• ベストアンサー

早朝に起きてしまう。11ヶ月児

来月1歳になる男の子がおります。 6ヶ月くらいから夜泣きが続き、9時前に寝つきますが、未だに一晩で7.8回起きます。 抱っこやオッパイで一応すぐ寝てくれてました。 悩みというのは、最近早朝5時頃に起きてしまうことです。 この時は抱っこやオッパイはいらないという感じで、ご機嫌に寝室を動き回り、色んな物で遊んでます。 私と主人は付き合ってられないので横になってますが、寝られるはずもなく・・ 30分~1時間くらい遊ぶとさすがに疲れるのかグズりだし、無理に布団に戻すと寝てくれるのですが、1時間くらいでまた起きて、それからはちゃんと起きて朝食です。 夜中に1度も起きずに寝てるならまだわかるけど、こんなに細切れに起きてるのに早朝から起きられると正直辛いですし、息子の身体も心配です。 (本人は寝ながらオッパイ吸ってるのかもしれないけど) なんとか7時くらいまでは寝て欲しいんですが、どんどん早くなっていきそうです。 今日は4時半でした。 1歳で断乳はする予定です。 断乳すると夜は寝てくれるなんて話しをよく聞きますが、断乳しても早朝に起きてしまうのは変わらないでしょうか? 同じように早朝に起きてしまうお子さんをお持ちの方はどうされてますか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku007
回答No.2

1歳8ヶ月の男の子の母です☆ うちの子もその時期は全く同じように早起きでした(^_^;) 毎日もうヘロヘロでしたね~。 成長の方はなんの問題もありませんでしたよ。 ただ、私の体が持たないので昼寝などの時間は一緒に寝てました☆ 昼間、体力を消耗させているのにも関わらず夜泣きがひどいのでしょうか? 前にも別の質問でなんどか回答しましたが「小児鍼(ばり)」というものがあります。 これくらいの時期は特に自律神経が未発達なのも原因の一つらしいです。なので、その自律神経を安定させるツボを刺激するのです。 ちなみに、鍼を刺すのではなくトントンとシャーペンの先のようなもの(他にもありますが)を触れるか触れないかという感じで背筋や両腕・両足に刺激を与えてました。 鍼灸院や、あと整骨院などやっているところもあります。 自宅では入浴時にガーゼで強め(痛くない程度)に背筋(首からお尻の割れ目まで)を何回もこすってあげるというのも効果があると言われました。 うちの子は年末からまた乳児並みの夜泣きが復活したので、私の通院している整骨鍼灸院で「小児鍼」をしてもらいました。 これが良かったのか、その晩からピタッっと夜泣きが治まり、泣いても1,2回。しかも、抱っこせずに腕枕でほっぺに「ちゅう~」とするとまた(-_-)zzzでした。「小児鍼」から2週間経過しましたが、いまのところ大丈夫。もちろん、入浴時はガーゼでコシコシしてます♪ 夜泣きって本当に辛いですよね(T_T) お母さんがしんどいのがお子様にも伝わっているのかも。お仕事をなさっていないのなら「思う存分お泣きなさい。一緒に昼寝するから平気よ」と腹をくくって見るのも一つの手です。 どうか、体調を崩されないよう手抜きいっぱいの家事で乗り切ってくださいね☆

wakaba11
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 小児鍼、聞いたことはあったのですが、断乳するまではオッパイで乗り切ってみようと思っていました。 背中のツボ刺激でも結構よさそうですね。 早速今日のお風呂から私もコシコシやってみます。 しばらくは大変ですが、休める時に一緒に寝て頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HTR
回答No.1

これはこまりますよね~ と~ってもよくわかります!! 結論から言いますとこればっかりは成長するのを待つしかないです(汗)今は辛いですけどね。 私は3人の男の子の母です。フルタイム仕事も持っております(今会社のPCより) 我が三男(1才10ヶ月) やはり1年前ほどから早朝早起き君^^ 夜中もメチャクチャ起きるし(同じくおっぱい) 毎日4時起床!! 保育園に通っているので園で眠くならないか心配でしたが・・・スーパー元気らしいです^^ こればっかりは仕方ないんですよね~ 試行錯誤してもなかなかうまくいきません(経験上) 今は無理の内容つきあってあげるしかないですね。 私の場合三男にべたぼれ^^ かなりの親ばかですが、かわいくって仕方ない!!! (兄たちは生意気だし) だから3時だろうが4時だろうが一緒に起きて毎日遊んでます^^夏は毎日4時から散歩! 2人きりで遊べるのは早朝だけですから^^ 今も私寝ちゃいそうですが(苦笑) しばらくすれば絶対自然に治りますから、お互い頑張りましょう^^

wakaba11
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 HTRさんのお子さんもかなり早起きですね。 夏は散歩に行かれていたのですか?頭が下がります・・ やっぱり息子の特性と思って時が経つのを待つしかなさそうですね。 休める時に休んで、今だけと思って気長に付き合っていきます。 ありがとうございました。