• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

photoshop elementsについて

  • 質問No.529416
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 63% (644/1022)

photoshop elementsはphotoshopの機能を一部
削ったものと聞きました。

1)photoshopのどのバージョンの、主にどんな
機能を無くしたものなんでしょう?

2)また乗り換えバージョンというのがありますが、
 photoshop5.0からでも乗り換え可能でしょうか?

 乗り換えには元ソフトのディスクを要求
されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (56/102)

こんばんは

Elements1.0は6.0Jベース、2.0は7.0Jベースです。
主にCMYKのサポート、ペンツール(パスは描けますが自由ではない)

アクションパレット、バッチ処理の簡略化、ImageReadyの省略、といったところです。
詳しくは下記のAdobe内の対比表で確認してください。

個人的にはパスを描けない、アルファチャンネルのサポートがない、
バッチ処理の自由度が少ない が痛いところです(これは計算づくでしょうね)

5.0Jからは乗り換えUpにはならなさそうですね、
これは他社製品からの乗り換え対象ということでしょう。
使い方によりますが7.0Jを狙った方が幸せかな~?

Adobeのアップグレード版はインストール時に
対象製品のシリアルを打ち込むのが通常です。

どうしてもEleの2.0をというならWacomのタブレット
( intuos2 又はFavoEXモデル)という手もあります。
http://tablet.wacom.co.jp/index.html
お礼コメント
apple-man

お礼率 63% (644/1022)

有難う御座います。

フォトショップだと解説書も沢山あるし、
いいと思ったのですが、いきなり
高いの買っても機能が使いこなせない
うちに次のバージョンが出そうな気がして・・・

2.0のほう、もう少し考えて
みます。
投稿日時:2003/04/23 00:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (271/480)

↓の方の回答に同感です。私も最初、Elements1.0を使っていましたが、肝心なところで機能が削除されており悔しい思いをしたので今は商用版photoshop7.0を使っています。(Adobeの商品作りのうまさには脱帽です。最高に痛いところを突いています。)

(Elementsに無くて困る機能)私の場合:
1.人物等の切り抜きが正確に出来ない。髪の毛の切  抜きなどが出来ない。
→マスク機能、パス、アルファチャンネル等が無い。

2.トーンカーブが使えないので画像の光の調整がう  まく出来ない

でも、質問されているくらいですからマスク、パス、アルファチャンネルといってもわからないかも知れませんね。分からなかったらゴメンナサイ。
お礼コメント
apple-man

お礼率 63% (644/1022)

>質問されているくらいですからマスク、パス、アルファチャンネルといってもわからないかも知れませんね。分からなかったらゴメンナサイ

 ええ、ちょっとピンとこない言葉ばかり
です。そのあたりがわかるころには8.0
が出てしまうような気がします。

 今日、本屋でelement2.0の本を幾つか
見て着ました。デジカメ画像修正関連の
解説がいいのがありました。主な使用
目的の1つがこのデジカメ画像の修正
なんでとりあえず、element買って、
慣れたら本物の写真屋さんを買うと
いった感じで考えていますが、
ご意見参考にして、もう少し考えて
みたいと思います。
投稿日時:2003/04/23 00:22