• 締切済み

歌舞伎の通し狂言 昼・夜同日通しで見るのはキツイ?

OKUUの回答

• OKUU
回答No.3

おそらく、日を変えて観る人が圧倒的に多いと思います。 朝の11時から夜の9時過ぎまで休憩はけっこうあるとは いえ10時間ですからね。僕は歌舞伎歴長いですけど1度 だけですけど昼夜続けてみたことがあります。ま、やっ てみればなんとかなります。意外とキツくはなかったよ うに覚えていますが、それでもその後、同日通しで見て ないところをみると、どこかで大変だったと思ってるの かもしれません。ま、一度経験してみるのもいいかもし れませんね。内容的には昼の部も特に珍しいというわけ ではなくいつもの通しの演目です。