• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトインストール後サイト表示できない

ウイルス対策ソフトの1ヶ月お試し版をインストールしました。 それを境にグーグルのサイトが見られなくなりました。他のサイトは従来どおり見ることができます。 ウイルスソフトのメーカーに対処法をメールで問い合わせたところ 下記の回答がきました。 1.「インターネットブラウザ」の一覧左下の[追加]ボタンを  クリックします。 2.ご利用のブラウザのファイルを選択し、[開く]をクリックします。    ※ご利用のブラウザファイル保存場所につきましては、ご利用    ブラウザメーカー様までお問い合わせ下さい。 3.追加した後、チェックを「×」の状態にして下さい。   ※□部分をクリックすると、    [チェックなし]→[チェックあり]→[×]の順に表示    が変わります。 4.[OK]ボタンをクリックします。 そこで質問なのですが、 グーグルのプラウザファイルの保管場所はどうやったら わかるのでしょうか?プラウザメーカーとは? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.7

> ページを表示できません。 > 検索中のページは現在利用できません。WEBサイトに技術的な > 問題が発生しているか、プラウザの設定を調整する必要があります。 > -------------------------------------------------------------- > といった表示が常にされて、次の画面にいかないという意味です。 添付画像と上記から,ようやく貴殿の症状が把握出来ました.以下が正しい 症状説明です. Internet Explorer 6 に yahoo ツールバーをアドオンした状態にて yahoo ツールバー検索窓に "グーグル" と入力して決定すると検索結果ページは 表示できるが,次に "Google ホームページ" のリンクをクリックすると "ページを表示できません。"(以下略)とエラー表示されて "Google ホーム ページ" には行けないのですが? 回答者は貴殿の隣で画面と操作を見ることが出来ません.超能力者ではない 以上どれだけ説明が足りないと,回答者に質問の真意が伝わらないかが,お分かり いただけたでしょうか?今後は実際の操作や画面メッセージを省略せずに記述 される事を切望します. さて,問題のエラーメッセージ回避方法は多岐に渡りますが,以下の 2 つ をお試し下さい. 1, IE6 を起動 → メニューバーの「ツール」を左クリック → "インターネット オプション" に移動 → "全般" タブを左クリック → "ファイルの削除" を 左クリック → 確認画面が表示されるので "すべてのオフラインコンテンツを 削除する" にチェックを入れる → "OK" をクリック. これでも改善されない場合は以下を. 2, 画面下部のタスクバー右に水色の ESET Smart Security 4 目玉アイコン がありますが,これを右クリック → 太字の "ウインドウを開く(O)" を左 クリック → 開いたウインドウ左の "設定" を左クリック → "詳細モード へ切り替え" を左クリック → ウインドウが詳細モードに切り替わると一番 下に "環境設定で詳細な設定をする …" が現れるので左クリック → 画面左 のツリー項目で,ウイルス・スパイウエア対策 → WEB アクセス保護 → HTTP, HTTPS → WEB ブラウザ を左クリック → 画面右側のレ点の入った 項目の中から "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplorer.exe" (IE6 アイコン)のレ点の上で左クリック → レ点が×に変わったら一番下 の "OK(O)" ボタンを左クリック これで直りませんか?私の環境下ではレ点でも正常動作していますが,中 には上記設定をしないと,特定のページが表示出来ない貴殿の場合と同じ 症状の方がいらっしゃるようです.参考ページ↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/03502021961/SortID=6964449/

2009taro
質問者

お礼

レ点を×に変えたら、見ることができるようになりました。 ありがとうございました。 説明不足で回答をよせてくれたお二人には手間を取らせてしまった ようですみません。 ただ、こういったサイトでの質問は見知らぬ双方の理解レベルが一致しない中で行われて、 それがまた良さではないかな~と個人的には思います。 それは現実の社会でも同じ問題は生じるので、コミュニケーション力は永遠の課題ですね。 (もちろん、今回の「意味わかんねー」質問を棚に上げているわけでは ありません) 初投稿でしたが、こんなに積み上げてきた知識と経験、そして貴重な個人の時間を使って 丁寧に回答してくれる方々がいるかと驚きました。 また、投稿するときはお願いします。

その他の回答 (6)

• nozomi0
回答No.6

> ブラウザ(ウエブブラウザ)は Internet Explorerだと思います。 > 私の困っている現象はInternet Explorerでインターネットに接続して、 > たとえばヤフーの検索サイトで枠の中に「グーグル」と入れて検索ボタン > をクリックしても表示がされないことです。 また, > 私の表示できない画面というのは、グーグルと中央に表示され、枠に何か > 用語をいれて検索ボタンを押すと関連サイトがたくさん表示されるものです。 文字通り解釈すれば,その動作は正常です.私は IE8 ですが添付した画像は 貴殿と同様の操作をした場合に表示された画面です.つまり,"グーグル" で検索した場合に,いきなり Google の Home(貴殿の表示させたい画面)には 飛ばず,添付画像と同じく候補が表示されるだけです.これはセキュリティ ソフト(貴殿の場合,ESET SmartSecurity4)の動作とは一切関係ありません. メーカーサポートの指示も間違っています.貴殿のご質問を正しく認識出来 なかったからです.端的に言えば貴殿の勘違いに過ぎません. もしも Internet Explorer 6 を起動直後に貴殿の希望する画面を最初に表示 させたければ以下の操作を行って下さい. Internet Explorer 6 を起動 → 上部右側の検索窓に Google と入力 → Enter Key を押す → 画面の最初に表示された "Googleホームページ" を左シングル クリック → これで御所望の画面が表示されます.次に画面上部の "ツール(T)" を左シングルクリック → ここで新たに表示されたメニューの一番下,"インター ネット オプション(O)" を左シングルクリック → これで表示されたウインドウ の "現在のページを使用(C)" ボタンを左シングルクリック → 同じウインドウ の下部中央の "OK" ボタンを左シングルクリック → ウインドウが閉じます → 右上の × 印で Internet Explorer 6 を終了してください. 次回から Internet Explorer を起動した場合,必ず御所望する画面が表示され る筈です. *人生の先輩に対して大変失礼とは思いますが,上記操作の用語がご理解 いただけない場合は,御近所の初心者向けパソコン教室等の先生に,この文章 を御覧いただき,操作をして貰う方が早い解決に繋がると存じます. *注 … 左シングルクリック … マウスで矢印を所定の位置に移動してから 左ボタンを短く 1 回押す操作,を指します.

2009taro
質問者

補足

上記の書かれていることは一応理解しましたが・・・。 補足させていただきますと、添付の画像が表示され、 「Google ホームページ」をクリックすると ------------------------------------------------------------- ページを表示できません。 検索中のページは現在利用できません。WEBサイトに技術的な 問題が発生しているか、プラウザの設定を調整する必要があります。 -------------------------------------------------------------- といった表示が常にされて、次の画面にいかないという意味です。 他のお気に入りに入れてたサイトなどは問題なく、次の画面が 表示されます。

• violet430
回答No.5

>私の表示できない画面というのは、グーグルと中央に 表示され、枠に何か用語をいれて検索ボタンを押すと関連サイトが たくさん表示されるものです。 それは分かるのです。 そうではなくてブラウザが何なのかを知りたいのです。 IEであれば、ヘルプ - バージョン情報 とクリックすると、ブラウザ名とバージョンが表示されるのでそれを書いて教えて下さい。 他のブラウザの場合は、ヘルプ - Firefoxについて などのようにして確認できます。

2009taro
質問者

お礼

おかげ様で解決できました。 初めての投稿で、敏速に対応・反応してもらってうれしかったです。 根気強く対応していただきましてありがとうございました。

2009taro
質問者

補足

Internet Explorer Version.6 のようです。

• violet430
回答No.4

回答がないのでもう一度聞きます。 グーグルのプラウザというのは、Google Chromeの意味ですか?

2009taro
質問者

補足

Google Chromeのことですとは、はっきり言えません。 グーグルには機能がたくさんあり、私の質問に対して 正確に対応できるよう、また早く解決できるよう詳しくお聞きのことと 思います。ありがとうございます。 私の表示できない画面というのは、グーグルと中央に 表示され、枠に何か用語をいれて検索ボタンを押すと関連サイトが たくさん表示されるものです。 (定年後に初めてインターネットをさわる年配者ような表現で すみませんが・・・) それがGoogle Chromeといわれるものならば、そうです。 よろしくお願いします。

• nozomi0
回答No.3

SmartSecurity4 on WinXPproSP3 です. > それを境にグーグルのサイトが見られなくなりました。他のサイトは従来どおり見ることができます。 という事とメーカーサポートの設定は直接関係ない(私は未設定だが貴殿の 症状は発生しない)と思われます.回答者が一番知りたいのはサイト表示不可 な動作のブラウザは何をお使いなのか?です. ブラウザ(ウエブブラウザ)とは↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6 具体的には Internet Explorer(通称 IE)6,7,8, Firefox, Opera, Safari, そして Google Chrome 等があります.私は Firefox3.5.3, IE8, Chrome4.0.221.6 Beta を使っています.一応 Google Chrome の Chrome.exe の保存場所を以下に 記載しておきます. C:\Documents and Settings\ログインユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application\chrome.exe 通常のソフトは C:\Program Files\ 下が標準なんですが,何故か Chrome は ここに入っちゃいます.

2009taro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私の表現があいまいで質問の意図を 理解できなかったのですね。今も理解できているか微妙ですが。 ブラウザ(ウエブブラウザ)は Internet Explorerだと思います。 私の困っている現象はInternet Explorerでインターネットに接続して、たとえばヤフーの検索サイトで枠の中に「グーグル」と入れて 検索ボタンをクリックしても表示がされないことです。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

>あと、mOSとは何でしょうか 、OS の誤記です。

2009taro
質問者

補足

マイクロソフト社のWindows xpを使用しています。

• violet430
回答No.1

ウイルス対策ソフトの名前が分からないので、回答できる人は少ないと思いますよ。 それと、グーグルのプラウザというのは、Google Chromeの意味ですか? だとしたらmOSによっても違うと思いますし、また、最近になってインストールした人はインストール先が違う場合もあるようです。

2009taro
質問者

お礼

早々にご回答いただきましたありがとうございました。 ウイルスソフトは ESET Smart Security V.4.0です。 聞かれていることとずれていたら申し訳ありませんが、 いままでグーグルで検索してたのが、検索できなくなりました。 ヤフー等グーグル以外では検索する最初の画面がきちんと表示されます。 あと、mOSとは何でしょうか・・・。 (常識以前の用語でしたら、お許し願います)