しましたよ。 妊娠中に筋腫は最大のが9cmにまで大きくなり、お腹の外からもゴロリと手に触れるほどになりました。しかし、変性痛(筋腫の中身がドロドロに溶け、炎症を起こして痛むこと)もなく、双子だったので早産にはなりましたが産後の回復も人並みだったと思います。