• ベストアンサー

WOOのような録画機能つきにするかブルーレイを別に買うか

録画機能のついたテレビを買うかそれとも、ブルーレイを別に買うか、悩んでいます。 親が韓国ドラマを録画したり、レンタルしたりするのです。dvdが見れるソフトは別にあります。今は、テレビデオにそのソフトをつけて見ています。 だいたいは、韓国ドラマの録画だけになると思います。 そういう場合、ブルーレイを別に買うか、録画機能つきにするか、どちらがベストでしょうか? 将来、韓国ドラマのレンタルがブルーレイ式になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

録って観て消す、で良いならHDD録画機能付きのTVで良いですが、DVDに残したいのならTVとは別にDVDレコーダーを用意しましょう。 韓国ドラマ・・・わざわざBDにするようなものでも無いでしょうし、需要が無いでしょうから、DVDくらいなのでは? なお、録画機能付きTVを買うのなら、東芝のREGZAが良いですよ。 容量足りなくなった時に市販のPC用HDD繋いで容量増やせるのはREGZAくらいなもんですから。(詳しくは量販店の店員さんにでも聞いてください。) いずれにしても、未だBDは一部のマニアが喜んでるくらいで、一般的には普及してませんから。

olololol
質問者

お礼

ウーは、外付けの録画してくれる機械が、テレビ自体に差し込め、テレビ本体と、その機械にも録画できるそうです。 REGZAも内蔵型なんですね。知りませんでした。 韓国ドラマがブルーレイにならない感じなのでしたら、内蔵型に魅力を感じます。 ありがとうございます。

olololol
質問者

補足

NO5さんに、回答してあげてください。

その他の回答 (4)

noname#229064
回答No.5

横スレになることをお詫びします。 #4さんに、質問があります。 >いずれにしても、未だBDは一部のマニアが喜んでるくらいで、一般的には普及してませんから。 この発言に根拠がありましたら、情報取得先を教えてください。 むしろ、http://kakaku.com/research/backnumber021.html#mds01 10パーセントを超えたら、マニア向けではないのでしょうか?日経でも同じソースで発表しています。

回答No.3

別々の機械をお勧めします。故障時、次回買い替え時に、一体型だと、困ります。 お年寄りには、TVとビデオは、別な箱の概念がある。 今後、レンタル市場は、ブルーレイ化を、進めます。レンタル市場が、頭打ちになり、伸び悩んでおりますが、ブルーレイで、新たな活性化を狙っています。 新作も比較的借りやすいですよ。 DVDソフトは、ハード(プレイヤー・レコーダー)の間違いでは?

olololol
質問者

お礼

ご指摘の通りプレーヤーでした。 我が家は、私が自分の給与で買ったテレビデオを十年ぐらい使い続けてます。 それにプレーヤーのコードをつないでいます。 今まで、壊れたことがありません。 母自体は、おっしゃる概念はないみたいです。 ありがとうございます。

• otaku37564
回答No.2

>dvdが見れるソフトは別にあります。今は、テレビデオにそのソフトをつけて見ています。 よく意味が分かりませんが、テレビデオではなく、TVパソコンですか? 録再機一体型のメリット TVのリモコン1つで、録再機の操作ができるので、ケーブル接続やコンセントなどがごちゃごちゃせずにすむ (特にお年寄りなんかは便利ですね) ブルーレイ録再機付きであれば、DVDも再生できる。 (レンタルでブルーレイに切り替わっていくのはもう少し先ですから) まあこんなところです。 デメリットとすれば 録再機がダメになった場合、外付けにするか、TVごと修理に出すかになります。TVごと修理に出すともちろんTVも見られません。 はじめから別付けであれば、壊れたときに録再機のみ出せばいいので 修理出すと同時にもう一台買うことになりますが・・・ おかあさんがドラマの録再とレンタル見るだけであれば一体型が 操作的にも便利でしょう。

olololol
質問者

お礼

ソフトとしましたが、プレーヤーです。間違いました。 私も、母も、機械音痴なので、読みまして、内蔵型に魅力を感じました。 ありがとうございます。

• mackid
回答No.1

要はディスクに残しておいてまた見るのか、ということですよ。 ハードディスクを内蔵したり東芝の様に外付けできたりできる機種は、長時間録画はできますが、ディスクに落とすのは面倒な作業が必要になります。ですから、逆に言えばハードディスクに録画して何度か見て消してしまっていいのなら、ディスクに落として保存する必要はないのですから、ハードディスク内蔵のテレビで十分だということになります。 >将来、韓国ドラマのレンタルがブルーレイ式になりますか? 韓国ドラマに限らず現在のところドラマはほとんどBD化されていません。将来的にはなるかも知れませんが、レンタルを再生するだけならレコーダーではなくてプレーヤーでいいわけですから、その頃にもっと安くプレーヤーを買えばすみます。 なおBDは最低でも40インチ以上のフルハイビジョンテレビでないとその威力を発揮できません。もし検討中のテレビのサイズがもっと小さいのでしたら、BDレコーダーでなくてDVDレコーダーでも十分です。

olololol
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 読みまして、内蔵型に魅力を感じました。