• ベストアンサー

バッチファイルの効率的な勉強方法

仕事をサーバの環境構築作業をやることになりました。 作業は今のところバッチファイルを作成し、ジョブの起動処理を 作成しています。バッチファイルに慣れるため、 ガンガン打ち込んで生きたいと考えていますが、 作業外のソースを打ち込むとなると、なかなか思い浮かびません。 バッチファイルを効率的に学ぶ方法があれば教えてください。 または、ソースが沢山おいてある場所があったら教えてください。 OSはWindowsXPでServerはWindows Server 2008を使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chary_spy
回答No.1

バッチファイルと呼んでいるのはMS-DOSのバッチファイルと言う事でいいんですよね。 >作業外のソースを打ち込むとなると、なかなか思い浮かびません 当然そうですね。所が、あなたがかってにそう思っているだけです。 今時なんでバッチファイルなの? と言う疑問もありますが、何の言語、スクリプトでも学習方法は一緒です。 取りあえず、言語、スクリプトの特徴と言うべきもの、長所、短所を勉強しましょう。概念的なものでいいです。例えばスクリプトは、コンパイルしないので、気軽に作れる。だれでも中身を見やすく、変更も簡単である。こんな感じに、長所、短所を、それぞれの言語、スクリプトで学びましょう。 それを理解したうえで、その言語、スクリプトで使いずらい部分があるはずです。例えば、C言語だと、オブジェクト指向が取り入れていなかったため、階層構造は、見た目にも複雑で分かりにくいです。そうしたら、その部分が沢山含むものを最初に作りましょう。CGそふとなんか作るといいですね。 BATファイルも同じです。UNIX系のシェルと違って文字列の操作が非力です。awk, sedなどといったコマンドがないので、変数や文字の置き換えに苦労します。これらを頻繁に行う物といったら、メニューからサービスを止めたり、起動したり、アプリを起動したり、特定のソフト、サービスに依存せずに汎用できるように、INIファイルから読み込みメニュー表示されるものを作れば、結構勉強になるでしょう。 for , IF , SET, goto, EOF , egrep などが使いこなせれば、大抵の事はできるようになると思います。 取りあえず、 >help で何がでるか見ましょう。 またネットでは、"DOS リファレンス" "Java リファレンス"とかで検索すると、リファレンスページにたどり着き、それぞのメソッドや関数、クラス名で検索すれば、どこかのページにたどり着きます。

uni_c_cd
質問者

お礼

夜間の解答ありがとうございます。 返信が遅くなりまして、すみませんでした。 現状を解決させることを優先し、基礎的な姿勢を忘れていた気がします。 自分がどこまで理解しているか、どんなときにどのような処理をすれば 良いかのを徐々に突き詰めていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• AKARI0418
回答No.3

私はPowerShellをお勧めします。 .NET系の知識があれば大変強力で、生産性が高いです。 まずPowerShell用のエディタが存在することもお勧めする理由の一つです。WSHには専用のエディタがないため、結構記述ミスでいやな思いをしますから。 Windows Server 2008にからは、機能の追加からインストールすることができます。 V1.0ですので、エディタはオープンソースのエディタになります、PowerGUIあたりがおすすめです。 R2であればV2.0ですので、専用エディタもセットになっています。 PowerShellは.NET経由でGUIを生成することもできます、ファイル名の入力にダイアログを表示するなんてこともできてしまいますし面白いですよ。 参考サイトとして、 PowerShell F&Q http://newpops.wankuma.com/ ++C++;// 未確認飛行 C http://ufcpp.net/study/powershell/basic.html#abst

uni_c_cd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Server 2008なので、 WSHを使用できると思っていたのですが、 割り振られた作業には、WSHの作業がなかったので残念です。 いつ作業を振られてもいいように、 参考サイトで勉強します。 ありがとうございました。

• rivoisu
回答No.2

なにをいまさらという気がします。 WindowsならバッチファイルよりもWHS VBscriptがお勧めです。 言語構造がしっかり今風でObject指向になってます。 PowerShellをMicrosoftが勧めたいようですがなにぶん情報不足で。

uni_c_cd
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、 自分の権限では、仕様を変えることができません。 WHSが使用できればいいのですが、 自分の開発端末にはなく、リモートデスクトップで 起動するサーバであるため、占有して使えないのです。 自分が環境に関して、説明不足でした。 すみませんでした。