• ベストアンサー

機器電源の取り方について(音質の話ではありません)

こんばんは。 中古の準動作品が沢山たまってしまいました。 一応全てが再生できる電源接続にしてあります。 ・プリメインアンプ 4台 ・プリアンプ 1台 ・パワーアンプ 3台 ・レコードP 4台 ・カセットP 1台 ・CDP 1台 あります。全部で14機です。(タイマーを入れると15です) タイマーは壊れていて延長コード代わりに使用しています。 あとワイヤレスヘッドホンと電子ピアノのACアダプターで2個要ります。 でも同時使用は最大で ・プリ1 パワー2 どれかプレーヤ1 となります。 ・ボリウムもせいぜい9:00ぐらいまでです。 ・連続再生時間は2時間くらいです。 でも2個口の壁コンセントが1箇所しかありません。 先ず壁コンセントに3個口のアダプターを2個さして計6個口にしています。 で、その6個口に直接差している機器もあれば、さらに3個口の延長コンセントを3本用い 他の機器を差しています。 この3個口の延長コンセントは壊れたアンプの函体を利用してその中にまとめています。 (ジャンクションボックスと呼んでいます) ですから通風を取るスリットがあります。 ちょっと馬鹿みたいかも知れません。 質問です。 最近少し疑問が生じてきました。(特に異常は感じていませんが) Q1.火災の発生の恐れの有無(これが一番心配です)    ちなみにパワーアンプ1台のみ常時通電としています。 Q2.前出の機器の中で直接壁コンセントから取ると良いものは?    又は優先順位とか、    (これは安全及び音質なども含め) Q3.こんなことをするくらいならアンプのコンセントをフルに利用した方が    宜しいでしょうか?    (これは使用勝手に若干影響があると思いますが) Q4.コンセントの切り替え器なんて言う物はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お久しぶりです♪ かなりの機器を集められましてねぇ~。 まぁ私も寝室やリビング、廊下や車庫等の機器を合わせたら30台以上です(車庫はイベント用機器を保管していて、チェック時は温室から30mのドラム(4口)で接続し、さらにパソコン用の延長タップ(8口)と自作タップ(3口)です(笑) たとえ壁のコンセントが2口でも4口でも、屋内の配線は15Aのはずですから、合計消費電力を確認して下さい。  簡易的には、コンセントの空いている差し込みにテスターを接続して電圧をモニターしながら、同時に電源を入れる可能性のある物を、徐々に電源オンして行き、1割以上電圧降下が有る様でしたら、危険と考えてみてはいかがでしょうか?(私は そうやってますよ 笑) パソコン用のタップは口数が多い物が入手し易く、各コンセント用にスイッチ付きも有るので、一応はプラグ差し込んだままでも切れると言う利点が有りますので、重宝します。 ピュアオーディオ的な考え方ですと、安く造られたパソコン用タップは笑われるかなぁ~。 でも、安全と便利とコストでは手放せません(爆笑) 高度なオーディオ的な考え方で、コンセントの利用方法は、いくつかの方法があり、ケースバイケースで絶対的有利なセオリーと言うものは無さそうです。 1、電力消費量の変化が大きいパワーアンプを優先 2、微少電力を扱うプリアンプを優先 3、デジタル系の回路を持つ機器と、持たない機器で系列を分ける 4、上記の1+3 や 2+3 又は3+1 3+2(優先度で) 本来ですと、きちんと「パワーデストリビューター」等と言う製品を介して電源コントロールするのが良いのでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

お元気そうでなによりです。 ケーブルをドラムで取り扱うところがすごいですね。 私、電気関係の単位に弱いです。AとWの関係とか。 確か壁コンセント1箇所で150A(口数関係なく)と聞いたことが有ります。 同時使用率を考慮すれば少なくとも容量においては問題ないとは考えています。 私にはOAタップが向いているかも知れません。 優先順位は大変参考となりました。 やはりアンプが優先で。(だからアンプにコンセントがある?) >きちんと「パワーデストリビューター」等と言う製品 引越したらこれの導入を検討したいと思います。 いつもどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• PonSukeD
回答No.5

タップ類はなるべく少ない数で済むよう差込の多いものを使いましょう。多段接続は、掃除が大変な上、発熱の原因になるので避けましょう。国産の物が良いです。 http://denko.panasonic.biz/Ebox/m_oadengentap/ 中国製のOAタップで中部のハンダ付けがいわゆるイモハンダで、スパークして断線した事が記憶するだけでも3回あります。タップのような枯れた製品は海外製の安いものを使いがちですが、むしろこんな物こそ品質に差があります。 あと、ドラムを使う場合、電線を巻いた状態で使うと熱がこもり電線が溶けショートする危険性があります。大電力を使うときは電線は長さが必要でなくても放熱の必要上、全部引き出して使うくらいの配慮が必要です。30m15Aくらいのドラムを巻いたままの状態で500Wくらいのランプを使っていて発火したのを見たことがあります。 機材の多さからタップの2段や3段の直列接続は必要になるかと思いますが、大電力を使うパワーアンプ等はなるべくコンセントに近い1段目のタップにつなぎましょう。 コンセントの切り替え器なるものは知りませんが、スイッチ付きのタップを使い、オーディオシステムもメインシステムとサブ1、サブ2とかに分けられるものなら分けてグループでオンオフするのが便利です。機械を大切にするのならパワー系からソース系と順番を考え一台づつオフにしたうえでタップでオフにします。

PAPATIN329
質問者

お礼

具体的なご教示は大変助かります。 タップの直列は避けたいと思います。恐らく出来るかと。 ただこれは3個口アダプター使用が前提ですが。 アンプ系が一段目ですね。 私欲張りでシステムをメイン、サブに分けていません。 ほとんどが如何様な組み合わせでも可能としています。 (自作端子台を用い) やはり機器をオフの後タップオフですね。 どうもありがとうございました。

• e_Chikama
回答No.4

大変ですね・・・・一般的な、たこ足配線です。 家庭の災害の一番危険なやり方を行っています。 故に、危険性の問題で回答します。 大きく分けると、3点有ります。 (少々専門的になりますが) * 1回路の現在は容量は、20Aですから、まず2000W以下で使用する事です。 これ以上使用すれば停電になります。 ただし、常時使用の場合は、7割程度に抑えます。(加熱の問題) * コンセントのプラグの容量は7A(普通のコード)ですから、テ-プルタップ等で増やす場合は、コンセント1口700W以下で使用する。(加熱の問題) * コンセント周りは、時々清掃と加熱が無いか(機器使用時)手で触って見る事です。 家庭の電気災害は、コンセントやテーブルタップ増設により、加熱にて発火する事です。 対策としては、この様な事を辞める事が1番ですが、そうもいかないので <時々加熱が無いか触る><周りに燃えやすい物から離す(コンセントまわり)> 事です。 追加で、コード配は細いため電気ショートした場合、ブレーカーが切れるまでに、コード配線が燃える事があります。

PAPATIN329
質問者

お礼

1A=100W なのですね? そうすると容量においては楽勝かも?音量上げませんので。 やはり発熱とかホコリとか廻りの燃えやすいものとか に要注意。 ところでACアダプターってけっこう暖かくなりますね。 そういうものなのでしょうね。まああれが燃えるのは考えずらいですが。 どうもありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

Q1.タコ足は火災の危険性が高くなると言われています。 Q2.電力の大きいものでしょうか? Q3.機器には最大W数が書かれていたり連動だったりと色々あるのでそ辺を踏まえる必要があるかと思います。 Q4.節電やOAなど用に1個づつ入り切り出来るスイッチのついたタップがあります。   また業務用でパワーディストリビューターというものがあります。 http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=9&c2code=09&c3code=79&scode=07AVP18001

PAPATIN329
質問者

お礼

まめに点検しようと思います。なってからでは遅いですからね。 アンプは直接差した方が良いと言う事ですね。 パワー2台はプリのコンセントから取っています。 (これはしょうがないと考えています) >また業務用でパワーディストリビューターというものがあります。 ヤフオクでたまに見かけますが何に使うものなのか解りませんでした。 まっ、私の場合OAタップが現実的かも知れません。 どうもありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

ブレーカーの容量はいくつ、ここが大事。 心配なら、これを上げればよい。比例して電気代も上がるけど。 測定方法、オーディオ機器全部で電流がどのくらいあるかだな。 それに、オーディオ機器だけでないんでしょ。エヤコン、電子レンジ、炊飯器、電気暖房器具あるでしょうから。

PAPATIN329
質問者

お礼

古いアパート住いです。 引っ越した当初、回路の区分を少し調べましたがメモが残っていません。 もちろんこれから調べても良いのですが。 恐らく1回路15Aとか20Aだと思います。 エアコンやって掃除機掛けると落ちます。 オーディオ関係は恐らくこの回路なのですが。 これらの同時使用に気を付けたいと思います。 どうもありがとうございました。