• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

学資保険。オトクなのはどこ?!

友人から質問されて答えられなかったので、こちらに相談することにしました。 友人は去年、第二子を出産。 子供の学資保険を考えているようです。 元本割れしない貯蓄性が高い学資保険はソニー生命なのですが、保険金を最初に一括払いすると元本割れしないのは他社でもあるようです。 そこで、最初に一括払いをして18年後に一度に受け取ると設定する場合、どちらの保険会社の学資保険が一番オトクなのか、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)

学費目的の貯蓄は保険の必要は無いのですが、一方で保険含め、金融商品全般から見回して利回りの良いものを選ぶのが基本です。(この点保障料に食われ利回りの下がる学資保険やこども保険は問題外となります。) 一応保険の利点を書いておきますと、無配当ではない保険を選べば金利上昇の際に配当で還元されたり、積立金が増える可能性がある。(有配当や利差配当、利率変動や変額が該当。) 増えた分は一時所得扱いとなり、解約または満期の年の他の一時所得で合算して50万未満なら非課税。(銀行等の積み立てだと20%源泉徴収) 保険と預金では増えた分の税制が違いますので、利回りと税金を加味して選んでみましょう。

参考URL:
http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=509

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 学資保険のいいところというのは、大黒柱が亡くなった時に、掛け金はそこでストップするけれども、保険金は満額支払ってくれるっていうところですね。 利回りのところまで、素人の私には考えもつきませんでした。 一時所得扱いで課税されることもあるなどということも初めて知りました。 いろいろ資料請求する必要がありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)

No.2です 誤: ソニー損保 正: ソニー生命

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)

学資保険は損ですから入らないほうがいいです。 貯金にも保障にもなりません。 子どもが扶養されている間は健康保険に加入していますから保障は不要です。子どもが小さいうちは自治体が医療費を全額負担してくれるところもあります。 貯金としてみた場合にもソニー損保で父親30歳で一括払いで試算したところ100万円受け取るのに保険料は86万円でした。年間1%複利で資産を運用すれば18年後には100万円を超すはずです。これから金利は上昇していくでしょうから簡単に増やせます。また保険料を一括で支払ってしまうと子どもに万一のことがあっても支払済みの保険料は返してくれないはずです(要確認)。 郵便局のは保障と保険が中途半端で支払額は大きいしもらえる金額は小さく、ソニーよりも損です。 保険に入らず、現金を持ちましょう。

参考URL:
http://www.sonylife.co.jp/direct/gakushi/sekkei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 ・・・なるほど、考えてみれば金利は上がっていくだろうし、貯蓄をしているほうがお得のようですね。 たしか友人も「学資保険にはいるにしても金利が上がってから入ったほうが、もらえる額が高くなるのでお得」みたいなことを言っていたような気がします。 ソニー生命に確認したら、子供に万が一のことがあった場合は、今まで掛けた額が全て戻ってきて保険は終了になるとのことでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)

たしか郵便局の学資保険。。ありますよね。 あちらも元本割れしないです。 うちは一括払いして貯蓄代わりに使っています。 他には同じ子ども名義でソニー生命に何本も入っています。 うちでは郵便局とソニーだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 私自身も、子供を産んだ時に郵便局へ行って学資保険に入ろうとしたら元本割れすることが分って『なーんだ、じゃ、貯蓄にしよ』と思い、学資保険に入らなかったことがありました。 一括で払う場合は元本割れしないのですね。 それなら、子供の入院保障などもついている郵便局のほうがオトクですね。