• 締切済み

大きな文字を出力する方法

ロール紙対応のプリンタを所有してまして、個人的に垂れ幕や看板を今の所はOFFICE系に入っているワードアートやイラストレーターで作製して、それを利用して垂れ幕や看板を出力しています。 ひとつ悩んでいるのが、垂れ幕や看板を作成する際、エクセルを利用する際、ワードアートを使わず、セル内に入力した文字が出力する際大きな文字で出力出来ないものか?と考えています。 セルが対応できる文字の大きさは最大409ptが限界です。それ以上求める事は出来ないみたいです。 筆耕ソフトですと、打ち込む文字が小さくても大きな文字が出力出来る様です。なら買えば?という話ですと諸事情で避けたい所です。 筆耕ソフトのようなものを時間かけて自作でつくる事は可能でしょうか? 可能だとすればどのような方法で作っているのでしょうか? ご存知の方が見えたら教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

• draft4
回答No.2

イラストレーターがあるんだったらそれでやりましょう 文字サイズは無限大ですから officeソフトをどーしても使わないといけない、というのだったらプリンターのオプション設定で拡大印刷しましょう >筆耕ソフトのようなものを時間かけて自作でつくる事は可能でしょうか? ソフトを作るんですか?Cの知識さえあればできますが(^_^;

h-n1974
質問者

補足

現状ですとPX-6500という印刷機(postscript非対応?)の場合イラストレーターでは90センチか1メートルで印刷が出来ない状況です。(事例が結構あります)。 業務上OFFICEソフトを使わざるをえないのですが、エクセルで220センチの長尺印刷をやろうと拡大縮小を試みましたが、印刷プレビューで出力用紙に対しフォントサイズが丁度良いと思っても、文字がセル内に収まらず欠けてしまう。セル内に全ての文字を納める為にフォントを小さくすると印刷プレビューでは出力用紙に対し、小さくてバランスが悪い文字大きさとなってしまう為、思案している次第です。 会社が筆耕ソフトを買っていただければ良いんですが、高いし・・・・

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 詳細なプリンタのメーカー・機種・型番が不明ですが、ほとんどのプリンタではプリンタの「プロパティ」で拡大・縮小できるはずですが? 画面の見た通りを出すだけがプリンタの機能じゃないです。

h-n1974
質問者

補足

現状ですとエプソンのPX-6500という印刷機(postscript非対応?)の場合イラストレーターでは90センチか1メートルで印刷が出来ない状況です。(事例が結構あります)。 業務上OFFICEソフトを使わざるをえないのですが、エクセルで220センチの長尺印刷をやろうと拡大縮小を試みましたが、印刷プレビューで出力用紙に対しフォントサイズが丁度良いと思っても、文字がセル内に収まらず欠けてしまう。セル内に全ての文字を納める為にフォントを小さくすると印刷プレビューでは出力用紙に対し、小さくてバランスが悪い文字大きさとなってしまう為、思案している次第です。 会社が筆耕ソフトを買っていただければ良いんですが、高いし・・・・