MDIアプリケーションで外部のソフトウェアを起動する際の問題

このQ&Aのポイント
  • MDIアプリケーションを開発中に起動問題が発生しました。VisualBasic2008Expressで開発しており、別のMDIアプリケーションを開発中ですが、別のアプリケーションを起動する方法について問題があります。現在の方法では起動したいプログラムのアセンブリは格納できますが、実行ファイルのメインフォームのクラス名を指定するとエラーが発生します。
  • アセンブリを格納できるが、メインフォームのクラス名を指定するとエラーが発生するため、別の方法を探しています。何か勘違いをしている可能性があるか、別の方法を知っている方がいればアドバイスをいただきたいです。
  • MDIアプリケーションを開発中に、別のアプリケーションを起動する方法に問題があります。現在の方法ではプログラムのアセンブリは格納できますが、メインフォームのクラス名を指定するとエラーが発生します。別の方法を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MDIアプリケーションで外部のソフトウェアを起動する際の問題

お世話になっております。 早速ですが、現在MDIアプリケーションを開発中に問題が生じてしまいましたので、質問させていただきます。 開発環境はVisualBasic2008Expressです。 同じくVB.netで開発したソフトウェアをApp(1)とします。 現在、App(2)というMDIアプリケーションを開発し、そのMDIChildとしてApp(1)を起動したいと思っています。 そこで以下のような方法を見つけました。 Dim ass As System.Reflection.Assembly ass = System.Reflection.Assembly.LoadFrom("起動したいプログラムのFullName") Dim childFrm As Form = ass.CreateInstance("起動したい実行ファイルのメインフォームのクラス名") childFrm.MdiParent = Me childFrm.Show() この方法で、assには起動したいプログラムのアセンブリが格納できているのですが、 Dim childFrm As Form = ass.CreateInstance("起動したい実行ファイルのメインフォームのクラス名") まで来たら、childFrmがnullとなってしまい、エラーが発生してしまいます。 もし、何か勘違いをして使っているようでしたら、いいアドバイスが頂けたらと思います。 また、上の方法以外のやり方を知っている方がいらっしゃいましたらご教授いただいと願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Dim childFrm As Form = ass.CreateInstance("起動したい実行ファイルのメインフォームのクラス名") ここで、クラス名だけでなく名前空間から指定しますか? 試してみたところ、存在しないクラスを指定した場合にNothingが返されました。 VBはコードで名前空間「Namespace」を指定しなくても、プロジェクトのルート名前空間が効いています。ルート名前空間が「App1」、フォームのクラス名が「Form1」の場合 App1.Form1 が指定すべき値になります。 確認してみてください。

negi0810
質問者

お礼

なるほど! ご指摘いただいた方法で試してみたところ、問題なく解決することができました。 クラスだけでなくルート名前空間も指定しないといけないとは勉強になりました。 ありがとうございました