• 締切済み

1歳半寝かしつけ

夜の寝かしつけ方法なのですが、1歳2ヶ月ですんなり断乳し、寝る前に暗い寝室で少し遊んで一人でゴロゴロしながら寝てました、夜泣きしても一人でまた寝付く感じでしたが、1歳半の今暗い寝室でも布団の上をウロウロし、有り余った体力を最後に発散させるかのような暴れ方を存分にしてからじゃないと寝ません。 だいたい40分から1時間かかります。 遊び方は布団で痛くないのを知ってるため後ろにダイブしたり、私の上に乗り跳ねたり…。 前はこの調子でも静になってねてましたが、今は最終的に眠いのに寝れず抱っこでねます。夜中も寝返りが激しく私の上を乗り越えポジションが悪いと座って泣き出し結局また抱っこで寝かしつけしなければなりません。 寝る前に布団をかける事を嫌がり大人しく横になってる事なんて一度もありません。 同じくらいの子供はどうなのでしょう?ちゃんと横になって大人しくしてくれてるのでしょうか? 一応毎晩読み聞かせしてますが殆ど無視、日中は午前1時間、午後1時間台風がこない限り毎日公園であそんでます。昼寝は1時間一回、6時起き20時台には寝ます。 どうしたら大人しくしてくれるんでしょうある程度の年齢になったら自然と布団に入って寝る態勢になっていくものでしょうか? せめて抱っこじゃなく寝てくれたらいいのですが…。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。私は小学生の子供の母です。 1歳半ですか。そろそろイヤイヤ期ですね。 一生懸命、育てていらっしゃいますね。頑張っていますよ。 寝返りは健康な証拠です。 布団が狭いかもしれませんね。お子さんの布団を大人用にしてみるとか。 子供が少し大きくなった頃に市の保育士さんに聞いたところ。 家族しか居ない外遊びより、子供がたくさん居るような所で遊ぶ方が子供は疲れるそうです。 大人でもありますよね。人がたくさん居るところへ出かけると何か疲れる、みたいな。 うちの子供も、中々寝なくて大変でした。毎日、4~5時間立って抱っこしないと夜布団で寝てくれませんでした。眠りも浅いし。 1歳11ヶ月の時、習い事をしたら、その日はぐっすり眠るようになりました。 英語だったので、特別、激しいことはしていなかったのに。英語が目的じゃなくて、夜寝て欲しくて、通っていました。 その当時のことを詳しく覚えていませんが、抱っこをしたとしても、すぐ眠ってしまったような気がします。 だんだん、布団で眠るようになったことは覚えています。 今考えてみると、うちは昼間のスキンシップが足りなかったのかな~?(汗。 布団でゴロゴロするのが、お子さんのママとのスキンシップなのかもしれませんね。 それを段々短くしてみてはどうですか?毎日5分ずつ短くしてみる。 「これやったら、ねんねだよ」とか。合図になるかもしれません。 最終的に、「1回ごろんしたら、寝るからね~」とか。 あとは、親が寝たふりをするのもいいですよ。 大きな寝息付きです。ゆっくり呼吸するのです。子供に声をかけられても、寝たふりです。 うちは、絵本を読んだ後、寝たふりをしました。絵本が合図です。 そうしたら、だんだん寝てくれるようになりましたよ。 もう少しの辛抱です。 大変でしょうけれど、頑張って乗り切って下さい。永遠ではありません。

回答No.1

お子さんは男の子ですか? そして一人っ子でしょうか? 私は2人の女の子の母親です。 男の子と女の子では違うと思うので、私の場合をお話します。 うちは、長女のときに似た状態でした。 ところが二女は2歳ですが、今まで一度もグズルことなくすんなり寝ます。 ここで、何が違うか考えてみると、あまりかまっていないという点が大きい気がします。 早く寝せよう!今日も寝ないかも・・。なんで寝ないのかしら? 抱っこしないと寝ないから毎日抱っこだわ・・。とか考えていたのは長女だけで 二女はお姉ちゃんの勉強が終わらなければ部屋が明るいまま勝手に寝なければいけないし お姉ちゃんが寝れば部屋も暗いから自分も静かにしなければいけない 抱っこしてって言っても一人にべったり構っていられないから少ししか抱っこしてもらえない など人を見て合わせている気がします。 もちろん、ある程度の時間で布団に行かなければいけませんが、少し焦らず観察してみたらいいと 思います。 たとえば、お風呂の時間が寝る寸前の場合、体が火照り過ぎて寝辛いとかもあるかもしれません。 お風呂から出て少しリビングでテレビも付けずに、ゆっくりとした時間を過ごしてからお布団に行ってみてはいかがですか? うちは、小学生のお姉ちゃんが寝る前に、音読をしているのでテレビも付けずにいると 二女から「眠いから寝るね~」って9時前には布団に行きます。 その子ばかりに気をやらずに、自分の時間を過ごしていたら、 「あれ~あんなところで寝てる!」って感じになると思います。 状況が緩和されるといいですね!がんばってください