IPアドレスでリモートとファイル共有のフリーソフト

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからWindows7に代わり、以前使っていたソフトが使えなくなりました。
  • リモート操作やファイル交換ができる、WindowsXPとWindows7に対応したフリーソフトを探しています。
  • 会員登録なしで使える、IPアドレス・ユーザー名・パスワードのみで接続可能なソフトをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスでリモートとファイル共有のフリーソフト

会社内のPCがWindowsXPからWindows7に代わり、 今まで使っていたソフトが使えなくなってしまいました。 仕事上、同じフロアや隣のフロア、又は営業店(東京から関西の営業店など離れた場所)の端末をリモート操作したりお互いの端末内のデータを交換したりしていました。 今までXPのみ対応の某ソフトを使って作業をしていたのですが、古いソフトなので7に対応しておらず、困っています。 リモートだけなら『リモート デスクトップ接続』で操作可能なのですが、ファイル交換ができず… ・WindowsXP、Windows7対応 ・フリーソフト ・IPアドレス・ユーザー名・パスワードのみで接続可能なもの。 ・ソフトを使う為に会員登録をしないですむもの。 ・相手のPCにソフトをDLしないで接続・共有できるもの。 以上の条件を満たしたソフトを探しています。 お勧めのファイル交換ソフトだけでも良いのですが 一つのソフトでリモートもファイル交換もできると助かります。 PC初心者ではないですが、玄人でもないので、あまり難しい事はわかりません。 良いソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

No.1の補足です。 > 『JP1/Remote Control』という名前のソフトみたいです。 XP対応バージョンでもその名前は見当たらないのでは? JP1/NETM/Remote Control Agent JP1/NETM/Remote Control Manager ならありますね。 この場合はWin7対応済み(X86、X64とも)2012年01月10日現在とあります。 ---日立ミドルウェア製品の Windows(R) 7 対応状況一覧 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/om/windows/7/fr/w7_list.html ----- いずれにしてもリモート先のPCにWin7標準装備以外のソフトを導入しないでリモートコントロールするのは無理があります。

bonbonta
質問者

補足

ヘルプに書かれているものをそのまま記載します↓ ----- このヘルプでは,次の製品を特に区別する必要がない場合は,JP1/Remote Controlと表記しています。 ・ JP1/Remote Control Manager ・ JP1/Remote Control Agent また,製品名称を次の略称で表記しています。 製品名称 略称 Microsoft(R) Windows(R) 2000 Professional Operating System,Microsoft(R) Windows(R) 2000 Server Operating System,Microsoft(R) Windows(R) 2000 Advanced Server Operating System,又はMicrosoft(R) Windows(R) 2000 Datacenter Server Operating System Windows 2000 Microsoft(R) Windows NT(R) Server Network Operating System Version 4.0,又はMicrosoft(R) Windows NT(R) Workstation Operating System Version 4.0 Windows NT 4.0 Microsoft(R) Windows(R) Millennium Edition Operating System Windows Me Microsoft(R) Windows(R) 98 Operating System Windows 98 Microsoft(R) Windows(R) 95 Operating System Windows 95 MS-DOS(R) Version 5.0/V及びVersion 6.2/V MS-DOS     注 Windows NT 4.0,Windows 2000,Windows Me,Windows 98,及びWindows 95を区別する必要がない場合は,単にWindowsと表記しています。 Windows NT 4.0とWindows 2000を区別する必要がない場合は,単にWindows NTと表記しています。 ------- XP表記が見当たらないので、どうやらWindows 2000対応のソフトを偶然使えたXPで使用していた?ようです /NETM/の記載はないですが、日立の商品ですし、同じものだと思います。 >いずれにしてもリモート先のPCにWin7標準装備以外のソフトを導入しないでリモートコントロールするのは無理があります。 私のPC以外はソフトが導入されていないのですが、社内のどのPCにもアクセスが可能です。 セキュリティ的な問題で廃盤になったソフトなんでしょうか・・・ とにかく、この代用品は無さそうですね。(このソフトも有料だったようですし) 再度ご回答有難うございました!!

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

> 相手のPCにソフトをDLしないで接続・共有できるもの。 目的に沿うソフトはいくつもありますが、 この条件がネックですね。 ところで、「今までXPのみ対応の某ソフトを使って作業をしていた」とありますが、 この条件を満たしているとは思えないのですが・・・。 「某ソフト」などと書かないで明確にしてはどうですか。

bonbonta
質問者

補足

回答有難うございます。 会社から提供されたものなので、会社で独自の専用ソフトなのか商用ソフトなのかわからないですが、『JP1/Remote Control』という名前のソフトみたいです。上司曰くライセンス切れ(更新予定無し)で、使えないとのことですが、古いソフトなのでWindows7には未対応を確認済みです。