• 締切済み

京都の機織り工房を探しています。

京都で養蚕から機織りまで手掛けている小さな工房 (または職人の方、会社)を探しています。 養蚕については自社で行っていなくともよいのですが、 実際の伝統的な機織りを見ることができるところを探しています。 なるべく家族で経営しているようなお店がよいのですが、 どなたかご存知でないでしょうか? 大学でのゼミ研究のため、ビデオカメラでの取材をさせてくれるようなところをできればお願いします。

みんなの回答

noname#112357
noname#112357
回答No.1

観光協会に相談してみればいかがですか?

参考URL:
http://www.kyokanko.or.jp/

関連するQ&A

  • 京都、伝統、着物

    京都の西陣織・友禅染の伝統を重んじる職人さん・それらを扱うお店に、今度の修学旅行で、お話を伺ってこようと思っています。 しかし、古い歴史・伝統をもつ、職人さん、お店がなかなか見つからなくて・・・ なので、検索方法・お店・職人さんのこと・HP、何でもいいので、知ってること教えてください!!! (半端な分ですいません・・・

  • 江戸の伝統工芸を体験できる場所

    ボーイスカウトの活動で東京で伝統工芸等を体験できる所はないでしょうか? 公共施設よりも 職人さんの工房や お店などで 子どもと指導者を含めて 10~20人前後かと思うのですが・・・・。 伝統工芸から“たいやき”のつくりかたなど地方の子どもなので、 東京に残る江戸の面影を職人さんの姿を通じて感じてもらえればと 考えています。 ご紹介いただけるお店や工房がございましたら ぜひお教え下さい。  

  • 京都の店で教えてください

    私的なことですみません。30年前京都で学生生活を送りました。その頃お世話になった食堂が京都太秦の大映通りをはずれたところにある「むらさき」と言う食堂でした。元映画俳優のご主人と家族できりもりされていて東映の社員や立命大生で繁盛していました。15年前出張で寄ったら少し寂れていましたが健在でした。娘さんの話では今頃の学生はもっと小奇麗な店に行くので経営は大変だとの事でした。現況を知りたいのですがどなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • 自己アピールがしょぼい

    こんにちわ。最近就職活動を意識していろいろ調べだした大学3年生です。(文系です) 1社だけさっそくエントリシートの提出があります。 大学に入ってから頑張ったことについて書き出したりして考えているのですが、私は大学生の仕事である勉強をしていません。 ゼミに所属せず、ずーっとアルバイトばかりしていました。 バイトのほかには、インターンシップて感じではないのですが、友人の経営しているお店のお手伝いをしています。(こちらはお給料なし・でも経営を目の前で見られるので、大学の授業より興味深いし、夢中です) なので、大学で頑張ったことは ・アルバイト(コールセンターで1年半) ・友人のお店のお手伝い(掃除やお店のプレス・店内のディスプレイなどいろいろやらせてもらってます) の2つです。 でも肝心のゼミでも勉強とかすっごいこと(部活で全国で優勝とかNHKに取材されちゃうようなこととか)してないので人事の人にフンって読み飛ばされないか心配です… しょぼいですよね? 1を10に魅せるような文才や度胸がないので、通用しない気がします。 実際、しょぼいですよね? 何かアドバイスをお願いします。

  • 伝統技術は時代遅れ?

    ガイアの夜明け、2011.5.11放送の「世界を驚かす和の挑戦者」を見ました。 そこには京都に工房を構える和傘職人の現状とその技術を駆使されたランプシェードでのミラノサローネへの挑戦が映し出されていました。 率直に感じたのは、デザインも素晴らしく機能性、遊び心を感じました。実際グッドデザイン賞に選ばれています。 和傘は永遠に使いたいと思わせる、すばらしいものです。 が、最後に伝統技術は時代に取り残された 技術。現代に合わせた共存を求める。というように放送を締めくくっていました。 時代と共に進化するデザインは分かるのですが、伝統技術は時代遅れというフレーズが理解できませんでした。時代と共に進化した結果、工業化が進み街並みは住宅メーカーのやりたい放題、景観を楽しむ風情建築として)は身近に感じる事も出来ない。そこまで伝統美を淘汰してまで今の便利を維持したいのでしょうか? その反面、不便だけどヨーロッパの景観の美しさに移住を希望する方が増えています。日本の美意識は薄れてでも経済躍進を待ち望んでいるのでしょうか?《統計上では のんびり屋のイタリアにGDPを追い越されているのですが。) 日本の伝統は淘汰され続けなければいけないのでしょうか。守るべき技術より秩序を失った経済なのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします。

  • 初めて購入するビデオカメラは何が良いですか?

    結婚式をあげる事になり、その時に撮影する為のビデオカメラの購入うを考えていますが、今まで一度もビデオカメラを購入した事がないので どんな物を買って良いか全く分かりません。一から詳しく教えてもらえるとありがたいです。予算は5万位までで、用途は結婚式のビデオと今後家族が増える事も考えて、ホームビデオ用にと考えています。購入もどこでしたら良いか分かりません。お勧めのお店(ネットも含む)を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 機織を憶えたい

    東京の世田谷に住んでいます。ど素人ですが、機織を勉強したいと思っています。学校等、ご存知の方がいらっしゃるならば教えてください。よろしくお願いします。

  • 静岡で、探している小型ペン型カメラが有る店

    静岡で、探している小型ペン型カメラが有る店 静岡市周辺でsuper-pen/portable recordarというペン型の小型ビデオカメラが売ってる店がありましたら、教えてください。 参考URL http://shanana.realcoms.co.jp/1000632125/ 家族の手前、通販は利用したくないので店頭で購入しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 丸い機織に使えるもの

    探しています。 ペットボトルだと、穴も開けやすくてどこにでもありますが、小さすぎます。 何か代わりになるものはないでしょうか? 縦織りの為に100均で、木枠を買いましたが、穴を開けるには大変です。 また、均等にくぎを打てるか分からないのでできれば最初から円形が良いです。 円形で、穴を開けやすいもの何があるでしょうか?

  • デジタルビデオカメラを買おうかと・・・

    こんにちは。 来年早々に子供が産まれるのを機にビデオカメラを買おうと思ってます。 ビデオカメラはBetaのカメラから始まり、今も実家の両親はHi-8のビデオカメラ(TRV92)を使っているので、私もその映像に慣れてしまい、今どの方式のビデオ カメラを買ったら良いのか迷ってしまってます。 デジタルビデオ初期の頃に、シャープの液晶ビューカムを使った事があって、デジタルだからかなり画像が綺麗なんだろうなぁと思ったら、Hi-8で撮った画像よりも画質が粗い映像が撮れててガッカリした記憶が あります。こんなに差が出るとは思わなかっただけに愕然としたのを覚えてます。 今回自分が購入しようかと思ってるいま、そのときの事があって中々デジタルビデオカメラの購入に踏み切れないでいます。 お店に行ってもメーカーからの派遣営業が多くて、自社の製品ばかり勧めるので、逆に購買欲を落とされるので近寄ってません(笑) DV方式・DVD方式・HDD方式など色々ありますが、画像の綺麗さは昔の液晶ビューカムより良くなっているのでしょうか?またデジタルですからPCに繋いで編集したり出来るそうですが、我が家のPCはDVDメディアに記録することが出来ないので、編集なしでオリジナルのまま撮った画像は取って置こうかと思ってます。 購入の基準は「画像の綺麗さ」が一番になります。 尚、デジカメは別で持っているので、ビデオカメラで静止画像を撮ろうとは思ってません。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう