• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学資保険(元本割れしても医療保障は必要?)について

学資保険のおすすめについて教えて下さい。 他の目的で使ってしまわないように銀行での貯蓄ではなく、学資保険にしたいのですが、 人気があるのはソニー生命や富国生命のようですが、これは元本割れしないようですが医療保障がないのですよね? 元本割れしても、こどもに医療保障をつけるべきかどうか悩んでいます。必要なのでしょうか?他によい入り方・商品などありますか? 詳しい方・実際に入られている方・ここのほうが良いなどのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

子供に医療保険、いりません。 市区町村の医療費助成制度を見れば、子供の医療費の上限が分かります。 この上限額から判断すれば、子供に民間の医療保険を掛けるより、 入院時の医療費は自己負担したほうがよっぽどマシだと分かります。 親が仕事を休まなければいけないほどの入院になったとしても、 親の収入をカバーしなければいけないほどの入院日額にすると、 保障される金額よりも医療保険の保険料の方が高くつきます。 そもそも母親一人のパート収入が数ヶ月途絶えたら、 たちまち生活に困窮するような家庭は家計を見直す必要があります。 万が一難病にかかったり大病をしたり・・・などの場合は、 非常に確率も低く、公的な医療保険のほうが役に立ちます。 難病指定されれば医療費自体かからないケースもあります。 医療費がかからない若年齢の間に、 医療保険に入ったつもりで貯金すれば、 公的な健康保険の自己負担額ぐらいはすぐに貯まると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快なご意見ありがとうございました。医療保障つきの商品が多いなかで、貯蓄目的だけの商品を選ぶことに迷いがありました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 学資保険について

    こんにちは。 学資保険について質問です。 ソニー生命の学資にはいろうとしていましたが、知り合いに 「あそこは外資系の会社に身売りしてるからやめな!」と忠告されました。 そして元本割れのしない(?)一番いいという富国生命を勧められました。 けれど富国は運営の仕方に疑問があるので、いい会社だとは思えないのですが。。。 (社員に対する待遇が悪すぎるという点で) 保険情勢がまったく分からないのでアドバイスお願いします。

  • はじめての学資保険

    いま妊娠5ヶ月です。 子供が生まれたらすぐに学資保険に入ろうかと思っています。 保障より貯蓄性に重点をおきたいので、 元本割れのないソニー生命が一番いいのかなと思っていますが、 他にもおすすめの学資保険があれば教えてください。 それと、満期(大学入学前)にもらえる金額はどれくらいに設定するとよいのでしょう? とりあえず300万円くらいあればいいのでしょうか。

  • 学資保険(貯蓄型と保障型)

    学資保険(貯蓄型と保障型) 0歳児の子供がおります。 貯蓄性の高い学資保険+共済など手頃な医療保険の2つ入るか 入院等の医療保障が付いている保障型の学資保険のみに入るか 迷っています。 恐らくケガなど何もなければ、前者の方が得になると感じますが 保険は保険ですから、備えていて安心なのは承知しています。 みなさんはどのようなタイプの学資保険に入っていますか? また、おすすめの入り方があったらアドバイスください。 おすすめの会社も教えて頂けると助かります。 (今はソニー生命と、アフラックを検討中です) 学資保険より、運用した方がいいというのは分かっていますが 何分知識がないので、学資保険に限り宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、お子様の医療保険は、何のために必要なのでしょうか? 医療保険の大半は、入院・手術保険です。 こどもは、カゼをひく、ちょっとしたケガをするなどで病院にかかるケースが多いですが、一方では、入院にまで至るケースは少ないです。 しかも、子供の平均入院日数は大人よりも短いです。 参考資料 平成17年、患者調査、人口10万人当たりの患者数 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/05/02-01.html http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/05/04-01a.html しかも、子供の入院には自治体による医療費助成があります。 となると、何の為の医療保険か……ということです。 様々な考え方があると思いますが、リスクから考えるならば、がん保険も検討に値します。 小児がんは、1万人に1人と言われるぐらい罹患率が低いです。 高齢になってから罹患率とは、比較になりません。 では、なぜ、がん保険なのか? それは、小児がんは、長期入院となるケースがあり、そうなると、両親の一人が付きっ切りの看病となる可能性が高いからです。 今は、夫婦共稼ぎというのが当たり前のようになっています。 夫が仕事をして、妻が看病となると、妻のパート収入などの収入が減るだけでなく、妻の外食代、宿泊代などその出費は計り知れません。 しかも、自分の最愛の子供ですから、できることは何でもしたいと思うのが当たり前で、無理をしてでも看病をします。 そんなとき、経済的なバックアップをしてくれるがん保険の存在は大きいのです。 医療保険もどうようなのです。 子供のためにというよりも、医療費を払う親のための保障なのです。 医療費を十分に払えるとお考えならば不要です。 でも、パートを休むなど、収入に響くとお考えならば、契約するのも良いと思います。 また、お子様のためにとお考えになるのならば、単品の終身の医療保険にするべきです。 万一、医療保険に契約できないような病気になっても、終身の医療保険ならば、親から引き継いで継続すれば良いだけの話です。 何のために、ということをはっきりとさせて、契約するかどうかを決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。医療保険をメインに必要性を感じているわけではなく、あくまでも学資のための貯蓄をメインに考えていました。ただ、学資保険の多くが医療保険付帯で元本割れする商品で、多くの方がそれを選ばれているので、迷っていました。ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 学資保険に加入してますか?

    4ヶ月になる息子がいます。知らぬ間に貯まるような貯蓄をしたいと思っており、学資保険を考えてます。元本割れせず、多少なりとも返戻率のいいもので探してます。よくソニー生命の学資保険がいいと聞きますが、実際どうなのでしょう?また他に貯めるのにいい方法はありますか?

  • 学資保険について

    大学進学前に400万円を貰える学資保険に入ろうと思っています。 郵便局の学資保険 か ソニー生命の学資保険 の どちらにしようか迷っています。 郵便局はなんとなく安心感があるけど、元本割れするし ソニー生命の方は返戻率が多く、貯蓄に魅力がありますが 民間会社ということで不安があります。 学資保険は貯蓄性が高いものを選ぶ方が良いと、 子ども雑誌などには書かれていました。 考えとしては、親が死亡した後は払込金がなく、 満期にはしっかりと貰えること、 子どもが死亡した時には、死亡時期までに 払い込んだ分と同額程度が支払われること、が希望です。 子どもの医療特約などはいりません。 両者の長所短所等アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ☆子供の学資保険☆一時払い

    こんにちは☆ 相談があるのですが、子供の学資保険で 戻る率、返還率??がいいのはどこのどんな保険でしょうか? 入院も1日に付き、5千円は保証して頂きたいのですが… 例えば150万を一時払い、一括??で払った場合 後に頂ける金額、保障内容はどのようになりますでしょうか? 良い保険があれば教えて下さい☆ 因みに今入ろうとしている保険は富国生命の学資保険です☆ 契約者は26歳で子供は4歳、2歳、1歳の3人で どの子も一時払い200万を予定しています☆ 富国生命は初期給付特約と言うのがあって 結構いいと思っているのですが、他にはないかと検討しています☆ 是非、お力を貸して下さい☆ よろしくお願いしますm(uu)m

  • 学資保険について

    子供の学資保険について、ただいま見直し中です。今年の6月に郵便局の学資保険に入ったのですが、月々の掛け金が約2万です。17年間でトータル4285802円支払い、満期時受け取りは4000000円です。約30万弱ですが、元本割れしてしまいます。 一応、災害特約、疾病障害入院特約保険なども400万保障はついているので30万弱は掛け捨ての部分と思おう、と考えておりました。 しかし、ソニー生命の学資保険は貯蓄性が高いのでそちらに変えたほうがよいか迷っています。(一例では払い戻り金が108%だとか)ただし、子供の疾病などの保障はありません。貯蓄重視です。 郵便局は民営化されても政府保証があるので安心はあります。 とのことで、どうするべきか決めかねております。 よいご回答お待ちしております!

  • 学資保険について

    8月末に出産予定のだんなです。子供の学資保険についていろいろと考えているんですが、皆さんはどこの学資保険に入られていますか?大体貯蓄型で一番率がいいソニー生命が多いみたいですが、あと保障は県民共済みたいですが、やっぱりこの組み合わせが一番いいんでしょうか? ソニー生命は、率がいいが保険料はずっと一定なのでしょうか?ぜひアドバイスの程よろしくお願いします。

  • 学資保険について

    子供の学資保険について、第一生命・ソニー生命・簡保の3つで悩んでいます。 現在、生命保険は主人も私も第一生命に入っています。 学資保険も第一生命でと思ったのですが、 受取金額が払込金額よりも20万ほど少なくて、損してるような気がします。主人に万が一にことがあった場合は、それ以降支払わなくてもいいという契約内容なので、それぐらいの差額があって当然なのでしょうか? それに比べ、ソニー生命は払込金額よりも数十万多く受取ことができます。学資保険に関しては、保険というよりも、貯蓄性重視で考えております。ただ、20年以上契約するものですから、ソニー生命で大丈夫なのかな?(破綻?)といった心配も正直なところあります。万が一、破綻するようなことがあった場合、それまでに支払ったお金は戻ってこないと考えておいた方がいいのでしょうか? それであれば簡保の学資保険にした方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 学資保険について。

    今一番加入率の高い学資保険って何でしょうか? 周りの知人は郵便局を勧めてくれるんですが、他の保険も気になります。 インターネットで調べていたら「ソニー保険」も人気が高いことを知りました。 私もまだまだ勉強不足なのですが、郵便局の学資保険とソニーの学資保険の大きな違いは何でしょうか? 他におすすめの保険などありましたら教えてください。 医療保険が入ってないタイプのものでもいいかと思ってます。 それと保険のしくみについてですが、学資保険は結局貯蓄したものを、高校、大学入学時などに、決まった金額をもらえれるというしくみなのでしょうか? 生命保険は、分かりやすいのですが学資保険のシステムがイマイチ分かりません。

  • 元本割れの学資保険

    5歳の長男の分で第一生命の学資保険に加入しています。18歳満期で計算すると3万円の元本割れになります。よくマネー雑誌などで「元本割れの学資保険は解約し、積立で」などと書いてありますが、今の時点で解約すると払い込んだ額より返ってくる額が少ないので10万円も損をしてしまいます。3万円の元本割れを避ける為に10万円の損?を勧められる理由がわかりません。解約しても払い込んだ分は全額返ってくるならわかるのですが・・・・。元本割れがわかっている保険をこのまま持ち続けるべきなのか、ほかに方法があるのか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ソニー生命の学資保険について

    子どもの学資保険を検討していますが、貯蓄性が高く、要らない保障を省いたソニー生命の学資保険を考えています。 この保険のメリット・デメリットについて、御指南いただきたくお願いします。 また、返戻率が大変高いものとなっていますが、どうなんでしょうか? (生命保険は日本生命に入っており同社の学資も勧められていますが、曰く「ここまで高いのはどうですかね?(本当なんですかね?の義)」と言います。 加えて「外資系もあまり信用ならないし…」とも(-_-;) 何でも結構なんで、アドバイス願いますm(_ _)m

  • 子供の学資保険☆一括

    こんにちは☆ 今ソニーの学資保険か、富国生命の学資保険のどちらかに 一括で入ろうかなって思っています☆ 子供2人分(第2子、第3子)で400万くらいです☆ 入ろうと思った理由は第1子の子を学資保険に入れているのと ただ単に貯金しているだけよりはいいかな。。。って思ったからです。 どうでしょうか? 本当に悩んでいます☆よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう