• ベストアンサー

重さ

重さって「前陣」だとどれくらいがベストなのでしょうか? 知っている方や意見でもなんでも良いので、お願いします。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.3

切り返しなどで遅れなければどれほど重くてもいいのではないでしょうか。 例えばショートスイングでカウンター中心なら、重心グリップ寄りにして重いラケットの方が良いと思います。 自分で振って行くなら、いくら重心グリップ寄りにしても振り遅れかねませんから軽い方が良いでしょう。 例えば劉国梁監督は現役時は、100g超のラケットに厚と特厚を貼っていたそうですよ。 やはり本人次第ですね。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!  非常に分かりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tatuzora
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2

前陣だと細かい動きが必要になるので出来るだけ軽い方が良いと思います。 大きなスイングで打つのなら重い方が威力が増しますが、前陣ならその必要が無いと思います。

pasocon
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。参考にさせていただきます。

  • bollta
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

僕個人の意見ですが、ラケットだけだと70~80前半ぐらいだと思います くれぐれも参考程に。

pasocon
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な重量はとても参考になりました。

関連するQ&A

  • ラバー

    ラバー レナノスブライトソフトをバックにつけるんだったら厚さは何にすればいいですか 意見お願いします。前陣攻撃型です。

  • ラケットに合うラバー

    中2のものです。 用具を一式変えるのですが、ラケットはティモボルスピリット、ラバーは片面がスレイバー・G3・FXです。 もう片面をなににするか迷っています。 バタフライの中から合うものを教えてください。 金額は気にしません。 戦型は前陣攻撃型。地区大会で団体ベスト8、個人ベスト4です。 お願いします。

  • シェーク異質型の用具

    僕は、今は前中陣シェークドライブ型なのですが、前陣でプレーする事が多く、前陣でするなら変化がついた方が良いと思い、異質型にすることにしました。ここでシェーク異質型(フォアが裏、バックが表)の人に質問です。どんな用具を使っていますか。後、オススメの組み合わせを教えてください。 ちなみに今はヒノカーボン・スピードにテナジー05とスペクトル21を使おうと考えています。このことにも意見をください。

  • ラバーの組み合わせ

    僕は今年高1で、戦型は前陣速攻型になりきれない少し下がってドライブなどを打っています。 前陣まで行くと反応しきれないので何年も変われません。 ラケットはキョウヒョウ皓(中国式ペン)を使っていてこのバックとフォアに組み合わせるラバーで迷っています。 現時点で僕は何枚か使っていないラバー(買っておいてある)があり、コスト削減のためにもそのラバーを使いたいのですが色などでも迷っていて、皆さんの意見やアドバイスを聴きたいと思って書きました。 現時点であるラバーは… 〔赤〕藍鯨2(厚さ2.2mm←トクアツくらいです,硬度39度)・ブライス(厚さアツ) 〔黒〕テナジー05(厚さチュウ)・新天極3ブルースポンジ(厚さ2.2mm,硬度39度) の4枚です。 元々筋力にあまり自信がないのでラケットが重過ぎると振り遅れてしまいます。 なので出来るだけ軽いほうがいいのですが組み合わせ的にはどれがベストなものかと…。 皆さんが今まで上の4枚で使ったことがあって『このラバーはバックにむいている』や『このラバーはフォアで回転をかけるのに向いている』など自身の経験などからオススメするものや『この組み合わせがいいと思う』などありましたら是非回答してください。お願いします。

  • バタフライの中ペンのお勧め

    バタフライの中ペンの購入を検討しています。 戦型は前陣速攻でラバーはスピーディPO又はフレアストームを考えております。 候補としてはチャイニーズULC、チャイニーズ7、チャイニーズリアルです。 ベストのラケット+ラバー(厚さも)教えていただけませんか?

  • ラウンデルって前陣で使えますか?

    ラウンデルって前陣で使えますか? ラウンデルのアツって前陣でのプレーでオーバーが目立ちますか?弾むかどうかでもいいです。もしだめだったらラウンデルシリーズの中で前陣向けの種類と厚さを教えてください。

  • 前陣ドライブと前陣速攻にあうラケット、ラバー

    前陣ドライブと前陣速攻にあうラケット、ラバー 僕は前陣速攻ですが友達が前陣ドライブです。 値段は気にしません。 とりあえず今使ってるものを書いておきます。 友ラケット…ステイヤー101 ブライス フレクストラ 自ラケット…SA-01 ハモンド タキネスドライブ お願いします。

  • 卓球の前陣、中陣、後陣って何メートル?

    前陣、中陣、後陣って台からどのくらい離れるのですか? 上回転に対するフォアドライブのコツ[前陣打ち]【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=rhCKUkboNFA で ぐっちぃは「前陣ドライブということなので、1メートル以内の距離で打ち合う時に使うドライブ技」 と言っています カットマンの前陣カット3つのポイント【カット卓球知恵】 https://www.youtube.com/watch?v=ZEfP2TCkzSg では1メートル位? 卓球強化書 一流の技を動画で学べ!! 松下浩二さんの技術指導ビデオ http://takkyuudouga.com/007/post-9.php では 前陣は 70~80センチ、中陣は2メートル、後陣は3メートル以上? 前陣ドライブはみんな普通にしてるけど、前陣カットはあまり見ず難しそうです 前陣ドライブは 50センチ位が多く、前陣カットは1メートル位とかドライブとカットで違いありますか?

  • 引き合いの無い前陣

    「引き合いの無い前陣」とは、何でしょうか?あと、僕はフレアのラケットを使っています。そんな僕(ちなみに、僕は、前陣速攻型)に、速い切り替えが、出来るでしょうか?教えてください。宜しくお願いします

  • 前陣ドライブ?

    僕は中学2年生です。僕はペンドラなんですけど(中ペン、裏面打法も使う)先輩に中陣でドライブを打てと言うんですけど僕的には、前陣でドライブを打ったほうが入ります。 前陣ドライブって良いんですか? 教えて下さい。 (すみません文章打つのが下手で(;一_一))

専門家に質問してみよう