photoshopで顔の大きさを変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • photoshopで顔の大きさを変える方法を知りたい。バージョン5.0ではそのような機能はないため、範囲選択で切り貼りしているが、スペースができるため直しにくい。
  • 今のphotoshopには顔の大きさを変えるための機能があるのか気になる。指先ツールやエアブラシで直す方法を試したがうまくいかず、elementsを購入すべきか迷っている。
  • photoshopで人物のリアル画を描いているが、顔の大きさを変えるための機能が知りたい。バージョン5.0では範囲選択で切り貼りしているが、スペースができて直しづらい。elementsにはその機能があるのか確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopの機能について

こんばんは、宜しくお願いします。 私は趣味でリアル画をphotoshopで描いています。 よくphotoshopで人物のリアル画を描いている動画を見ていますと、顔の大きさなどを変えたい場合などクリックだけで直していますよね? 顔をずるずる引っ張って縦に伸ばしたりしているのを見ます。 あれはどのような機能なんでしょうか? ちなみに私のphotoshopはバージョンがとても古く、5.0なのですが、そのような機能は見当たりません。 短い顔をずるずる引っ張って長く伸ばすのは不可能なので、範囲選択して切って貼って長くしています。そうすると、どうしても切ったあとや何も描かれていないスペースができますので、指先ツールやエアブラシなどでごりごりと直しています。 とても大きいサイズの(顔の大きさくらいの)指先ツールか何かでやってるのかなと思い試してみましたが、うまくいきませんでした。 今のphotoshopにはそのような機能がついているのでしょうか? 通常版は高価なので今度elementsを購入しようかと思っておりますが、そのような機能はついているのでしょうか? 詳しい方お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhisa
回答No.2

DTP屋です。 おそらくそれは『ゆがみ』フィルタではないでしょうか。 定かでは無いですがCS以降についている機能だったと思います。 今のphotoshopにはついてますが、趣味で買える程お安いものではないと思います。ご参考までに。

runrunlady
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ゆがみフィルタですね。早速ググってみますと、7.0から追加された機能だそうですね。便利だと思ったのはブラシサイズを指定してクリック一発で縮小や膨張ができるんですね。 うれしいことにエレメンツにもついてるようなので、購入を検討したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#105334
noname#105334
回答No.3

Elements6.0(タブレットのバンドル版)使っています。 移動ツールで縦横の長さを変更できたり、フィルタの変形で歪ませたりできます。 ただ、ElementsはPhotoshopと異なりますので、慣れない内は使いにくいかと思います。

runrunlady
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エレメンツでも出来るのですね。 実は職場にエレメンツがあり、休み時間にいたずらしてるのですが、確かに私の5.0と比べてもかなり使い勝手が違いますね。 ただ、CSは高いので仕方ないかなーと思います。

• salonpath
回答No.1

5って触ったことないけどctrl+tとかバウンディングボックスとかないんですか?

runrunlady
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バウンディングボックスあります。 なるほど、変形ーゆがみを使う訳ですね。ためしにやってみましたが、それらしい事ができますね。