• ベストアンサー

【VB.NET】個々のFormをタスクバーから消す

今晩は,いつも勉強させていただいております. 質問させていただきます.どうぞよろしくお願いします.  VB2008で複数のFormがあるアプリケーションを作成しておりますが, タスクバーに並んでしまうのが邪魔なので Me.ShowInTaskbar = False としてみましたが全てのFormが消えてしまい操作性が悪くなってしまいます. Dim f As New Form1() f.ShowInTaskbar = False などと個々に宣言してもタスクバーから消えませんでした...  何かよい方法がございましたら,是非ともご教授いただきたく お願い申し上げます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokuzyo
回答No.1

>Me.ShowInTaskbar = False >としてみましたが全てのFormが消えてしまい操作性が悪くなってしまいます. >Dim f As New Form1() >f.ShowInTaskbar = False >などと個々に... (そんなわけないと思うが)VisualStudioを使ってないの? VisualStudioを使っているならデザイナを開いて プロパティにあるShowInTaskbarをfalseにするだけですよ? 質問者さんのがどのくらいプログラム経験のある方なのか分からないのでアレですが 普通にVisual Studioを使っていれば Dim f As New Form1() f.ShowInTaskbar = False と記述する機会はそうそう無いと思うのですが‥。 Designer.vbを書き換えているのですか?

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! >デザイナを開いてプロパティにあるShowInTaskbarをfalseにするだけ をやってみて期待通りに動作いたしました^^ 何故か上で書かせていただいたコードと少し動作が異なるようです. 助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

現状で考えられるのは次の3つくらいですかね。 ・別の場所でTrueを設定しているコードがある。 ・フォームの表示で f.Show() ではなく、Form1.Show() としている。 ・f.ShowInTaskbar = False を通過していない。 「タスクバーから消えない」ということは、「ShowInTaskbarがTrueになっている」ということです。思い込みを消して、もう一度コードを見直してみてください。

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! Formのプロパティを変更してうまく動作いたしました. OwnerのForm2と子のForm1上でそれぞれ Me.ShowInTaskbar = False としたり Dim f As New Form1() f.ShowInTaskbar = False としましたが,いずれも全てのFormが消えるか,全部残るか,だったので 困っておりました. (コードの書き方が変だったのかもしれまえんが...orz) どうもありがとうございました!