• ベストアンサー

就職してすぐに結婚するのはよくないですか?

noname#105808の回答

noname#105808
noname#105808
回答No.6

質問者様の早く結婚したいという気持ちはわかります。 質問者様の年齢はともかく相手の年齢を考えると早い方がいいと思います。 というのも、正式に就職してから落ち着いてから結婚をと考えるとなると2年は待ったほうがいいと思います。 1年では・・・あらもう?で権利だけはさっさと行使するわけね?ッテ思われること必死ですね。 最低でも2年たてば、その頃には30歳直前にはなっているでしょうし、周りもまあがんばってねとおもってくれるでしょう。 それまで待てますか? 彼の方は40近くになってしまいます。 赴任する保育園というのはもう正式に決まっているのですか? 住宅手当もないでしょうし、2年も一人暮らしするのはきついでしょうね。 いっそ先に正式に結婚されてはどうですか? 結婚したってことで保育士の正式採用を取り消すなんてことはできないと思います。 ご両親は同棲に反対なのであって正式に結婚した後に同居することには問題はないでしょ? 結婚式も親族だけであれば、さほど準備期間もかからずできると思います。 無茶いっているとは思いますが、質問者様の現在お考えのストーリーよりはこれから先就職する保育園の方々も受け入れられると思います。 あら、もう結婚しているのねって思うだけです。 あとは結婚しているってことに甘えず質問者様が仕事に打ち込むだけです。 研修や勉強会とか業務以外の雑多な仕事は多くあると思います。 現在臨時職員として働いているからもちろんご存知でしょうけど・・・ ま、そうなると結婚祝い金や結婚休暇はもらえませんが。 でもどちらにしても入社1,2年目でもらえる額など3万くらいだったような・・・(私の会社の場合ですが)多くて10万円です。 休暇も3日くらいです。 保育園ですと休める期間は限られるでしょうし・・・ 質問者様の精神的なことを考えると急ではあっても先に結婚してしまうことをお勧めします。 体力的なことを考えると結婚と就職が同時進行するのは大変ですが、その際実家で暮らしながら通えるのであれば、いいのですがそうはいかないとなると、先に同居して生活を共にした方が精神的にも支えあっていけると思います。 もちろん共働きである以上彼の家事協力も必須ですけどね。 大変なこととは思いますが、正規の保育士として働くことが夢だったのしょ? であれば、頑張って欲しいです。 ちなみに私自身は質問者様とは別の理由ですが、正式に結婚を決めてから3ヵ月後に結婚式をしました。 (私の父の余命が長くはないという事情からです。結婚後半年後に亡くなりました) レストランウェディングで親族のみ挙式を平日の昼にその後披露宴、友人関係披露パーティを夕方するという荒業をしました。 (参列者のほとんどが既に定年退職していて、双方の妹の旦那さんだけ会社員だったのですが、お願いしてお休みを取っていただきました) ってのは、どうでしょうか?

pfalz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 私はまあ、それなりの結婚年齢でしょうが、 彼もいい年だし、家庭・家族を望んでいるので、早く一緒になりたいのです。 今のうちに結婚して、二人で新生活をスタートさせるということですよね。 考えてみます。 ありがとうございました。