本格的に音楽を作るためのソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽を作るための本格的なPCソフトを探しているあなたへ。楽器の音や効果音を組み合わせて、自分の歌を作成し、CDなどにすることができます。さらに、オーバーダビングやハモリなどの特殊効果も取り入れることができます。
  • 音楽を作りたいけど、何を用意すればいいかわからない方へ。本格的な音楽制作を可能にするPCソフトがあります。さまざまな楽器の音や効果音を組み合わせて、自分の歌を作成し、CDなどにすることができます。さらに、オーバーダビングやハモリなどの特殊効果も使うことができます。
  • 音楽制作に興味があるけど、どのソフトがいいかわからない方へ。PCソフトを使用して本格的な音楽作成を始めましょう。さまざまな楽器の音や効果音を組み合わせて、自分の歌を作成し、CDなどにすることができます。また、オーバーダビングやハモリなどの特殊効果も取り入れることができます。詳細な情報をお伝えしますので、どうぞご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本格的に音楽を作るソフト

なかなか自分ではわからなかったので質問しました。 実際に歌手がCDにして出しているように、本格的に音楽、歌を 作りたいと思っています。 いろんな楽器の音や効果音などを入れて、それにあわせて自分の 歌を自分で歌い、全部自分で作ってCDなどにしたいと思っています。 あとよく自分の声をかさねて歌ってたりするやつありますよね、 オーバーダビングとかなんとかいうやつ、とかハモりとか、 そういう声の特殊効果?みたいなものもやりたいです。 そのためにはどのようなものを用意すればよいでしょうか? また、PCソフトでそのようなものがあるなら、どのソフトが いいでしょうか? できるだけ詳しく具体的に知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

具体的といっても限りがあります。 DAWソフト と呼ばれるものが、それら全てを解決してくれるのですが、録音だけではカバーできない部分をMIDIで補ったりもします。 そういった基本的な知識を持たないと、DTMというのはデタラメに難しいものになってしまいます。 知ってる人にとっては、単純なことなのですがね・・・。 その第一歩にMIDI検定4級のガイドブックを読まれることをお勧めします。 その後に参照していただければいいのですが、私がアクティブに使っているのは キューベース サウンドイット ウィンドウズメディアプレーヤー の三つです。実際はオーディオインターフェースや、マイク、楽器など大量の機材が控えていますが、これらはあなたの目的に合わせて増設されればいいかと思います。

質問者

お礼

DAWソフト、MIDIなど言葉も知りませんでした。 情報提供ありがとうございます! 参考にさせていただき、検定も受けようと思います。