• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理前の下腹部痛の様子がいつもと違います。)

生理前の下腹部痛の様子がいつもと違います

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の学生が生理前の下腹部痛を感じることはよくありますが、最近は痛みの様子が変わってきました。
  • 通常は軽い生理痛のような痛みであり、歩き回ることもできる程度ですが、今回は偏頭痛のような強い痛みがあります。
  • この変化が病気の可能性を示しているのかどうか心配しています。妊娠の可能性はなく、家族や親族にも婦人科系の大病をした人はいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwac09
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

右の下腹部に痛みは集中していないでしょうか? もしそうなら、盲腸も考えられます。 もし、痛みがひかないようであれば、病院を受診することをオススメします。

katahokori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 左右方向に偏りはなく、いわゆる「生理痛の場所」なので盲腸は考えていませんでした。 盲腸も見過ごしたら怖いですよね…気をつけます。 とりあえず一晩寝て、様子がまだおかしかったら病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理がきたのに・・・いつもと違う。

    こんにちわ、29歳主婦です。 生理がきたのですが、いつもと違うので質問させていただきました。 私の生理周期はほぼ、30週ぐらいです。毎月順調にきます。 前回の生理は6/2~8です。16日に仲良くしました。 今回の生理は、7/3から始まりました。 いつもなら生理の2日目と3日目はものすごい量で、レバー状のものもドドドッと・・・、昼間でも夜用のナプキンでないと不安という状態で、腹痛・頭痛は当たり前で、よく寝込みます。 今回は、1日目に軽い頭痛がしただけで腹痛はありませんでした。 一番気になるのが、量なんです。おりのもシートで十分間に合ってしまう量なんです。こんなことなかったので不安になり質問させていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理不順と生理前の不調についてです

    現在23歳です。成人してから生理不順になってしまいました。最初は1週間遅れる程度でしたが、暫くしてから1ヶ月~1ヶ月半ない時が増え始め、それとともに生理前の不調も重くなってきた気がします。 まだ1ヶ月や1ヶ月半はマシなほうかもしれませんが、年々重くなってる生理前の不調が気になります。1日中眠たくてだるくて、頭痛や顔の火照り・のぼせ、涙脆い、落ち込む・・・ちょっと日常に支障をきたしてしまい家事が億劫になることがあります。よく聞く「PMS」なんでしょうか? 生理ですが、現在の平均生理周期は44日です。周期の変動は42日です。月経期もきちんと一週間あったのが今では5日程度で終わってしまいます。 個々それぞれであって普通なのかもしれませんが、不調の重さと生理不順は何か関係ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理で困ってます

    こんにちは。現在18歳なのですが今生理2日目です。4~5日前から頭痛や腹痛、下腹の違和感、腰痛(PMS?)がありました。生理がくる前までは薬に頼るほどではなかったのですが、昨日から生理が始まり、食欲もなく少し口に入れただけでお腹が痛くなりトイレへ…。結局酷い頭痛と腹痛と下腹の痛みで動けませんでした。こういう時って"生理痛止め"(出来れば解熱作用のないもの)か"頭痛薬"か"下痢止め"のどれを飲むべきなのでしょうか?また、病院に行ってみるのもアリなのでしょうか?

  • 生理予定日2週間前からの下腹部痛

    生理予定日2週間前辺りから下腹部痛があります。 妊娠希望の31歳です。 元々PMS持ちで、半年程前までは生理予定日1週間前くらいから下腹部痛や頭痛などの症状があったのですが、ここ半年は生理予定日2週間前辺りから下腹部痛が起こるようになりました。 1人目を妊娠した時は生理予定日1週間前くらいから下腹部痛や頭痛などの症状があり『あ、そろそろ生理が来るなぁ』と思っていたら妊娠していました。 現在、妊活3ヶ月目。特に基礎体温などは付けておらず、レディースカレンダーというアプリをもとに挑戦しています。 生理周期約27日。ほぼズレ無し。 前回生理開始日 8月17日~23日 排卵予定日 8月28日(アプリにて算出) 性交渉 8月26日、29日 次回生理開始予定日 9月11日(アプリにて算出) 今回もまた生理予定日2週間前ぐらいから下腹部(左右の卵巣のあたり)や子宮と思われる場所に鈍い痛みがあります。妊娠希望で毎月リセットでがっかりしているので、私と同じような症状をお持ちで妊娠された方がいらっしゃったら体験談を聞かせて頂きたく投稿しました。 私の場合は、生理予定日2週間前からほぼ毎日痛みが続き、生理予定日1週間前くらいから少しずつ痛みの間隔が開いてくる感じです。(生理直前の方が症状は軽い) 生理痛はさほど酷くはなく、生理が終わればどこにも痛みを感じず過ごせています。 今月こそは授かりたいという気持ちでいっぱいです。どなたかお話を聞かせて下さい。お待ちしています。

  • 下腹部痛がひどく、不安です

    はじめまして、妊娠希望の25歳です。 似たような質問もあるかもなのですが、どうしても不安で 質問しています。すみません。 10月28日に最終月経が始まり、11月20日からこっち体調が悪く、 もしかして妊娠?と期待していました。 微熱・だるさ・眠気・小さな腹痛・胸のはり・頭痛・吐き気・食欲がないなど、 生理前かなとも思えるものもあるのですが、 いつもより全体的にひどかったのです。吐き気などは普段ないので。 普段はあまりぼーっとしないたちなのですが集中力もなくなっていました。 動くのがしんどくて生理もこないのでそうかなと思い始めていたら。 昨日になって出血が始まりました。 それに伴い激しい下腹部痛と腰の鈍い痛み(重み)がひどく、 昨日はもう起き上がれないくらい苦しいのが、夕方と深夜にきました。 痛みとともに吐き気も凄くなって一度吐きました。 今日になって少し楽にはなったのですが、痛みと重みは静かに続いています。 出血する前のだるさや熱っぽさも、少し楽かなとは思うものの完全には おさまっていません。 今はおなかのはりもあります。 体を動かすのがひどく億劫になったりします。 生理かなと思ってもみているのですが、痛みが生理痛よりひどい気がして。 いつもは生理が始まったら結構体も楽になるのが今もすごくだるいのも気にかかっています。 ちなみに昨日検査した結果は陰性でした・・・。 生理だと考えるのが妥当だとは思うのですが・・・。 妊娠したいという気持ちで想像妊娠してしまったのかとも考えたり。 ご意見いただければ嬉しいです。明日病院に行くことも検討しています。

  • 生理前の辛い症状について。

    出産後、毎月生理10日前~体調不調と情緒不安定になります。フラフラしたり、突然不安になったり人と逢うのも、おっくうになります。 生理が来ると徐々に落ち着いてきて、普段通りに生活できるのですが、毎月の事でしたので病院に行こうか悩んでいました。 生理前の体調不良などで病院に通院した事ある方、やはり産婦人科に行くのが良いのでしょうか?

  • 生理痛

    22歳の女子大生です。 生理は毎月来ているのですが、今月は生理痛(頭痛と腹痛と下痢)が酷くて困っています。いつも生理痛は軽いほうだと思っています。 生理の前日に頭痛と下痢になりました。今日で生理3日目なのに、まだ下痢で悩んでいます。  いきなりこのような症状が出たのでどこか悪いのでしょうか。 どうしたら治るのでしょうか?

  • なぞの下腹部の腹痛に関して。

    なぞの下腹部の腹痛に関して。 30代女性なのですが、月に2~3回くらいで発生する下腹部の腹痛で悩まされています。 その腹痛が発生すると寝込む状態になり、その腹痛は2~3日ほど継続します。 便通は特に異常ありません。 この症状が始まってから、すでに3ヶ月ほど経ちます。 病院でも血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラなどを行いましたが、 腹痛の原因として考えられる疾患はないと言われ、放置状態です。 婦人科も受診しましたが、小さな子宮筋腫が見つかった程度で、他は問題ないと言われました。 生理も異常ありません。 しかし、今現在でも腹痛は起こっていて、原因不明なので余計に不安です。 これは何の病気が疑わしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排卵期が長い・下腹部痛 (更年期)

    ここ3年くらい 排卵時期に下痢したりなどの症状が出るようになって しかもそれが1週間~2週間続いて スムーズな排卵じゃなくなってきてる気がします。 そのあと生理前の症状 浮腫みや頭痛などが また長く続いてやっと生理が来て 体調のいい日がほとんどなくなり ここ3か月ほど生理がなかったのですが 2週間くらい前から乳首の痛みと下腹部に違和感があって 昨日と今日は右下腹部が たまにキリキリと痛くなります。 久しぶりに排卵か生理が来るのか?と 様子を見てますが 更年期って 排卵に時間がかかったり 排卵痛が出たり 排卵期に下痢や不調が出やすいのでしょうか? 若いときは 生理前に1日くらい頭痛がある程度で いつのまにか排卵していて いつ排卵したのか わからないくらいでした。生理が始まってから下痢することは あっても 排卵時期に下痢することも ありませんでした。 ホルモン治療以外で 更年期に 排卵や生理をスムーズにすることって できますか?

  • ピル服用時の生理前の症状

    ピル服用1シート目、初心者です。 あと数薬で偽薬になるのですが、数日前から下腹部が鈍く痛みます。生理痛に似ている痛みなのですが、ピル服用時でも生理前に腹痛や頭痛などあるものなのでしょうか? よろしければお教えください。お願いします。