• ベストアンサー

小学一年生…忘れ物。

10matsuの回答

• 10matsu
回答No.6

親心としては、届けたい気持ちがありますよね。 学校で困るんじゃないか、人に迷惑をかけるんじゃないか… そう思うと届けてやりたくなります。 我が子、現在中学生ですが、私はいまでもその衝動には駆られます。 ですが、私は小学生の頃も今も届けていません。 それは、みなさんが言われている通り、忘れてイヤ思いをしたり 肩身の狭い思いをして、次は忘れないよう気をつける勉強に なると思うからです。 子どもの同級生にいつも忘れ物を届けていた母親がいます。 学校に持っていくのは当たり前で、家に持って帰るのを忘れた ものまで母親が学校に取りに行っていました。 その子どもは、それが当然になっているので、自分でやろうと 努力もしませんし、何かあれば親に責任転嫁するようになって しましたよ。 それは極端な例の話ですが、子ども自身に自分のことを責任 持たせるためには子どもが失敗も経験し、身をもって学ばねば いけないと改めて感じましたね。 …とはいえ、1年生ですよね。 明日の支度の最終チェックは親と一緒にやるなど、完璧にするため にはまだ親の力も必要だと思います。 (例え、それで忘れても届けません。基本は子どもが責任持つ事だから。) そして習慣付いたら徐々に自分一人でやらせる。 (責任を持たせる→一切届けない) 段階は経た方がいいような気がします。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもは朝にも自分から進んで確認するような子供なんですけど、昨日欠席して自分で連絡帳書く作業もしてなく、時間割に図工もなく…という事があり、全く思い出す事もなく行ってしまいました。 今回だけは届けようと思います。