• ベストアンサー

サービスの再起動のバッチファイル

バッチファイルを勉強しはじめました。 5分置きに、サービスの再起動を繰り返し行いたいのですが、 具体的にどのように記述すればいいのかわかりません。 net startコマンドをどのように記述すればいいのか・・。 分かりやすいバッチファイルの作成方法のHPなどございましたら ご紹介頂けないでしょうか。 環境はWin2000serverです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FudaKeji
  • ベストアンサー率73% (58/79)
回答No.1

「5分おきに実行」の部分はタスクスケジューラで実現可能です。 「サービスの再起動」は「停止と起動」を行うことで実現出来ます。 net コマンドの例は、 サービス名が Service Example だとすると、 [停止] net stop "Service Example" [起動] net start "Service Example"

magna1940
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考にさせて頂き無事作成できました!

関連するQ&A

  • 2つのサービスを開始するバッチファイル

    こんにちは。 あまり詳しくないのでどうぞよろしくお願いします。 2つのサービスを続けて起動するようなバッチファイルを作りたいです。 単純にサービスを立ち上げるコマンドを続けて入れたバッチファイルを作成したのですが、 1つ目のサービスが開始するとそのまま先に進まず結果的に最初のサービスだけしか起動できません。 こう言った場合、一般的にはどの様にして対処するのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • FTPの作業をWindows上のバッチでおこないたい

    こんにちは。Windowsは初心者です。 あるファイルを別のサーバーにFTP(PUT)したいと考えています。 コマンドプロンプトからFTPのコマンドをたたくのではなく なにかバッチファイル?のようなもので、中に一連のFTP処理を記述し バッチファイルを起動という形で処理を行ないたいのです。 バッチファイルの作成の方法がわかりません。 またFTPの記述の仕方がわかりません。あるファイルを別のサーバに FTP(PUT)したいだけなのです。またエラーも認知したいとも思っています。 どんな本を読めば分かりますでしょうか? また具体的なコード(バッチに記述するFTPのコード)を知っていましたら 教えて下さい。

  • cmd から起動出来るけど バッチファイルから出来ない時

    オンラインからコマンドのプログラムをダウンロードして 環境変数の設定などしたのですが、cmd から起動できるのですが バッチファイルから出来ないのは どうしてかご存知でしょうか? 具体的には ImageMagick の montage が バッチファイルから起動できないです。

  • exchangeのサービスをバッチで起動したい

    exchangeサーバに関してです。 通常は、サーバを起動する時に、Exchangeも自動起動されるようになっておりますが、サービスを手動に設定し、これを指定された時間に起動されるような、バッチを作成したいのですが可能でしょうか? 可能な場合、Exchangeサービスを起動対象のexeの調べ方を教えてください。

  • バッチファイルでのパラメータの渡し方

    Windows2000proです。 コマンドプロンプトから起動するようなツールのショートカットをデスクトップに作成するときみなさんはどうやっていますか? とりあえず思いついたのが、バッチファイルを利用する方法で、ツールのパスを""で囲んだ一行のみを記述したバッチファイルをデスクトップに作成することでうまくいきました。 ところがツールにパラメータを渡そうとするとうまく起動しなくなりました。 バッチファイルの内容は、 "ツールの絶対パス\ツール名 -パラメータ" ですが、これではだめなようです。 バッチファイルにおいて、パラメータを指定したツールの起動はどうやればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショートカットでexeを起動しているが、バッチファイルで同じ事ができないか?

    いつも参考にさせていただいています。 サーバーの共有フォルダに、EXEファイル(aaa.exe)があり、 それを実行するショートカットがクライアントに準備してあります。 このショートカットでは、 ・リンク先 ・作業フォルダ の指定をしています。 今までは、クライアント機の起動時に、サーバーの共有フォルダにネットワークドライブを割り当てていましたが、 バッチファイルで割り当て、プログラム終了と同時にバッチで切断しようと思い立ちました。 そこで、まず、    net use L: \\Server\L という内容のバッチファイルを作成し、ネットワークドライブの割り当ては成功しました。 次に、このバッチファイルに、aaa.exeを起動させるコマンドを記述したいのですが、    call L:\Test\aaa.exe でできそうですが、作業フォルダの指定をどのようにするのかが分かりません。 callのほかに、startというコマンドもありましたが、 こちらでもできるのでしょうか? それと、net useで割り当てた、サーバのLドライブですが、本当はL$で共有フォルダの指定をしたかった(=他のパソコンからは容易に見れないように)のですが、 L$にするとnet use で割り当てできませんでした。 他の方法があるのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありませんが、どうかご教授よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルを起動したけど、win98では引数が長すぎて。。。

    VBからバッチファイルを起動する処理を作成中です。 SHELL コマンドで実行しているのですが、 そのバッチファイルの引数がすごく長いのです。 >batch.bat "引数1" "引数2" "引数3" とする際、引数1 ~ 引数3までの合計文字列が 128?byte を超えてしまい、 win98では、使えないプログラムがあります。 複数の引数をまとめたファイルを、バッチファイルの 引数として起動させる等、 回避作はあるのでしょうか? 教えてください。

  • バッチファイルを1個だけしか起動しないようにしたい

    エクスプローラー上から バッチファイル(test.bat)を ダブルクリックしてバッチファイルを実行しています。 通常はコマンドプロンプトが1個だけ表示されて、 バッチファイルが実行して実行が終了すると コマンドプロンプトも閉じられます。 しかし、時々、 コマンドプロンプトが2個表示されることがあります。 つまり、ダブルクリックが、 1回ではなく2回実行されたと誤認識されて、 同じバッチファイル(test.bat)が 2つ起動してしまったと思われます。 当然、その後の処理はおかしくなります。 (バッチファイル(test.bat)の中に 何らかのコードを追加するなどして) 必ず1個だけしか起動しないようにすることは、 できないでしょうか。 (Windows10)

  • バッチファイルについて

    あるフォルダを別ドライブにフォルダごとコピーするバッチファイルを 作成し起動したのですが、起動しませんでした。その代わりに、 デスクトップにコマンド名がファイル名になる拡張子不明のファイルが できあがります。 プログラムの記述を間違えたのかと思い、コマンドプロンプトで 全く同じプログラムを起動させた場合、意図とおりに動作します。 考えられる要因や解決策をご存知の方、ご教示願います。

  • バッチファイルについて

    バッチファイルを作成して、スカイプとMSNメッセンジャーの同時起動はできるのですが、そのあとに「C:\Windows\system32\cmd.exe」というコマンドプロンプトの画面が3つ出てしまうのですが、これはアプリ起動の後に自動的に消せないものなのでしょうか?教えてください。 (作成したバッチファイル) start CD C:\PROGRA~1\Skype\Phone skype.exe start CD C:\PROGRA~1\"Windows Live"\Messenger msnmsgr.exe exit; skype.exeの前にexit;と書いた場合、MSNが起動しませんでした。