• ベストアンサー

photoshop elementsについて

photoshop elementsはphotoshopの機能を一部 削ったものと聞きました。 1)photoshopのどのバージョンの、主にどんな 機能を無くしたものなんでしょう? 2)また乗り換えバージョンというのがありますが、  photoshop5.0からでも乗り換え可能でしょうか?  乗り換えには元ソフトのディスクを要求 されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mars76
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.1

こんばんは Elements1.0は6.0Jベース、2.0は7.0Jベースです。 主にCMYKのサポート、ペンツール(パスは描けますが自由ではない) アクションパレット、バッチ処理の簡略化、ImageReadyの省略、といったところです。 詳しくは下記のAdobe内の対比表で確認してください。 個人的にはパスを描けない、アルファチャンネルのサポートがない、 バッチ処理の自由度が少ない が痛いところです(これは計算づくでしょうね) 5.0Jからは乗り換えUpにはならなさそうですね、 これは他社製品からの乗り換え対象ということでしょう。 使い方によりますが7.0Jを狙った方が幸せかな~? Adobeのアップグレード版はインストール時に 対象製品のシリアルを打ち込むのが通常です。 どうしてもEleの2.0をというならWacomのタブレット ( intuos2 又はFavoEXモデル)という手もあります。 http://tablet.wacom.co.jp/index.html

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2889+001
apple-man
質問者

お礼

有難う御座います。 フォトショップだと解説書も沢山あるし、 いいと思ったのですが、いきなり 高いの買っても機能が使いこなせない うちに次のバージョンが出そうな気がして・・・ 2.0のほう、もう少し考えて みます。

その他の回答 (1)

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

↓の方の回答に同感です。私も最初、Elements1.0を使っていましたが、肝心なところで機能が削除されており悔しい思いをしたので今は商用版photoshop7.0を使っています。(Adobeの商品作りのうまさには脱帽です。最高に痛いところを突いています。) (Elementsに無くて困る機能)私の場合: 1.人物等の切り抜きが正確に出来ない。髪の毛の切  抜きなどが出来ない。 →マスク機能、パス、アルファチャンネル等が無い。 2.トーンカーブが使えないので画像の光の調整がう  まく出来ない でも、質問されているくらいですからマスク、パス、アルファチャンネルといってもわからないかも知れませんね。分からなかったらゴメンナサイ。

apple-man
質問者

お礼

>質問されているくらいですからマスク、パス、アルファチャンネルといってもわからないかも知れませんね。分からなかったらゴメンナサイ  ええ、ちょっとピンとこない言葉ばかり です。そのあたりがわかるころには8.0 が出てしまうような気がします。  今日、本屋でelement2.0の本を幾つか 見て着ました。デジカメ画像修正関連の 解説がいいのがありました。主な使用 目的の1つがこのデジカメ画像の修正 なんでとりあえず、element買って、 慣れたら本物の写真屋さんを買うと いった感じで考えていますが、 ご意見参考にして、もう少し考えて みたいと思います。

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 5.0について

    イラストを着色・加工するために、Photoshop Elements 5.0を購入したいのですが、2バージョンがあって困っています。 「Photoshop Elements 5.0 日本語 Windows版 」 「Photoshop Elements 5.0 日本語 乗換え・アップグレード Windows版 」 最初はどちらを買えばいいのでしょうか・・? アップグレードじゃないほうがいいのかな・・?って思っています。 それと、この2つは何が違うのでしょうか・・?? 解る方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します!

  • Photoshop Elementsについて

    お世話になります。 仕事で、画像の編集を行えるようになるため、 Photoshopを購入したいと思っています。 ただ、Photoshop Elements9というソフトが既に入っていて、 これは、少し古いバージョンですが、 Photoshopの機能とさほど変わりないでしょうか? 具体的にやりたいことは、画像をダウンロードして切り抜いて、拡大縮小してJPGに保存することです。 宜しくお願い致します。

  • Adobe Photoshop Elements

    Adobe Photoshop Elements4.0は Adobe Photoshop Elements2.0のバージョンアップと考えていいのでしょうか?また2.0の機能を兼ね備えているのでしょうか?

  • PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いについて教えてください

    初心者で申し訳ありません。 PhotoshopとPhotoshop Elementsの違いを教えてください。 基本がPhotoshopでその機能の一部を取り出した(使いやすくした)のがPhotoshop Elementsと理解して間違いではないでしょうか? 初心者がデジカメの画像編集に使用するのはPhotoshop Elementsが使いやすいのでしょうか?

  • Photoshop Elements「6」と「7」の違いは主になんですか?

    現在、以前買ったデジカメにバンドルで付いていたPhotoshop Elements2を使っています。 PCをVistaに買い換えてPhotoshop Elements2が使えなくなったため、 現行バージョンの「Photoshop Elements7」(アップグレード版 1万円くらい)を買う予定でいました。 ところが、ペンタブレットもあれば便利かなと売り場に行ってカタログを見たらPhotoshop Elements6が付属ソフトとして同梱されています。 このペンタブレットはワコムのBAMBOO FUNで1万7000円くらいです。 Photoshop Elements6と7に、それほどの機能的な差がなければ、もともとのPhotoshop Elements7を買う予算に7000円足して、バージョンは古いが6の付いたペンタブレットを買ったほうがいいような気がします。 Photoshop Elements6と7の違いはなんですか? 私は現在、2を使ってますが、3以降を使った経験がないので、 3以降の良さを知りませんが、 2で通常使っていて不便は感じていません。 6と7の大きな違いはなんなのでしょうか?

  • PhotoshopとPhotoshop elements

    PhotoshopとPhotoshop elements PhotoshopとPhotoshop elementsはどこが違うのですか。 elementsのほうが機能が少ないのでしょうか。

  • Photoshop Elementsの機能に関して

    先日、4,5年前に購入したタブレットに付属していた、Photoshop Elements 3.0からPhotoshop Elements 9.0にバージョンアップしました。ブラシのラインも随分とキレイに描けるようになっていて感激したのですが、やっぱりパス機能はついてなかったです。 初めは画像を加工編集するために使っていたPhotoshopですが、今ではイラストも描き始め、パス機能があると非常に効率よく描けるため非常にほしい機能となっています。よくよく調べると、ネット上では安くて機能性もある編集ソフトがゴロゴロ存在してるじゃないですか!そこで、質問です。 (1)今後もPhotoshop Elementsシリーズにはパス機能はつかないのか? (2)ElementsとCSを比べた時、基本的な機能の種類や精度に大きな差はあるのか? (3)ネット上にある編集ソフトでPhotoshopに似たインターフェイスのものはあるのか? 以上の3点について、返答よろしくお願いします。 【参考?】 ネット上で調べて出てきたソフトは以下の通りです。 GIMP、SAI、OpenCanvas、Pixia なおGIMPは補助的に以前から使っていたのですが、補助的に使うだけで、編集でメインに使うとすると、非常に使いづらい気がしました。しかし、無料であれほど機能があるのは非常にすばらしいと思います。

  • Photoshop7とElements5.0持ってるんですが

    以前買ったPhotoshop7と、ペンタブに付属してあった Photoshop Elements5.0を持っているんですが、 機能的にどちらをインストールした方が良いのでしょうか? Photoshop7の4年後にElements5.0が発売しているようなので、 もしかしたらPhotoshop7よりElements5.0の方が高機能に なってしまっているのかなー等と思うのですが、どうなんでしょうか?

  • Photoshop elementについて

    会社でphotoshopを使っていて使いやすいなぁと思って 家でも使いたいと思ったのですが、なにぶんphotoshopって 価格が高いっ! とても手が出ないのでelementのバージョンを買おうと 思っているのですが、photoshopを使っているとelementで できないことが多くてイラっとするかもしれないと 思ってちょっと迷っています。 「elementでも充分」「elementではこんなことができなくて 不便に感じる」などの使用した感想を是非是非教えてください。

  • Photoshop Elements 5のシリアル番号を2つ持っている場合

    私のPCには 既にPhotoshop Elements 5が入っているんですが 最近、ペンタブレットを買ったら Photoshop Elements 5のソフトが同梱されていました。 以前から持っているPhotoshop Elements 5は Photoshop Elements 5のみ入っているディスクで 今回付いてきたPhotoshop Elements 5は、別のソフトも複数入っているディスクです。 もちろん 今回手に入れたPhotoshop Elements 5のシリアル番号を使用して 新たにPhotoshop Elements 5をインストールするつもりはないんですが 今回付いてきたPhotoshop Elements 5を 前から持っていたPhotoshop Elements 5のみ入っているディスクとして管理するのは可能なんでしょうか? 紛らわしい書き方ですみませんm(__)m 複数ソフトが入っているディスクだと管理するのが紛らわしいので 以前から持っていたPhotoshop Elements 5のみ入っているディスクに 今回手にいれたシリアル番号を割り当てるのは可能なんでしょうか? もし新たなパソコンに Photoshop Elements 5をインストールする際 その 前から持っていたPhotoshop Elements 5のみ入ったディスクと 今回手に入れたシリアル番号でインストールするのは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。