• ベストアンサー

リモート接続のフリーソフト

お世話になります。 実家の両親からPCの質問をされ、電話で操作説明することがあります。 その際にリモート操作で解決したく、『リモートのフリーソフト』を探しています。 できればwindowsに付属している「リモートデスクトップ接続」の様に接続時、相手の画面が消える仕様ではなく お互いに確認しながら操作できるフリーソフトを探しています。 また、自宅および実家の回線は固定IPではありません。 その場合、どのように相手端末を指定し接続するのでしょうか。 双方ともOSはXPです。 以上2点、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遠隔で相手のPCをリモート操作する ソフトをお探しでしたら リモートPCミスターオン https://www.mron.jp/ がお勧めです 相手のPCをモニタリングしながら 遠隔操作が可能です 通常のインターネットされている環境でしたら とくに複雑な設定などは必要ありません 上記サイトでユーザー登録し 質問者様側はマネージャー(操作する側)用のソフトをDLし インストール 操作される側のPCにクライアント(操作される側)用のソフトを DL→インストールしていただき クライアント側ソフトにユーザー登録して発行された マネージャー側のIDをクライアント側のソフトに遠隔操作を許可する IDを登録設定するだけで特殊な設定などせずに 遠隔操作ができるようになります 無料で使えますがある一定以上使っていると無料でも ポイント制になっていてポイントが少なくなったら 無料ポイントをもらえば問題ないです 当方も同じような感じの境遇で相手とPC画面を見ながら 電話も同時にして指示するような感じで操作案内や 修正・故障回復など勤めております

o_cocono
質問者

お礼

お世話になります。 このようなソフトを探しておりました。 IPの問題や、リモートの際モニタリング出来ることなどドンピシャです。 利用はポイント制との事なので詳細を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jjplus000
回答No.3

以前も似たようなご質問がありましたのでリンクを貼っておきます。 ちなみに、ミスターオンは12月中旬から有償化の予定ですのでもっといいものがあれば何かの機会にお知らせします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5179124.html
  • nabe3desu
回答No.1

ご質問のフリーソフトとしては、「VNC」というソフトウエアがありますが、相手側のIPアドレスが分からないと利用できません。相手側のPCを特定する方法として、まずは「ダイナミックDNS」というサービスを利用することで、接続のたびに変わるIPアドレスに対して、名前でアクセスできるようになります。しかし、インターネット側からのアクセスに対して、リモート接続を許可するわけですから、危険度は上がりますし、ルータをご利用であれば、それらの設定変更も必要になります。 固定IPサービスに変更して、お互いのルータ同士をVPN接続することも可能です。VPN接続なので、危険度は低くなりますが、サービス変更に伴う料金アップとルータの設定変更など、敷居は上がります。かかる費用やアクセス頻度を考えると、FOMAなどのTV電話機能を使って画面を見せてもらう方法などはいかがでしょうか。

o_cocono
質問者

お礼

お世話になります。 VPN接続はコスト面から考えて難しいです。 テレビ電話は思いつきませんでした。 状況に応じて対応します。 ありがとうございました。