-PR-
解決済み

NTエクスプローラについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53519
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

最近会社で、OSをWIN95からNTに変えたのですが、エクスプローラを開いたり閉じたりするのが遅いです。
PCも変え、スペックもよいものになっているので、他のアプリなどは快適に動くのですが、エクスプローラだけ遅くなってしまいました。
ご存知の方、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

Ryo-Donです。

>専門職じゃないので詳しい経緯がわからないのですが、
>全社内でNTへ移行したのですが、NTの方が管理者にとっては
>扱いやすいといわれてるからだと思います。

そうですね。何かにつけてWindowsNTの方が良かった・・・
と思うことはあります。
サーバー管理者として・・・

>早速、優先度をあげてみたのですが、
>警告メッセージが出てきたのですが構わないのでしょうか?

システムが不安定になるというメッセージが出ますが構いません。
ただし、サーバーとなるような環境でのパソコンに対してのこの設定は、
サービスがバックグラウンドで稼動している為、
不安定になることがありますので、
オススメはできません。

>また、この方法は、他に使用することってあるのですか?

うーん、ほとんど使用することは無いですねぇ。。。
サーバー兼クライアントとして使用する場合は、使用することがあるかもしれませんが・・・
他にも「システム」→「パフォーマンス」から、
アプリケーションの優先度を決定したりすることも可能です。
ExcelやWordなどのアプリケーション(フォアグランドアプリケーション)を
優先させたい場合は、ここを高に・・・
サービスなどのバックグラウンドアプリケーションを、
優先させたい場合は、
ここを低に設定します。

余談ですが・・・
お礼コメント
fagen

お礼率 100% (4/4)

わかりやすい解説ありがとうございます。
専門職じゃないのですが、最近コンピュータに興味を持っているものです。
わからない用語もあるのですが、この辺は自分で勉強していこうかなと思います。
また見かけたら、教えてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 13:18:45
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

どうも、初回答のRyo-Donと言います。

どういう経緯でOSがWin95からWinNTになったのか、
またServicePackがいくつかが分らないので、
とりあえず、漠然とした対応方法ですが表記させていただきます。

1)Ctrl+Alt+Deleteを押し、タスクマネージャを起動します。

2)「プロセス」のタブをクリックします。

3)「explorer.exe」のタスクを右クリック、
「優先度」→「高」に変更します。

これで、explorerに対するリソースの割り当てが、
優先される為、explorerのスピードはアップすると思います。
ただ、他の原因によりこの現象が発生しているのであれば、
上記の、タスクマネージャから何のタスクが邪魔しているのか、
確認してみる必要があるのかもしれません。
お礼コメント
fagen

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
専門職じゃないので詳しい経緯がわからないのですが、全社内でNTへ移行したのですが、NTの方が管理者にとっては扱いやすいといわれてるからだと思います。
あと、ServicePack6です。
早速、優先度をあげてみたのですが、警告メッセージが出てきたのですが構わないのでしょうか?
また、この方法は、他に使用することってあるのですか?
もし、よろしかったらおしえてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-19 11:24:50