• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理がきません・・・

生理が来ません。 先日から生理が遅れていて、予定日1週間過ぎてから婦人科に行ったところ、排卵は終わってるのでもう少し様子をみましょうと言われました。それから1週間経ちましたが、まだ来ません。 通常、排卵後約二週間くらいで生理はくるみたいなのですが、来なかった場合はなんかの病気でしょうか? 最終生理は8月20日から 仲良くした日は9月6日22、26です。 9月末と昨日の妊娠検査薬では陰性でした。 はっきりとした排卵日が解らないため、 病院に行った日(9月27日)を排卵日とすると それから約二週間頃にに生理がなければ、妊娠確実ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#129050

こんにちは。 >通常、排卵後約二週間くらいで生理はくるみたいなのですが、来なかった場合はなんかの病気でしょうか? 医師は、質問者さんの卵巣の様子+子宮内膜の様子を診て「排卵は終わってる」と判断しているのですが、これは「そうであることが多い」のであって絶対ではありません。なので、2週間以内に生理が来ないとしても、病気か妊娠か以外にないわけではなく、単に「実はまだ排卵していなかった」ということもありますよ(^_^;) 昨日の段階で検査して陰性だったということから、9/22の仲良しでの妊娠は100%ないことは確かですが、9/22と9/26に関してはもうしばらく経ってから検査する必要があります。受診から2週間以内に生理が来なかった段階で再検査ということでいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですね。エコー検査して排卵後とのことだったので、それは確実だと思っていました… 医者には、今のところ異常はないため、今月中に生理来なかったらまた来て下さいと言われましたが、生理予定日からもう3週間も経っていてとても不安です。。 エコー検査(膣の中にカメラを入れるもの)で妊娠はわからないのでしょうか??

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問内容だけでは、正確さに欠けている点があり、 ハッキリとは言えませんが、昨日の時点で陰性という事は 妊娠していないんじゃないかと思います。 いつもは、何日周期なんでしょうか?生理不順の方ですか? >病院に行った日(9月27日)を排卵日とすると 9/27は排卵日ではありません(確実に) 排卵日は、生理1日目から数えて14日目位になると思いますので…。 8/20が最終生理日だと、排卵予定日は大体9/3前後かな? (28日~30日周期位の目安です) 仲良しが9/6なので、可能性が無くは無いですけど、 検査薬を正確に使って陰性なら、妊娠はしてないと思います。 思い込み等で遅れちゃうこともあるので、 あまり心配しないほうがいいと思いますよ。

質問者からの補足

通常28から30周期、今まで遅れたことはありませんでした。 9/27に病院に行って排卵後と言われたので、当初予定の9/3頃だったものがズレたから、生理予定(9/20頃)もズレたのかな?と思ったのですが… 9/22・26(ゴム有)の可能性もまだあるので、妊娠はまだ微妙ですよね。。。