• ベストアンサー

CドライブにはOSとプログラムファイル以外入れたくない場合は?

よろしくお願いします。 今、PCにOS(2000)を入れ直そうと考えています。 基本となるOSをCドライブにプログラムファイルをDドライブ(もしくはCドライブ)に入れ、その他の増えるであろうファイルは、データドライブ(DorE)に整理したいと考えています。 その時に、マイドキュメントやtempファイルなど増えるであろうファイルを最初から、データドライブに指定したいのですが、参考になるサイト等ありましたら教えてください。余談ですが、こういう状況を検索サイトで探すにはどのような単語で検索しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 確かにこういう検索は難しいですね。 何をキーワードにしていいのか全く判りません。 ある意味で生活の知恵みたいな所があるので、「マイドキュメントを移動したい」のか、「移動しておくといいファイル類」の情報が欲しいのか・・・多分両方ですね。(爆) 検索のキーワードは本当に難しく、ちょっと言葉を変えたらすぐでたなんて事を私も経験してます。 で、この答えは書けないのですが、私の今までの経験で、場所を変えておくと便利なのは、やっぱり「マイドキュメント」ですね。 データ関係だけは別にドライブにしておくべきです。 再インストール時に消えちゃう事がありません。 あとレジストリバックアップなどもそうですね。 マイドキュメントに入れておくといいです。 但し、ちゃんとバックアップをとってるなら、プログラムはレジストリ使用のいかんにかかわらず同一ドライブの方がいいです。 あと、Document and Setting もですね。 以前、システムだけのドライブにして、プログラム専用のドライブを作ってみた事がありますが、バックアップ、復旧が大変面倒臭くなってしまいました。

elemoi
質問者

お礼

返事遅くなりスイマセン。 >但し、ちゃんとバックアップ・・・ 以降の箇所は参考になりました。

その他の回答 (3)

• O-LEO
回答No.4

MyDocumentはfgsrさんの書かれた方法以外では、 簡単に変更できる「窓の手」というフリーソフトがあります。 ちなみに私はHD1台を2バーティションにして、DドライブをWin2000システム、プログラムやデータをCドライブにしています。 システム(WindowsNTフォルダ内)はやたらアクセスが多いと思いますし、いざとなったらフォーマットしたり、Dドライブを増設するのも簡単ではないかと思っています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html
  • ittochan
回答No.2

Document and Settingフォルダは 後からでも移動可能です。(要スキル) インストール時に指定するのであれば http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se241212.html これなどが良いかと。 >tempファイル テンポラリフォルダでしたら コンパネの「システム」から環境変数を編集するといいです。 >参考になるサイト等ありましたら こういったサイトは知らないです。(私は)

• fgsr
回答No.1

TempはOS以外にもそのフォルダを使用するアプリがあったりすので微妙ですが、マイドキュメントは、OSがインストールされたあとでも、右クリックでプロパティを開くと 「ターゲットフォルダの場所」リンク先(T) として別ボリュームのフォルダを指定できます(2000の場合)。