• 締切済み

明日の台風で、電車が止まった場合の手段についてです

最寄り駅が千葉の船橋駅か西船橋駅のものです。 明日の日中、どうしても千代田線の赤坂に行く必要があるのですが、もし台風で風速が20Mを超えると、東京メトロは千葉と東京の間にある江戸川の橋が事故防止で通れないためストップし、東陽町から中野の間を本数を減らしての運転になるそうです。(予定では、西船橋から東西線に乗って、途中で千代田線に乗り換える予定でしたが、それができなくなる可能性があるのです) 西船橋には総武線もありますが、JRにしてももし止まってしまったら、どうすれば赤坂駅に行けるのでしょうか? タクシーを使って、東陽町の駅まで行ってもらうしかないのでしょうか? タクシーはあまり乗ったことがないので、西船橋から東陽町までタクシーだといくらかかるのか分かりません。。。。(もし、だいたいいくらぐらいになるかお分かりでしたら、それも念のため教えていただきたいです。) タクシー以外で、何か方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。。。

• hshs2
  • お礼率78% (181/230)

みんなの回答

• okatatsu
回答No.8

タクシーは考えないほうが良いです。 皆同じことを考えるので、まずつかまえられません。 私も今日のうちに赤坂まで行っておくに一票ですが、泊まるところがまだあるかどうか……

• EF8195
回答No.7

とにかく ●テレビ・ラジオ・各鉄道事業者のHP等をこまめにチェックして運行状況を確認 ●京成や都営新宿線などへの振り替え輸送を使う という所でしょうか。 各鉄道事業者とも、事故や災害による運行停止の場合は振り替え乗車票を発行するので、改札口でそれをもらって(振り替え輸送の対象路線である事を確認して)他の路線へ乗車して下さい。追加運賃は不要です。地下鉄丸ノ内線か銀座線(他線との直通は無いので、ダイヤの乱れは少ない)の駅まで来れば、赤坂見附駅または溜池山王駅まで移動。両駅とも千代田線赤坂駅の近くです。 半蔵門線(永田町駅になる)は赤坂見附駅と改札内でつながっていますが、地上へ出るまでが面倒なのでお薦めできません。 千代田線を使わない一例として ●船橋→(総武線快速で)新橋→(銀座線に乗り換えて)溜池山王または赤坂見附 ●船橋または西船橋→(総武線各駅停車で)四ツ谷→(丸ノ内線で)赤坂見附 ●京成船橋→京成八幡(都営新宿線本八幡駅に直結)→小川町(丸ノ内線淡路町駅に直結)→赤坂見附

hshs2
質問者

お礼

とてもご誠実な回答をありがとうございます。 教えていただいたコースで、いろいろと運行状況を調べながら、動いてくれる路線を遣ってがんばりたいと思います。

• momomo_o
回答No.6

JRは徐行運転はしても、そうそうストップすることはないとは思いますが、 台風が相手なので、何ともきっぱりと「これなら絶対大丈夫」と太鼓判は 押せませんね。 やはり、どうしてもご心配ならNO.1さんの仰るとおり”ビジネスホテル”だと思います。 JR西船→本八幡から都営新宿線→九段下で半蔵門線に乗り換え赤坂見附 JR総武線(緩行線)西船橋→御茶ノ水で千代田線新御茶ノ水に乗り換え JR横須賀線快速 船橋→錦糸町で半蔵門線に乗り換え→赤坂見附 これくらいしか、思いつきませんが。 いずれにしても、天候次第でしょうから不安ですね。

回答No.5

訂正 8000円は西船橋→赤坂で、渋滞無く行ける時の料金でした。

• globef
回答No.4

>タクシーを使って、東陽町の駅まで >行ってもらうしかないのでしょうか?  他に ・レンタカーを借りる ・徒歩&走る (約30キロ近くありますので 8時間近くかかり計算です今から家を出れば早朝には着くかと) ・高速バスを利用(羽田空港~西船橋駅・船橋駅) http://www.keiseibus.co.jp/pc/kousoku/day/hnd03.html

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免許がないので車の運転ができないことと、徒歩&走るといっても、電車がとまるほどの嵐の中を歩くというのは不可能と思いました。

• nemoax006
回答No.3

自転車で行きましょう。向かい風で無いならば3時間もあれば50kmくらいは移動できます。ずぶ濡れにはなるので着替えを持っていく必要があります。

hshs2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• windwald
回答No.2

そのときそのときの状況で変わりますので、今聞いたって仕方ないですね。 JRや私鉄の路線図ぐらい見たらどうでしょうか?

回答No.1

8000円以上でしょう。 絶対を考えるならば、今日の内に赤坂近辺のビジネスホテルにでも泊まる事です。 台風相手だから、明日になったら泊まる必要が無かった天気になるかもしれませんがね。

hshs2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。