• 締切済み

年末の新幹線の予約について

今年初めて年末年始(28日始発出・2日時間未定戻)に新幹線を利用しようとおもうのですが、年末年始の新幹線の予約は出来ないんですね・・・ 初めてだったため知りませんでした。 これらは期間限定で受付などがはじまるのでしょうか?それとも当日券しかないのでしょうか? えきからなどを見ても運行はしているようなので出来るだけ早く確実に席をとりたいので、いい方法などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#141155
noname#141155
回答No.2

http://www.jr-odekake.net/guide/info_1.html ここの下のほうを見てください。 指定券 (特急券・グリーン券・寝台券・指定席券) ● 発売開始日と発売時間 11月28日 行きの発売 12月2日が帰りの発売ですね。 ※なお旅行会社(JTBなど)で、確約ではないですが、事前申し込みを受けてくれるところがあります。 一部駅でもあります。 乗車区間がわかりません。 飛行機ですと2か月前から買えますね。しかも帰り便も2か月前でOKの会社があります。 但し、年末年始は、割引運賃がありませんね。 株主優待を使えば半額OKです。 (株主優待券を金券ショップで買ってくる必要があります。時価)

caramelong
質問者

補足

ごめんなさい、判りにくかったでしょうか。年末年始なのです。 でも飛行機についてなど役に立ちました!ありがとうございます。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

新幹線は1カ月前にならないと予約できませんよ。 なので、11月末にすぐ予約されることを勧めます。

caramelong
質問者

補足

1ヶ月前からなのですね!知りませんでした。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 年末年始の新幹線予約について

    いつもお世話になっております。 年末年始の新幹線の予約について何点か質問させていただきます。 年末に東京から新大阪着、年始に東京着の新幹線を予約しようと思っているのですが、JR西日本の「おでかけネット」で明日から電話と窓口で事前申し込みを受け付けるというお知らせを見つけました。 これは、きっぷ発売日(乗車日の1ヶ月前)に一斉に事前申し込みした人達の予約を取り、後で申し込み者に取れたかどうかの連絡をしてくれる・・・という認識でよろしいのでしょうか。 第二、第三希望とかも聞いてくれるのでしょうか?? あと、行きの東京から新大阪の申し込みはこのJR西日本での申し込みはできないのでしょうか。 東京から乗るならやはり東京の方で事前予約しなければいけないのですか?(えきねっとというサイトでも同じような事前申し込みをやっているようですね・・・) 年末年始に新幹線の予約をするのは初めてなので全くわかりません。 ちなみに、この質問を書いてる私は関西におります。東京から戻ってくるのは主人なのですが、なるべく私がこちらで切符の手配をしたいと思っていますので、「JR西日本」での事前申し込みについて詳しく教えていただきたいです。 文章がわかりにくい部分があるかもしれませんが、お分かりの方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 年末の新幹線の予約の取り方

    年末から年始にかけて、九州の温泉に行くのに、旅館は確保できました。そこで、新幹線の指定券を買いたいと思うのですが、どのようにすれば、もっとも早く買えるでしょうか? 絶対に座れないと困るので、確実に採れる方法を教えて下さい。通常は、1ヶ月前ですが、できれば、今すぐにでも押さえておきたいと思います。

  • 気が早いですが、年末の新幹線の切符の予約について

    以前、こちらで新幹線の予約について質問しましたが、またそのことについて、質問したいと思います。 前回は、コミックマーケット、通称夏コミに行くということで、新幹線の予約について教えてもらいましたが、今回は、冬コミ(29~31日)に行く予定があります。 それで、年末の新幹線の切符の予約は、ちゃんと予約できるかな、と心配で。 お盆の時期は余裕で切符を受け取れましたが、年末はやはり年が変わる時期ということもあり、お盆以上に多いのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう? また、お盆のときは、お盆時期に新幹線の指定席を予約する方に限っての事前予約の受付がありましたが、今回もそのようなものがあるのでしょうか。 福山から東京までで指定席の往復切符です。お願いします。

  • 年末の新幹線予約状況について

    年末は、いつぐらいから込み合うのでしょうか? クリスマスあたりに小旅行のため、新幹線の席の予約をしたいのですが、久しく乗っていないので、いつぐらいから込み合うのかがわかりません。。。それと、予約するならいつぐらいから予約するといいでしょうか?

  • えきねっとについて教えてください

    年末年始に東北新幹線はやてを利用したく、えきねっとで発売日の1週間前の朝5時半から申し込みができるとわかったのですが、申し込んだとしても確実に取れるものなのでしょうか。 結果がわかるのがお昼ぐらいになったという話も聞いたのですが、もし乗車券が取れなかった場合、そのあとから再度旅行会社に行くなりしても、年末年始でも席は取れますか? 幼稚園児の子どもの場合、指定席の料金は大人の半額になるのでしょうか。また乗車券は必要になるのでしょうか。子どもの指定席のみの購入もえきねっとでできますか? えきねっとで予約をし、なおかつ、発売当日の10時前に旅行会社などで並んで申し込んだ方が確実ですか? 直接行くとしたら旅行会社がいいのか、みどりの窓口がいいのか、悩んでいます。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 新幹線定期での乗り越し予約方法

    今仙台~福島の新幹線定期を持っているのですが、今度の休みに東京まで行こうと思っています そこで、新幹線の予約をえきねっとにて行おうと思ったのですが、この場合 福島から東京までの乗車券、特急券を購入(予約)すればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 新幹線の切符の予約

    明日から新幹線で九州に行きます。 往復割引を使い、指定席を購入しました。 渡されたのは明日から10日間有効の切符2枚と明日の出発時間の記載された新幹線の指定席券1枚。 ということは帰りもう一度新幹線の切符を買わないと行けないですよね? 往復って行ってるんだから帰りも当然あるものだと思ってましたから意外と安いなと思ってました。聞いてもくれなかったのは普通なのでしょうか? 帰りは15日なのですが自由席だと座ることはできないでしょうか? 当日の指定席予約はできると思われますか? よろしくおねがいします。

  • えきねっとで予約・発券後の変更について

    既にえきねっとで購入し、発券の終わった指定券を、さらにえきねっとで予約した別の列車の指定券に変更できますか? 先日、夏休み中の旅行に行くための新幹線の指定券(8月8日分)をえきねっとで事前予約し、実際に指定席券売機で発券しました。ところが、予定していた日程が都合が悪くなったために別の日の切符に変更したいのですが、その日が8月17日とUターンラッシュの日にあたる為、発売日当日窓口に行けないと、希望の列車の指定席がとれないこともありえます。そこで (1)8月17日の新幹線をえきねっとの事前登録等で予約した上で、 (2)7月17日以降、みどりの窓口に行き、 (3)既に発券してある指定券を、えきねっとで予約してある指定券に無料で変更してもらう。 ということは可能なのでしょうか?なるべくなら手数料がかからない形ですませたいと思いまして。。鉄道やえきねっとに詳しい方、教えていただけると助かります。

  • インターネットで新幹線の予約をする方法について

    出来るだけ安く。 インターネットで京都~下呂までの新幹線の特急券・乗車券、ワイドビュー飛騨の指定席券の予約方法を探しています。 年始に京都から岐阜県の下呂に帰省します。 京都駅   →   名古屋駅   →   下呂駅    (東海道新幹線)  (ワイドビュー飛騨)  で帰る予定です。 帰省する日前日まで仕事があり緑の窓口へ行くことができません。 インターネットで予約をし当日もしくは帰省までに京都駅で切符を受け取りたいのですが方法が分からないので質問させていただきました。 色々調べた結果、京都→名古屋を予約する方法は分かったのですがワイドビュー飛騨の指定席予約の方法が分からないです。 エックスプレスカードやJ-westカードは持っていません。 予約方法をご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の席だけ事前予約

    こういった切符の購入の仕方が可能か教えて下さい。 最初にえきねっとなどで新幹線の指定席予約をする→金券ショップで回数券を購入→切符の受け取り(購入) 最終の新幹線を予約したいのですが、売り切れが心配なので早めに指定席を押さえたいです。 同時に少しでも安く行きたいので、金券ショップで回数券を購入しようと思っているのですが、金券ショップに行く時間が少しの間とれず、先に席の確保だけをしたいのです。 ちなみに東京~新大阪の往復乗車予定で、今回質問させていただいたのは復路の新大阪→東京に関してです。 可能かどうか分かる方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう