• ベストアンサー

前陣ドライブ?

僕は中学2年生です。僕はペンドラなんですけど(中ペン、裏面打法も使う)先輩に中陣でドライブを打てと言うんですけど僕的には、前陣でドライブを打ったほうが入ります。 前陣ドライブって良いんですか? 教えて下さい。 (すみません文章打つのが下手で(;一_一))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.2

前陣スタイル、いいと思います。 ただ、「前陣でもできる」のと「前陣しかできない」のは雲泥の差があります。その先輩がそこまで考えているとは思えませんが、いろいろできたほうがいいですよ。中学2年だとまだまだこれから何とでもなれるわけだから、長期的な視点にたっていろいろ挑戦してはどうですか? ちなみに世界選手権3連覇の荘則棟は極端な前陣スタイルでしたが、練習では中陣も後陣もやってたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

駄目なわけ無いじゃない(笑)。 いま中国のトップの選手の多くは前陣ドライブですよ。馬林選手も有名な前陣ドライブ型です。 ただ、ロング主体の昔からの日本のスタイルにはそのようなものがないため、指導としては駄目であるように言われるかもしれません。 かなり古いところでは希恩庭という1973年の世界チャンピオンは表ソフトを使った(!)前陣ドライブでしたし、その後の伝説にさえなった郭躍華は中国には珍しく、裏ソフトで前陣ドライブ攻撃を得意としたことで知られています。 スウェーデンの世界チャンピオン、ベントソンは前陣ドライブ、天才と呼ばれたワルドナーはオールラウンドですが前陣ドライブを得意としています。 中後陣は裏ソフトでドライブ、前陣は速攻で表ソフトというのは既に25年以上前に破壊された常識と言えます。 ペンドラだったら馬林選手が目標でしょうかね(笑)。 (kirakuniOK)

penndora
質問者

お礼

ありがとうございます^-^ 前陣ドライブで勝っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前陣速攻の用具

    こんにちは。 僕は中学1年の卓球部です。僕は最近まで中陣ドライブ型をやっていたんですが、自分の体格が小さく、ドライブに威力がない事に気づきました。                                               そこで、威力よりもスピードで勝負する前陣速攻にプレイスタイルを変えようと思います。ですが、前陣用の用具の事を知らないので、アドバイスを頂きたいです。                                             予算は一万五千円以内でフォア粘着でバック表がいいかな?と思っています。よろしくお願いします。 

  • 日本式両面ペンホルダーに合うラバー

    中陣でドライブや下回転、横回転を主にかける両面ペンを使っているものです。 裏面はヨーラのSHARK、表はスレイバーEL赤を使っています(アツ)。 はっきり言ってまったく合っていません。 まず裏は粒高なので裏面打法を使いこなせていません。 スレイバーELは粘着がなく玉離れが早いので回転をうまくかけれません。 中陣でドライブなどの回転をかけやすいラバーのおすすめを教えてください。

  • 前陣両ハンドドライブで、カットをいつ使うの?

    最近、カットの練習をしています コーチ A は「いろんな打ち方するの楽しいよね。カット上手だなぁ。肘の角度できてる」と面白がって教えてくれるのですが、 コーチB は「前陣 両ハンドドライブなのに、ゲームでカット使うことないだろう。カットをいつ使うの? 何がゲームに役立つか考えて練習しなさい」と言われてしまいました 本当の理由は「フワーーッと浮いて飛んでって、ストンと落ちるの面白いから」なのですが、恐くて一言も答えられませんでした 前陣速攻の人とかカットの練習してますか? ゲームではどんな時、使うのでしょう? 僕はダブルスでは中陣で動いており、たまにカット使います シングルスでも相手がカット苦手だと、面白いのでカットします

  • 表ソフトラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。 ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面「ラウンデル」を使っています。 僕はドライブ型なのですが、表ソフトラバーにも興味があって前陣速攻型になろうと思います。そこで両面、表ソフトラバーにしようと思います。B面(裏面)に表ソフトラバーは合いますか?もし合うとすればどんなラバーが良いですか?条件としては「テンション系」「回転系」「ドライブがしやすいもの」「中陣・後陣でもドライブがしやすいもの」です。 回答をお願いします。

  • 前陣速攻型のラバーについて

    自分は今まで粒高の前陣守備だったのですが、 プレイングが攻撃型よりでそのほうが 自分に合っているので変えようと思っています。 日本式のペンホルダーのショートで戦っても良いのですが 裏面打法を取り入れたいので中国式にしようかと迷っています。 その際、表面に表ソフトラバーを採用したいのですが 実際、中国式の人などを見て裏面に表ソフトを貼っている人はいても 表面はみんな裏ソフトが多いみたいです。 表ソフトを主軸にして試合をしたいのですが中国式でも大丈夫ですか? それとも日本式で表ソフトにしたほうが良いのでしょうか? それと、余裕があれば回答してほしいのですが その際にはどのようなラケットやラバーがお勧めですか? よろしくお願いします!!

  • 日ペンor中ペン

    日ペンor中ペン 僕は中2のペンドラで、ラケットが傷んできたので 今日くらいに変えようと思っています。 そこで、日ペンにするか、中ペンにするか 迷っています。 どちらにすればいいと思いますか。 ちなみに前は日ペンでした。 裏面打法は友達のラケットでやったことがあるので多少はできます。 回答よろしくお願いします。

  • 卓球の前陣、中陣、後陣って何メートル?

    前陣、中陣、後陣って台からどのくらい離れるのですか? 上回転に対するフォアドライブのコツ[前陣打ち]【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=rhCKUkboNFA で ぐっちぃは「前陣ドライブということなので、1メートル以内の距離で打ち合う時に使うドライブ技」 と言っています カットマンの前陣カット3つのポイント【カット卓球知恵】 https://www.youtube.com/watch?v=ZEfP2TCkzSg では1メートル位? 卓球強化書 一流の技を動画で学べ!! 松下浩二さんの技術指導ビデオ http://takkyuudouga.com/007/post-9.php では 前陣は 70~80センチ、中陣は2メートル、後陣は3メートル以上? 前陣ドライブはみんな普通にしてるけど、前陣カットはあまり見ず難しそうです 前陣ドライブは 50センチ位が多く、前陣カットは1メートル位とかドライブとカットで違いありますか?

  • プレースタイルについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 この前、練習試合があったのですが、先生に「あんまり後ろに下がるな」と注意されました。確かに僕は、レシーブが浮いてしまうと後ろに下がってしまいます。ロビングなどで2~3本はしのげるのですが、相手に打ち込まれてミスをしてしまいます。 もうひとつ先生に言われたのが「中陣・後陣でドライブが入るなら後ろに下がっていいけど、入らないのなら下がるな」と言われ、前陣速攻型をすすめられました。確かに僕は、ドライブ型ですが中陣・後陣でのドライブに安定感がありません。なので、先生が言っていることは正しいと思っています。 ですが、公式戦まで1ヶ月しかないので公式戦が終わってからプレースタイルを変えるか、今すぐに変えるか悩んでいます。どちらの方がいいですか? 長文になってしまいましたが、回答をお願いします。

  • 前陣カットについて

    スクールでカットは中~後陣で打つものと教えられます。そんな中、 カットマンの前陣カット3つのポイント【カット卓球知恵】 https://www.youtube.com/watch?v=ZEfP2TCkzSg 卓球強化書 一流の技を動画で学べ!! 松下浩二さんの技術指導ビデオ http://takkyuudouga.com/007/post-9.php で初めて、前陣カットの存在を知りました というか毎週、友達と練習してる卓球場はとても狭く、台の後ろ 1.8m に壁があり、カットでも 1m ちょっと後方で打つので、いつも前~中陣でカット練習しているのですが、1メートル以内での練習はしていません そこで質問なのですが、 【1】 前陣カットはどんな時に使うのですか?  カットしていて短いボールで前におびき寄せられたらツッツキで返し、  中陣に戻る時間ないまま、打ち込まれたらカウンタードライブとか  カウンターブロックしてました  前陣カットはそんな時に使えるのでしょうか? 【2】 前陣カットとナックルブロック、カットブロックはどう違いますか?  中後陣カットは足を入れ替えるのが大事  前陣カットは足を入れ替える時間はないけど、上体は捻る  ブロックは上体を捻らず、体は正面を向いたまま?

  • 前陣でプレーする人のラバー

    前陣でプレーする用的なラバーは何があるのでしょうか。 5500円未満でお願いします。 戦型は中ペン前中陣裏裏ドライブマンです。 バックはテナジー64FXを貼っていて、 両面テナジーは経済的に無理です。 個人的にはオメガ4プロらへんかなぁとはおもっているのですが、 どうでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう