• ベストアンサー

十二月大歌舞伎の幕見席の並ぶ時間について

急遽歌舞伎座の現在行われている、仮名手本忠臣蔵に母を連れて行くことになったのですが、全くの初心者のため、平日の場合何時間前から並べば見やすい座席に座れるかわかりません。 現在の平日のチケット購入の並び状況を教えて頂ければ助かります。 ちなみに、並ぶのは大変かと思い、指定席を購入しようとしたところ、松竹サイト含めどこも年内一等席以外完売(行く予定の日は全席)…。歌舞伎の人気を甘くみてました(泣

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

夏過ぎに11時ころからの1幕だけ見たいと思い 一応時間をしらべて 並ぶつもりで歌舞伎座へ行きました。次の幕を購入する方が 座られていましたが結構な行列(1部のみ長椅子が置いてあり)で 時間的にあきらめました。平日でした。  1幕のみの席は3階の上の別の4階といべき高いところにあります。1時間以上は並ぶと思われ それなら次回は気持ち高いだけの通常の3階席で決まった席なら並ばずに時間に間に合えばよいので楽だなと思いました。  歌舞伎の人気もさることながら新しい歌舞伎座を見るというのもありますし なんといっても東京という人口が多いところなので並ぶのかなと思いました。ビジネス街のコンビニでも昼休みは長蛇の列で地方のコンビニでは見たことが無い状況なので。

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.3

no2です。  チケット救済サービスというネットでチケットを売っているところがあります。今見ても12月公演はほとんど売れていますが 2,3日前に出品したものですから これから希望の灯がでてくる可能性はあると思います。ここは定価以下ということ人っています。  おけぴ救済サービス で検索してみてください。

murimekko
質問者

お礼

そのような便利サイトがあるとは知りませんでした… 一幕見席はかなり大変そうなので、今回は諦めようと思います。 松竹サイトと併用しつつ、目的のチケットが手に入るよう頑張ってみようと思います^_^; 混雑状況のご情報とアドバイスをありがとうございます!

  • akamon
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.1

初心者の方に幕見席はお勧めしないのですけどね。 もともと大向こうといって、歌舞伎の通(つう)の方が座る席です。 4階の狭い席ですよ。お母様が何歳か分からないですけど、お年寄りの方にはきつい席です。 できれば、粘ってキャンセル待ちとかの当日券の方がいいですよ。 新しい歌舞伎座になってからは、私も幕見席には行ってないので、詳しい方の回答を貼っておきます。 参考にしてください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112955757
murimekko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! アドバイスを頂いたように、高齢者のことを考えて、指定席のキャンセルも待ちたいと思います。 が、あとはキャンセルチケットがとれなかった場合の当日券の混雑状況次第も(汗 引き続き現演目の混雑状況をご存知の方、ご情報お待ちしております…

関連するQ&A

  • 歌舞伎を見に行きますが?

    株主優待のチケットを頂くことになりました。 一二月大歌舞伎 仮名手本忠臣蔵  昼の部か夜の部どちらかなんですが、 どちらを見たほうが、歌舞伎を楽しめますか? ちなみに、10月31日までに決めなくてはなりません。

  • 初めての歌舞伎(歌舞伎座)

    今月後半、初めて歌舞伎座へ歌舞伎を見に行こうと思っています。 全く知識がなく、チケットの取り方や座席の状況なんかも分からないので、詳しい方にお助けいただけると幸いです。 当日は膝の悪い母と二人で歌舞伎座へ行こうと考えています。(普通に歩けますが床座りはNG) 歌舞伎座は基本は椅子席でしょうか?また、席の間隔は狭いですか? それに加え、お値段的にも3階席で…と思っているのですが、3階席は見にくいものですか? 演目や役者にはこだわらないので、まずはとにかく歌舞伎の雰囲気を味わいたいという二人です。 また、チケットはどこで手に入れるのが良いでしょうか?ぴあ…松竹…? お勧めの観賞の仕方、席等ございましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 初めて歌舞伎を観に行きます。 (2)

    以前、初めて歌舞伎を観に行くのでアドバイスをくださいと質問した者です。また質問があります。 「歌舞伎を鑑賞する際、時間が長いのでお弁当を注文して観ながら食べる。」と母が言ってました。 そうなんですか?みなさんお弁当を食べながら鑑賞するものなんでしょうか?私の取れた席は大阪松竹座で三等席の一番後ろで端のほうなんですが。。。

  • 歌舞伎座の座席

    12月歌舞伎の座席について教えてください。一等席一階十五列3、4番と二等席二階8列27、28番ではどちらが見やすいですか。一等席でも見にくい席があるというので・・・よろしくお願いします

  • 歌舞伎鑑賞のオペラグラスなど

    歌舞伎を初めて見に行こうと思います。 ここで検索もしてみたのですが、いろいろ細かいことを教えていただきたくて質問しました。 イヤホンガイドは借りてみようと思っているのですが、オペラグラスを買って持っていくか借りようか迷っています。 1.どれくらいの倍率がいいのでしょうか?あまり倍率がいいものは値がはるので、ちょっと厳しくて^^; 借りるオペラグラスは、けっこうよく見えるのでしょうか? 2.席を、1等席か2等席にするか迷っています。 大阪の松竹座は客席が1000くらいだったのですが、そうなると2階席でもわりと見えるのでしょうか? 1等席で見たいのはもちろんなのですが、そんなにかわらないようなら(かわるとは思いますが)遠方なので交通費もかかるし、お金をためてまた次回1等席で見てみようかなと思っています。 どれかでもいいので、お教えいただければうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 歌舞伎(四谷怪談忠臣蔵)について

    市川猿之助の七月大歌舞伎にいきます。 演目は『四谷怪談忠臣蔵』です。 筋書きをご存知の方教えてください。 また、歌舞伎初心者の私はどんなことをリサーチ してゆけば(たいくつそうな)長い時間を楽しめるでしょうか。ちなみに仕事の付き合いで行きます。席は一等席と聞きました。よろしくおねがいします。

  • 歌舞伎鑑賞の服装

    大阪の松竹座に歌舞伎を見に行きます。 1等席がとれたのですが、やはりワンピースやスカートなどの服装がよいのでしょうか? ここでも質問を検索してみたのですが。。。 ジーンズ(濃い目の色でダメージではないもの)にトップスはプリント柄のチュニックにサンダルで行こうかと思っているのですが、1等席ともなると少し浮いたかんじになるでしょうか? 不安になったので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 七月大歌舞伎(夜の部)待ち合わせは?

    あさって初めて歌舞伎を観に出かけるのですが、友人と待ち合わせするのに夜の部に間に合うようにするには時間や場所をどのようにしたらよいか教えてください。昼の部との観客の入れ替えにあまり時間がないと聞いたのですが。それと休憩の際食事は座席で摂った方がよいのでしょうか?いちおう座席は一等席です。歌舞伎に詳しい方、初心者の心得など宜しくお願いします。

  • 忠臣蔵

    大学の講義で歌舞伎の忠臣蔵と浄瑠璃本「仮名手本忠臣蔵」の 構成の違いを述べよという課題がだされたのですがさっぱりわかりません。 知っている方、おしえてください。

  • 仮名手本忠臣蔵

    今、NHKで義太夫の「仮名手本忠臣蔵」をやってますが、この「仮名手本忠臣蔵」11段すべて聞いてみたいのですが、CDとかDVDなどはあるのでしょうか?義太夫でなく歌舞伎でもかまいません。ご存知の方お教えください。 「劇場へ行け」とお思いでしょうが、地方在住で東京や大阪まで出て行くのはちょっと大変なので雰囲気だけでも・・・