• 締切済み

プライバシーを侵害 メールの無断転送

京都大学の悪しき伝統 京都大学の室町寮というところに居住しています。 この寮では、盗難や強要が頻発しており困っています。 この室町寮の自治委員会なるものから、メールが送られてきたのですが、私信で返信したところ、私の返信内容をそのまま、メーリングリストに常に転送されています。 この場合、私のプライバシーを侵害されたとして、私の私信メールをメーリングリストに転送した当事者を訴えることはできるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

メーリングリストのシステムの作り方にも拠りますが、返信する行為がメーリングリストへの投稿になる場合もありますよ。 というか、メーリングリストの場合、大抵その作りにしていると思いますが。その上で、投稿制限を掛けるように設定を変えるのが普通です。 だから、メーリングリストの基本構成のまま使用しているならば、返信はリストへの投稿となり自動配信されるはずです。 だから、かなりの高確率で、当事者はあなたになります。 自分で公開して、自分を訴えるというのも、酔狂な話です。

qa20022002
質問者

補足

質問の趣旨を理解されていないので、削除させていただきます。 無駄な努力、残念でした。

回答No.1

1.直接的に「プライバシーの侵害」そのものを違法と明記した法律はありません。   いわゆる「刑法第何条に違反だから逮捕」とはならないのです。   プライバシーの侵害により、社会的評価に傷を付けた場合には刑事的な名誉毀損罪になります。 2.損害賠償請求等の民事訴訟の場合も、認められるものは「実害」だけです。   実際に被害が無いのであれば、訴えても金銭的な補償を勝ち取る事は出来ません。   事の真偽(=損害の事実)を争う必要があると思われますから、   少額訴訟ではなく普通訴訟になります。 「訴える」というのは簡単な話ではありません。

qa20022002
質問者

補足

仮に、私信を転送するのをやめてください、とお願いしてもなお、私の私信をメーリングリストに流される場合、私が精神的苦痛を味わったとしたら、実害にはならないのでしょうか?