• 締切済み

寝かしつけ

7kobitoの回答

• 7kobito
回答No.2

きっと、体は眠いけど好奇心が勝ってしまうのでしょうね。 まず、眠そうになってきたら、部屋の照明を暗くしたりテレビを消してみては?一気に「寝かせよう」とするのでなく、徐々に刺激を減らしては? それからしばらくしてから、温かい飲み物(母乳ならおっぱいがいい)を飲ませてみてください。 我が家ではこれで成功率が高いですよ。 それでだめなときは、無理をせず、なんともかわいいお子様の姿を、微笑みながら見てるのもいいでしょう。ムービーを撮って想い出として残しておくのもいいかも。こんな時期はすぐ過ぎて、次のステージに変わってしまいますよ。

azusa95
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、その通りなんです。 好奇心のに手足が付いているような娘でして、何かを見つけてはそれに興味をひかれてしまうようです。 真っ黒(もしくは真っ白)の部屋があればいいのに・・・などと思ってしまうほどです。 確かに、「さあネンネよ~」と何の前ぶれも無く、寝室に直行していました。 徐々に寝るモードに変えていくという方法ですね。試してみようと思います。 それと飲み物ですね。 とても参考になりました。