• ベストアンサー

ポケットモンスター ハートゴールド

最近、子供がポケモン ソウルシルバーを購入して遊んでいますが友達に頼まれギザみみピチューを捕まえるために映画の前売り券でもらったピカチューカラーのピチューを貸してほしいと頼まれています。これだけなら問題ないと思いますがその友達は最近よく出回っているマジコンを使っているようです。正規のソフトとマジコンで通信しても問題ないのでしょうか?また、仮にりに一時的に貸してあげた後に帰ってきたピチューは改造したポケモン扱いにならないのでしょうか?子供の今後の友達との関係もありますし・・・どうしたらよいでしょうか?

noname#139507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.2

マジコンっていうのは、ゲームのデータをコピーしたものなので 基本的にはそれ自体は普通のソフトと同じですから 通信自体には問題はありませんが。 今後の子供と友達の関係を考えるならば、 マジコンなんかを使ってるヤツには貸してはいけないと言うべきだと思います。 相手の子供は泥棒ですよ。自分の子供が泥棒の友達でいいのですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供がというより、そんなものを子供に与えてしまう親のモラルを疑ってしまいますね。子供には断るように伝えてみます。

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.1

通信自体は問題ありません。 改造ポケモンははじめから親が違うので、区別可能ですし、もともと改造でないポケモンは改造扱いにもなりません。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 改造扱いにならないのですね。最近のゲームは改造とかすごいですね。昔、私がやっていたファミコンの裏技とは次元が違いすぎてよくわかりません。