• ベストアンサー

ラベルのクリックイベントについて

現在、MDIParent1フォームに、MDI子フォーム(Form1)を表示させています。 MDIParent1フォーム,MDI子フォーム(Form1)には、それぞれlabel1が配置されています。 やりたい事 MDIParent1フォーム上のlabel1をクリックしたとき MDI子フォーム(Form1)上のlabel1のリックイベント を発生させたい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tissue001
回答No.1

まず、Form1のLabel1のClickイベントをPublic にする。 Private Sub Label1_Click(~) Handles Label1.Click ↓ Public Sub Label1_Click(~) Handles Label1.Click こうすることで、別フォームから呼び出し可能になります。 そして、 MDIParent1のLabel1のクリックイベントに Call Form1.Label1_Click(Nothing, Nothing) を記述することで、Form1.Label1_Clickを実行することができます。 ただし、Form1の開き方が、NewでShowしている場合、別途処理が必要です。

nao-yui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 '子フォームとするフォームを作成する Dim frm As New Form1 '親フォームをこのフォームにする frm1.MdiParent = Me '子フォームを表示する frm1.Show() 上記の方法でForm1を開いているためうまくいきませんでした。 何か良い方法はないでしょうか。

その他の回答 (1)

• tissue001
回答No.2

> '子フォームとするフォームを作成する > Dim frm As New Form1 > '親フォームをこのフォームにする > frm1.MdiParent = Me > '子フォームを表示する > frm1.Show() > 上記の方法でForm1を開いているためうまくいきませんでした。 > 何か良い方法はないでしょうか。 ちなみにfrm1は複数表示されることはありますか? もしfrm1が複数表示されている場合、MDIParent1のLabel1をクリックした時には開いているfrm1のLabel1_Clickを実行してもよろしいのですか?