• ベストアンサー

自分の住んでいる地域の古地図を見ることは可能でしょうか?

図書館などで閲覧可能か。 料金は掛かるか。 どのぐらい昔の地図が見れるか。 以上の3点についてご解答願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.4

「地理」のカテゴリーで、地域と目的を明記したうえで質問するのがいいと思います。  地図の実物だけでなく、編纂された本も少なくありません。市街地の地図は、柏書房から沢山出版されています。お近くの大学に地理学研究室があれば、メールで問い合わせると親切に教えてくれるでしょう。  明治以降の地形図は、国土地理院が所蔵しています。もちろん、県立規模の図書館や大きな大学にもあると思われますが、複写サービスがあるかどうか確かめる必要があります。国土地理院の地形図の入手方法は、日本地図センターのホームページをご覧ください。  昭和30年代以降になると、住宅地図も利用できます。通常、公共図書館の蔵書はネットで検索できるので、簡単に所蔵している図書館を確認できるはずです。  いわゆる古地図(明治以前の地図)になると、復刻されていれば入手可能です。しかし、1部しか残っていないものも少なくありません。こうした情報は、「地理」か「歴史」のカテゴリーで、具体的な知名を明記して質問するのが早道でしょう。  

empty-qsr
質問者

お礼

まずカテ違い申し訳ありませんm()m 詳しく教えていたがきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

お近くの図書館に聞いた方が良いです。 どこまで古いのかは知りませんが、ある程度のは郷土資料として持って居ると思います(ま、大抵は書庫保管でしょうが) なお、東京都心部の図書館は戦災に遭っていますので、古い本等はあまりないですよ(中央区立図書館での話ですが) 昨日別の資料探索で横浜市立図書館の図書検索をしていましたが、昭和20年代中旬以降の横浜市の地図は中央図書館に有りました。 (古い地図は県立図書館を探した方があるかもしれないが) 電話帳まで保管していたのにはびっくりしましたが。

empty-qsr
質問者

お礼

できるだけ規模の大きい図書館にありそうということですね。 ありがとうございました

回答No.2

古地図ってどのくらいの古さを言ってんの? 新生代程度であれば最寄の博物館で地質図もらってこよう。

empty-qsr
質問者

お礼

ちょ;; 遡りすぎです… ありがとうございました

• 2050335
回答No.1

国立国会図書館に問い合わせてみては?

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/
empty-qsr
質問者

お礼

やたらすごい図書館ですね! ありがとうございます