• 締切済み

投資の法令入門書

私は、株式投資に興味があり、始める事を前提に勉強しているのですが、株価固定、株価操縦、インサイダー取引といった法令に関わる部分がいまいち理解できません。どこまでが合法で、どこからが違法なのかわかりやすい解説書、入門書はないでしょうか。地方在住なのでこの手の書籍は皆無に等しいです。

みんなの回答

• masair
回答No.2

地方の方なら、アマゾンでネット注文するのがいいです。 証券取引法入門、証券取引法読本というのがあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/ref=gno_prmlogo
  • waosamu
回答No.1

上場株式に関して適用さえる法令は、証券取引法です。 しかし、この証券取引法を知るには、会社法に知識がある程度必要です。  したがって、深く勉強されるならまず会社法の本を一読されることを希望します。    といっても商法改正で会社法の条文自体膨大に増えたので、多分めんどくさいのでしないと思いますので、証券外務員のテキストなどを読めば良いかと思います。