• ベストアンサー

ヒゲ 剃れば剃るほど濃くなる?

jun-nsの回答

• jun-ns
回答No.2

それは無いですね。 いくら剃ろうが、髭の濃さは変らないはずです。 先月だったか、「『白髪を抜くと白髪が増える』は嘘」というのを番組で検証してましたし、 専門医師が迷信だと証言してました。 それと似た類でしょう。 私は毎日髭を剃ってますが、濃さは特に変化ありません。 私以外でも毎日髭剃りをしてる人は多いでしょうが、 日に日に濃くなっていく人を私は聞いた事も見た事もありません。 仮に濃くなるのであれば、 まず1段階目として「髭が剃られた」という事を人体が感知するという事ですよね。 これは脳で認識するのではなく、潜在的な人体機能として感知しなければなりません。 そして2段階目として、何らかの人体機能が働いて髭の毛根数を増加させるという事になります。 この機能を人体が持ち合わせていて、髭剃りを繰り返すと顎は髭の毛根で真っ黒になってしまいます。 1段階目も2段階目の機能も無いはずです。 質問の内容は迷信でしょうね。