• ベストアンサー

ドイツ語のSpringdrucke

ドイツ語です。タイヤの検査工程についての文章なのですが、Bei der manuellen Befullung sind die Springdrucke zu dokummentieren.という文章のSpringdruckeが何を意味しているのかわかりません。何かの圧力だと思うのですが、何の圧力なのでしょうか。表示できませんでしたが、BefullungとSpringdruckeのuは上の点が二つついたuです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

タイヤをホイールに嵌め込む際に、装着したタイヤのビードが ホイールのフランジに押しつけられ密着するように空気を入れます。 空気が入るとタイヤのビードは外側に押し出され、ホイール底部の ハンプ(Hump)の凸部を越えてフランジに密着します。 この空気圧をSpringdruckといいます。ビードがハンプを越すときに バチンという音がしてバネが弾けるようにはビードがハンプとフランジの間に填り込みます。 タイヤビード部の損傷を避けるために、スプリング圧が規制してあり、 ドイツでは3.3bar以下です。その後に圧力を3.5~4barに上げ装着を 完了します。 ご質問の独文は「マニュアル作業による空気充填の際にはスプリング 圧を記録すること」と言う意味で、通常は車に4本のタイヤが有るので 複数になっていると思います。

ponta2001
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。とても詳しく説明していただき、よくわかりました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tknaka
回答No.1

タイヤの空気圧に関する単語です。 タイヤの凸部での空気圧を示します。 http://rechtskataster.de/regelwerk/arbeitss/uvv/bgi/808b.htm 単数形は Springdruck です。

ponta2001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。素早い回答、助かりました。ありがとうございました。