• ベストアンサー

七五三、質素に済ます?!

最近、ブログなどで七五三を済まされた方の記事を目にします。 みなさん、割と写真館で着物を借りて写真を撮って、本番は神社に行き自前の着物で済ます というのが多いですよね。 着物も着ないで神社にだけ行って済ました、という記事はブログになりにくいので書かないのかな?とも思いますが、私は派手なことは嫌いですし、数回しか着ない着物を購入するのもどうかと思いますので出来るだけ質素にしたいのですが、質素に済まされた方、おられますか? その場合、どのようにされましたか? やはり子供のために七五三の写真を写真館で撮るというのは将来必要なのでしょうか? 私自身が古い人間だからか、そのような写真も家になかったので最近になってのしきたりかなぁ?と疑問に思うようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanami726
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

私のまわりは、レンタルが多かったです。 写真を撮って(着物やドレスなど)着物を着たまま神社へお参りに行くというパターンです。(1日の着物のレンタルと写真のセットになったもの) 着物は、保管場所もとりますし・・ね(笑)。 写真館でとるのは、やはりプロなので・・上手ですよね。 でも、家族で撮る写真もいいのでは? デジカメも現像するといいですし・・。 子供の記憶に残らなくても、写真で残るのでおすすめですね。 肝心なのは、神社にお参りに行き子供の無事に成長してくれる事をお祈りするのが、大事だと思うので。

zippo-sipp
質問者

お礼

最後の「肝心なのは、神社にお参りに行き子供の無事に成長してくれる事をお祈りするのが、大事だと思うので」というところに、なるほどなと感心しました。 レンタルも安くはないと思い、色々悩んでいました。 とりあえず、神社におまいりに行くことを第一目的に色々考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

数年後のことになりますが、お食い初めなどもやらず、 お宮参りも両家祖父母は呼ばず自分達だけで近くの神社へ 質素に済ませたので七五三も同じようになると思います。 (旦那があまりイベントイベントしたのは苦手なので) 100日記念、初節句、1歳それぞれの節目に写真館で写真を 取ってるので七五三もそうするかと思いますが、 衣装に関しては写真館で無料で貸してくれるので買わずに それを着て神社に行って済ませようと思います。 (ひょっとしたら衣装自体も借りないかも) 結局は親の自己満足ですが、デジカメで普通に家で撮った写真って なかなかナイスタイミングで笑ってくれる写真ってあまりないので プロの手でキチンと撮った写真もあった方がいいよね、って感覚で 撮ってます。あとは双方の実家に遊びに行かない分写真を送って 黙らせておくことも含めて(笑)

zippo-sipp
質問者

お礼

旦那のほうが何かと派手好きな家系なので色々悩みます。 旦那の親は他にも孫がいるのですが、そのとき七五三の写真とかを携帯カメラで保存してて仕事仲間や友達に見せ歩いていたので、うちだけ何もしないというのはまた何か言われそうだな・・・とか考えてしまいます。 まぁお婆ちゃんの見栄の為にやるわけじゃないんですけどね。 うちは親の自己満足というより周囲の目かなぁ・・・(汗) ご回答ありがとうございました。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.5

うちの二人娘は、服で神社にお参りに行き 写真館で着物の写真を撮りました。 親から着物買ってあげるかい?と言われましたが、1回しか着ないものはいらないし (下の子はお下がりで・・・というのも私は嫌だったのもあります) 服で十分と判断。 写真館での撮影は、友達が経営しているので何か行事ごとがあると撮りに行っているので。 私の父親が行事ごと嫌いな人だったので、私は七五三もしてません。 それが寂しかったので、子供にはさせているだけです。 自己満足ですね(笑)

zippo-sipp
質問者

お礼

うちも誰か着物買ってくれると迷わず写真館へ行くんですけどね。 でも実は写真代が高いんですよね・・・・。 だいたい写真館では着放題だったりして、あとはポーズごとにお金がかさんでいくって感じですよね。 でも1度か2度しか着ない着物を買ってもらうには、あまりにも勿体無いです・・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

親の好みでいいと思います。 (地域によっては、昔の慣習どおりにやってもらわないとっていう神社もあるとは思いますが) 写真を残すなどは、親の好みでしかないです。 我が家は、息子が5歳のときに結婚式に親子で招待された後、七五三シーズン到来だったので、結婚式と全く同じスーツで近くの神社に御参りしました。 ので、費用は参拝料3500円のみ。 はかま姿の写真は、夏休みに早期割と撮影料金無料の日を狙って、撮影しましたから、料金は1万5千円(来年の年賀状60枚代金込み)くらいで済みました。 親がしたければ、したらいいと思いますし、したくないならしなくてもいいと思いますよ。 難しく考えないほうがいいのでは?

zippo-sipp
質問者

お礼

スーツやドレスが家にあると、また違いますね。 うちにもあればいいんだけど・・・ないんですよね~。 無料の日とか使って、安めに済ませられるといいって考えるようになりました。 一応、記念なので。 ありがとうございました。

回答No.3

うちの場合は11月に七五三をやりますが、 着物・・・主人が子供のときに着たもの お参り・・・近くの神社へ 写真・・・デジカメ 食事・・・主人の実家で(きっと出前でしょう) 最初は、どこかに食事いく?写真はどこで撮る?なんて言ってましたけど主人は別に普通でいいじゃないの、そんな大騒ぎすることあるの? でこうなりました。

zippo-sipp
質問者

お礼

着物などが残っていたら、本当に記念になりますよね。 残ってたら悩まずに神社→デジカメになってたかもしれませんね。 いろんな考えがあっていいと思いました。 ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

我が家は写真館で着物を借りて(無料) 写真館で写真を撮り、そのまま近くの神社でおまいりだけして終わりにしました。 子供が4人いますが4人ともその状態になると思います。 一生に一度しかないお祝いですが着物はさすがに要らないかなと思ったもので・・・。 保育園や学校で作った製作物も写真だけとって後は処分してしまう派なので 七五三も着物まではいらないなと思いそうすることにしました。 一人目のときにそう決めたのですが 2男2女に恵まれたため、着物もあってもよかったかなと思ったりします。 写真はあってよかったなと思います。 小学生の長女は七五三の写真をお友達と眺めたりしますね。 お友達の家に行ったときも見せてもらったようです。 (撮った当時はそんなこと、思いもしませんでしたが。) 七五三を両家迎えてというのはあまり聞きませんね。 でも写真だけ写真屋さんで撮った、神社も行かずにそれで終わりにした という方も結構いますね。 本当のところを言えば、写真なんかより、神社におまいりすることのほうが 本当の意味の七五三なんだと思ったりしますけどね。 必要ないと思ったらやらなくてもいいと思います。 我が家は一人目をやったばかりに写真ばかりが増えていっている状態ですね。 (百日・1歳・七五三・入園・入学~×4人分。これだけでいいお金が出て行っていますよ(笑)。)

zippo-sipp
質問者

お礼

1人目の回答者の方も言われてますが、大事なのは神社へお参りすることなんですよね。 もし我家に3姉妹が出来ると分かっていたら、着物は買ったかもしれないですね・・・。 しかしお友達の家で写真を見るようになるとは。 子供が「うちはないの?」と言い出しかねませんね・・・ やれやれです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式 振袖の髪飾りについて

    娘が、来年成人式を迎えます。 着物は早くに選びましたが、髪飾りに困って質問しました。 ヘア&メイクは、当日のぶっつけ本番で、 お店に在庫している髪飾りに好みのものがないといけないので、自前で用意しようと思います。 髪の長さは、ゆうにアップにできますが、着物が辻が花柄(画像参照)なので、派手に盛ったりはしません。 最近は、どんなタイプの髪飾り(かんざし)をされるのでしょうか。

  • 七五三について(3歳)

    11月に2歳10ヶ月になる娘がいます。下の子が夏に生まれるので、その子のお宮参り(といっても、御払いなどはしませんが)もかねて、ちょっと早めですが10月頃に七五三をしようかなと考えています。 写真スタジオで着物の写真を撮ってもらい、別の日に神社にお参りに行こうと思っているのですが、神社へ行く時に、写真スタジオで着物をレンタルしようか、自前の洋服で行こうか迷ってます。一生に一度のことだし、折角だから着物で・・・とも思うのですが、3歳前の子供に着物はどうなんだろう、窮屈で嫌がってしまって無理なのかなとも思って・・・。 お子さんが三歳の時の七五三の衣装はどうされましたか?皆さんはどうされたのか教えていただきたいです。 七五三を来年にすれば、着物でのおまいりもOKかなとは思うのですが、そのとき下の子が1歳3・4ヶ月。歩き初めで大変な頃かなと思って、今年にしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 七五三の母親の着物について

    今月の半ばに娘の七五三があります。写真はすでに前撮り済みです。 神社に行く時に義母から若いころに着た着物をきてみないかとの申し出がありました。 その着物は小紋で、義母が若いころとても気に入っていたものらしいのですが、私には少し派手に見えます。(義母は全然派手ではないわよと言います) 私自身着物に全く関心がなく、少し調べてみたところ、小紋はあまり七五三にふさわしくない。主役は子どもなので親は控え目な着物がよい等と書いてありました。調べた事を少し遠まわしに伝えてみたのですが、七五三だからあまり仰々しいのもどうかな~と言って、どうもその小紋を着てほしいようです。ハッキリ言えば断ることも出来るとは思います。 やはり七五三に小紋を着ていたら相当目立つものなのでしょうか?小紋にもよると書いてありましたが、義母のものは大丈夫でしょうか?着物と帯は画像の左側のものです。 よろしくお願いします。

  • 着物の髪型について

    現在、ワシントンに住んでいます。 こちらで着物を着る機会が近々あるのですが、着物に合った髪形をどうすればよいのか悩んでいます。髪のアップを美容院でお願いしようと思うのですが、思うような髪形にならないのでは、と危惧しています。外国人の美容師の方が、見本となる写真のようなものがあれば、持ってきて欲しいと言われたのですが、何かよいサイトはないでしょうか?こちらには、着物に関する本も記事も見当たらず、困っています。年齢は、30歳後半です。あまり派手すぎず、落ち着いた上品な感じがよいと考えています。どうぞ、お返事宜しくお願いします。

  • 神前式後の食事会での服装

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 今度京都の神社で神前式を挙げ、その後列席者とランチを兼ねた食事会をする予定です。 披露宴という感じではなく、フレンチレストランでコースを食べたり、簡単なスピーチをしたりといった簡単なものです。 その時の服装で困っています。 結婚式は白無垢を着るのですが、フレンチレストランでの食事会にも着物を着るのはおかしいでしょうか?ワンピースも考えたのですが、着物のほうが主役らしいと感じます。 着物は自前のものがないので、レンタルがいいかなと思っているのですが、どういったところでレンタルできるのでしょうか?白無垢を借りるところはブライダル専用な感じで派手すぎるものが多い気がします。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 写真のような着物を探しています。(又はこんな感じ→http://blo

    写真のような着物を探しています。(又はこんな感じ→http://blog-imgs-41.fc2.com/a/a/b/aabcdef/bull35011.jpg) 検索してもどうも最近流行のような派手派手な夏浴衣しか出てきません(T_T) それ以外だと本格的なものでかなり高価です 写真のような着物を取り扱っていてお手頃価格な販売店を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 分かりにくくてすみません。

  • 3歳の七五三のことで

    七五三をしようと思っているのですが、初めてのことでわからないことが多く、困っています。一応調べたり、このサイトでも検索してみました。 実家の方ではかなり派手にやるのですが、本家でも長男でもなく遠方に住んでいるため、そんなに派手にするつもりはありません。両親も「写真を撮るくらいで良い、よんでくれるなら行く」とのことです。 今のところ、考えているのは、 ・近くのデパートで七五三の衣装パックがあるので予約しようと思っています。 着付けをしてもらって、写真を撮り、その後フリータイムです。 ・神社へお参りに行きます。 ・夫と私の両親と一緒に、どこかでお食事します。両方とも遠方に住んでいるため、少なくともうちの両親には一泊してもらうことになると思います。 神社は予約した方が良いのですよね?あとお礼も用意するのですよね? 両親にお祝いをもらうことを考えて、お返しの品を用意しておいたほうが良いのでしょうか? 招待するのだから、食事代は当然うちで持ちますよね?ホテル代や交通費は払わないつもりですが、もし非常識だったら教えてください。 夫は普通のスーツで、妻の私は着物の予定ですが、妊娠中ですのでマタニティかもしれないです。フォーマルなマタニティのレンタルって、探せばありますか?それとも着物で大丈夫?(お腹は7~8ヶ月です) 七五三の格好で、食事はしない方が良いでしょうか?汚してしまいそうで・・・両親に着物を見せたら、着替えて食事をする方が良いでしょうか? 何だかよくわからなくて・・・抜けている部分や「もっとこうしたら」とか「これは違う」とかありましたら教えてください。

  • 花嫁の振袖

    いつもお世話になっています。 花嫁のお色直しについて教えてください。 お色直しで、大振袖(成人式に着たもの)を着たいと思っているのですが…。 私の振袖は渋いピンクの地に、裾・振袖部分三分の二ほど・片方の肩部分に花の模様が染めてあり、裾にかけてグラデーションのように紫が入っている、おとなし目のものです。 母(着物に特に詳しいわけではない)は、 「花嫁の振袖ともなれば、刺繍も金ぱく?も入っていない、一面に柄のないような質素なものでは地味で無理なのでは?」 と言うのですが、 自前の振袖をお色直しで着る人は皆豪華な振袖ですか? 確かに、豪華だからこそお色直しに使えるのかな?と不安になってきました。 一般的に考えて、おとなしい振袖では変ですか? 私が自前の振袖を着たい理由は、 ・せっかく買ってもらったのに、今まで振袖を着る機会が少なかった ・衣装代より披露宴の料理に力を入れたい ・自慢できるほど豪華な着物では決してないが、自分ではとても気に入っている ・成人式・大学の卒業式など、自分の人生の節目節目に着てきて、思い出深い衣装である ・カラードレスにあまり興味がない というものです。 確か紀宮さまはご婚礼のとき、皇后様から受け継いだ、印象としては派手ではない振袖で通されましたね。 とてもすてきでした。(もちろん最高級の振袖でしょうが…。) 着物に詳しい方、実際に自前の振袖を着た!という方、そういう花嫁を知っている方、どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 来年成人式、相談、

    私は来年成人式を迎える19歳です。普段はメイクが派手で、服装は落ち着いてきました。 来年の成人式で、母親の振袖を着て欲しいと言われました。 母親の振袖は、赤と黒の振袖です。見た目は普段派手ですが、対した親孝行もできずにいるため、また一つの親孝行と考えています。髪型は盛り髪が嫌いなので、ロングの髪を1つにあみこみ、頭に巻き付けるので、夜会結い並に見た目はシンプルです。髪の色は、黒か暗い茶色のほうが、着物が映えるでしょうか?私の祖母が着物が好きで、たくさん写真を見ましたが、盛り髪はただ派手だから目立つだけで、髪はシンプルなほうが着物に合うと思いますがどうでしょうか。 振袖のショールは、流行り?のファーは嫌なので、着物に合うものをレンタルしますが、着物に合うショールは、ファーしかないのでしょうか? メイクはものすごく薄くする勇気はないですが、赤いリップは着物に合わないですか? よかったらご意見よろしくお願いいたします。

  • ネットでおかしなことを書いてる記事が急に消えるのは

    ネットで個人のブログやホームページを見ていると、 「あきらかにデタラメな記事」を見かけることがまれにあります。 例えば最近ですと、ある娯楽品に関して「カタログのサンプル写真と違い、色がおかしい」と書いて写真も掲載された ブログ、しかも長文のものを見かけ、疑問を感じ、頻繁にその記事を見ていました。 (カタログでは濃い青、実際の商品と称した写真では水色なのです。) 私はその商品を買いたいと思っていたのですが、掲載されている水色の写真を見ると、 あきらかに色がおかしいので買うのをしばらくやめてました。 しかし、あるときその商品がネットショップで半値で売られているのを見て、 「色が違ってていい。」と思い購入して、届いた商品を見たら、「正しい色、つまり濃い青」だったのです。 なのでその「色がおかしい」と写真入りで記載されたブログの記事にかんして 疑問に思い、連日見ていると、ある日突然その記事が削除されたのです。 これは記事の載せた側が急に誰かが閲覧するようになったと思い削除したのだと 思いますか? そうだとしたらなぜ誤解を生むような記事を載せるのだと思いますか? メーカー側からしたら営業妨害ですよね。