• ベストアンサー
  • 困ってます

ドイツ語について

ドイツ語で質問です。 Ich habe die Zusage nämlich der Stellung meines Onkels zu verdanken. で、何故、この文はhaben+zu不定詞が使われているのですか? Ich verdanke die Zusage nämlich der Stellung meines Onkels. じゃダメですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 おっしゃるように「おかげで」が正しいです。 英語ならhave to+oweという形にはならないためべつの動詞にしたのがかえって紛らわしかったですね。 申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ダメではないですが、英語の"have to"の意で I thank him ⇔ I have to thank him のちがいとおなじです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 この場合のverdankenは『おかげである』というより、『感謝する』と訳すのですか?