• ベストアンサー

七五三、質素に済ます?!

最近、ブログなどで七五三を済まされた方の記事を目にします。 みなさん、割と写真館で着物を借りて写真を撮って、本番は神社に行き自前の着物で済ます というのが多いですよね。 着物も着ないで神社にだけ行って済ました、という記事はブログになりにくいので書かないのかな?とも思いますが、私は派手なことは嫌いですし、数回しか着ない着物を購入するのもどうかと思いますので出来るだけ質素にしたいのですが、質素に済まされた方、おられますか? その場合、どのようにされましたか? やはり子供のために七五三の写真を写真館で撮るというのは将来必要なのでしょうか? 私自身が古い人間だからか、そのような写真も家になかったので最近になってのしきたりかなぁ?と疑問に思うようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami726
回答No.1

私のまわりは、レンタルが多かったです。 写真を撮って(着物やドレスなど)着物を着たまま神社へお参りに行くというパターンです。(1日の着物のレンタルと写真のセットになったもの) 着物は、保管場所もとりますし・・ね(笑)。 写真館でとるのは、やはりプロなので・・上手ですよね。 でも、家族で撮る写真もいいのでは? デジカメも現像するといいですし・・。 子供の記憶に残らなくても、写真で残るのでおすすめですね。 肝心なのは、神社にお参りに行き子供の無事に成長してくれる事をお祈りするのが、大事だと思うので。

zippo-sipp
質問者

お礼

最後の「肝心なのは、神社にお参りに行き子供の無事に成長してくれる事をお祈りするのが、大事だと思うので」というところに、なるほどなと感心しました。 レンタルも安くはないと思い、色々悩んでいました。 とりあえず、神社におまいりに行くことを第一目的に色々考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

数年後のことになりますが、お食い初めなどもやらず、 お宮参りも両家祖父母は呼ばず自分達だけで近くの神社へ 質素に済ませたので七五三も同じようになると思います。 (旦那があまりイベントイベントしたのは苦手なので) 100日記念、初節句、1歳それぞれの節目に写真館で写真を 取ってるので七五三もそうするかと思いますが、 衣装に関しては写真館で無料で貸してくれるので買わずに それを着て神社に行って済ませようと思います。 (ひょっとしたら衣装自体も借りないかも) 結局は親の自己満足ですが、デジカメで普通に家で撮った写真って なかなかナイスタイミングで笑ってくれる写真ってあまりないので プロの手でキチンと撮った写真もあった方がいいよね、って感覚で 撮ってます。あとは双方の実家に遊びに行かない分写真を送って 黙らせておくことも含めて(笑)

zippo-sipp
質問者

お礼

旦那のほうが何かと派手好きな家系なので色々悩みます。 旦那の親は他にも孫がいるのですが、そのとき七五三の写真とかを携帯カメラで保存してて仕事仲間や友達に見せ歩いていたので、うちだけ何もしないというのはまた何か言われそうだな・・・とか考えてしまいます。 まぁお婆ちゃんの見栄の為にやるわけじゃないんですけどね。 うちは親の自己満足というより周囲の目かなぁ・・・(汗) ご回答ありがとうございました。

• ume1373
回答No.5

うちの二人娘は、服で神社にお参りに行き 写真館で着物の写真を撮りました。 親から着物買ってあげるかい?と言われましたが、1回しか着ないものはいらないし (下の子はお下がりで・・・というのも私は嫌だったのもあります) 服で十分と判断。 写真館での撮影は、友達が経営しているので何か行事ごとがあると撮りに行っているので。 私の父親が行事ごと嫌いな人だったので、私は七五三もしてません。 それが寂しかったので、子供にはさせているだけです。 自己満足ですね(笑)

zippo-sipp
質問者

お礼

うちも誰か着物買ってくれると迷わず写真館へ行くんですけどね。 でも実は写真代が高いんですよね・・・・。 だいたい写真館では着放題だったりして、あとはポーズごとにお金がかさんでいくって感じですよね。 でも1度か2度しか着ない着物を買ってもらうには、あまりにも勿体無いです・・・・。 ご回答ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.4

親の好みでいいと思います。 (地域によっては、昔の慣習どおりにやってもらわないとっていう神社もあるとは思いますが) 写真を残すなどは、親の好みでしかないです。 我が家は、息子が5歳のときに結婚式に親子で招待された後、七五三シーズン到来だったので、結婚式と全く同じスーツで近くの神社に御参りしました。 ので、費用は参拝料3500円のみ。 はかま姿の写真は、夏休みに早期割と撮影料金無料の日を狙って、撮影しましたから、料金は1万5千円(来年の年賀状60枚代金込み)くらいで済みました。 親がしたければ、したらいいと思いますし、したくないならしなくてもいいと思いますよ。 難しく考えないほうがいいのでは?

zippo-sipp
質問者

お礼

スーツやドレスが家にあると、また違いますね。 うちにもあればいいんだけど・・・ないんですよね~。 無料の日とか使って、安めに済ませられるといいって考えるようになりました。 一応、記念なので。 ありがとうございました。

回答No.3

うちの場合は11月に七五三をやりますが、 着物・・・主人が子供のときに着たもの お参り・・・近くの神社へ 写真・・・デジカメ 食事・・・主人の実家で(きっと出前でしょう) 最初は、どこかに食事いく?写真はどこで撮る?なんて言ってましたけど主人は別に普通でいいじゃないの、そんな大騒ぎすることあるの? でこうなりました。

zippo-sipp
質問者

お礼

着物などが残っていたら、本当に記念になりますよね。 残ってたら悩まずに神社→デジカメになってたかもしれませんね。 いろんな考えがあっていいと思いました。 ありがとうございました。

• kkk112
回答No.2

我が家は写真館で着物を借りて(無料) 写真館で写真を撮り、そのまま近くの神社でおまいりだけして終わりにしました。 子供が4人いますが4人ともその状態になると思います。 一生に一度しかないお祝いですが着物はさすがに要らないかなと思ったもので・・・。 保育園や学校で作った製作物も写真だけとって後は処分してしまう派なので 七五三も着物まではいらないなと思いそうすることにしました。 一人目のときにそう決めたのですが 2男2女に恵まれたため、着物もあってもよかったかなと思ったりします。 写真はあってよかったなと思います。 小学生の長女は七五三の写真をお友達と眺めたりしますね。 お友達の家に行ったときも見せてもらったようです。 (撮った当時はそんなこと、思いもしませんでしたが。) 七五三を両家迎えてというのはあまり聞きませんね。 でも写真だけ写真屋さんで撮った、神社も行かずにそれで終わりにした という方も結構いますね。 本当のところを言えば、写真なんかより、神社におまいりすることのほうが 本当の意味の七五三なんだと思ったりしますけどね。 必要ないと思ったらやらなくてもいいと思います。 我が家は一人目をやったばかりに写真ばかりが増えていっている状態ですね。 (百日・1歳・七五三・入園・入学~×4人分。これだけでいいお金が出て行っていますよ(笑)。)

zippo-sipp
質問者

お礼

1人目の回答者の方も言われてますが、大事なのは神社へお参りすることなんですよね。 もし我家に3姉妹が出来ると分かっていたら、着物は買ったかもしれないですね・・・。 しかしお友達の家で写真を見るようになるとは。 子供が「うちはないの?」と言い出しかねませんね・・・ やれやれです。 ご回答ありがとうございました。