• 締切済み

プロセスがファイルを掴んだまま放さない!

困っています。 どなたかお助けください。 ジョブ実行用のユーザでバッチファイルを実行したところ、 不具合があったようでエラー終了しました。 するとバッチファイル内で入出力していたファイルが、 プロセスにつかまれたままの状態になり、編集も削除も出来なくなってしまいました。 とりあえずそのファイルをいったん削除したいのですが、 どうすればよいでしょうか? そのジョブ実行用のユーザではログオンできません。 またOS再起動も出来ません。 ・・・何か手立てはあるでしょうか? 大変困っております。 どうかよろしくお願いします。 OSはWindows2003Serverです。

みんなの回答

  • dr-9
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.2

OSの再起動が出来ないのであれば、電源スイッチ長押しで電源オフし、再度電源オンしてみたらどうですか? >プロセスにつかまれたままの状態になり、編集も削除も出来なくなってしまいました。 [Ctrl]+[Shift]+[Esc]か[Ctrl]+[Alt]+[Del]でタスクマネージャを起動して、該当のプロセスを停止したらどうでしょう?

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

タスクマネージャでそのプロセスを削除できないのですか? Admin権限で。

関連するQ&A

  • windowsでファイルコピーのプロセスを確認できるか

    Windows 2003 serverが以下の3台存在します。 サーバA サーバB サーバC サーバAからサーバB上でリモートでコマンドを実行し、サーバB上のファイルをサーバCにコピーするジョブを組んでいます。 コピーするファイルは10GBで、サーバBからサーバCまで約2時間かかります。 サーバAでコマンドを実行したということは確認できるのですが、サーバBとサーバC間でコピーされている最中に、本当にコピーが実行されているのかどうかが確認できず、困っています。 サーバAからリモートでコマンドを実行しているために、サーバB上でもサーバC上でもファイルがコピーされるアニメーションは現われません。サーバC上のファイルコピー先でも、ファイルが表示されないか、ファイルの最大サイズがはじめから表示されてしまい、更新を押してもファイルサイズが変動しないためコピーされているかわかりません。 コピーを表すプロセスが確認できればよいのですが、コピーのプロセスとはどのプロセスなのでしょうか? もしどなたかご存知でしたら教えていただきたく思います。

  • SQLサーバーのジョブでのexeファイル実行について教えてください。

    SQLサーバーのジョブでのexeファイル実行について教えてください。 FTP転送を行うバッチ(拡張子bat)を作成しexeファイルに変換してから SQLサーバーのジョブから実行しようと思っています。 batファイルからexeファイルへの変換は WindowsのIExpressとBat_To_Exe_Converterというツールを使用しました。 SQLサーバーにジョブを作成してバッチを実行させようとしたんですが batファイルのままであれば実行できるのに、exeファイルで実行させようとすると ジョブが実行中のままになり止まってしまします。 exeファイルは直接実行させると想定の処理が実行させるので 壊れていることは無いと思います。 原因の検討がつかず困っています。 些細なことでもいいので何か教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。 尚、exeに変換するのはバッチファイルの中身を見せないようにする為です。

  • バッチファイルを作りたい

    エクスプローラを立ち上げて、「マイネットワーク」を右クリックし、「ネットワークドライブの割り当て」をクリックすると、割り当てた履歴が残ってしまいます。 そこで、レジストリから履歴を消すのではなくバッチファイルを作って、いつでも削除出来るようにしたいので、どのようなコマンドをつくればいいのかを教えてください。 OS:Windows XP Professional SP2 状況:ドメインに参加 ログオンしているユーザーの権限:Administrators

  • ファイルの編集について

    バッチファイルを各ユーザのデスクトップに配置したいのですが、 中を編集、閲覧させないようにできるでしょうか? バッチファイルを実行だけさせるようにしたいのですが可能でしょうか?

  • Active Direcotoryについて

    Active Direcotoryのユーザで、adminのグループに入っているユーザがいます。 そのユーザは、タスクで定期的にバッチファイルを起動しているのですが、この ユーザを削除すると、定期的なバッチも止まってしまいますでしょうか? OSはwindows2003serverです。 よろしくお願い致します。

  • サーバからNASにファイルコピーするバッチファイル

    サーバからNASにファイルをコピーするバッチファイルを作成しました。 NASの共有フォルダにアクセス制限を設定し、バッチファイルを実行すると、 「アクセスが拒否されました」のメッセージが出てコピーできません。 バッチファイルの実行アカウントを「system」にしています。 どこが間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。 NAS:バッファローTeraStation :ホスト名→NAS :共有フォルダ名→test ユーザ→test パスワード→password サーバ:Windows2003serverSE ***バッチファイル*** net use S: \\NAS\test "password" /user:test xcopy "C:\test00" "\\NAS\test" net use S: /delete

  • Windowsでのプロセス監視方法について

    いつもお世話になっています。 現在、Windows2003サーバにて稼働しているバッチプログラムがあります。 冗長化されておらず、サーバがダウンすると他のマシンにてスタンバイされているプログラムを手動で実行しなくてはならず、深夜などは回復まで時間がかかってしまう状況です。 理想としては、現在稼働しているマシンがダウン、もしくはバッチプロセスが何らかの理由で落ちてしまった場合は、 もう片方のマシンでそれを検知し、そのマシンで自動的にバッチが起動する、というような状態にしたいのですが、 何か簡単な方法がありましたら、概要だけで構わないのでご教授いただけませんでしょうか?

  • 不要なプロセスを抹殺したいのですが><

    タスクマネージャーにあるプロセスが、結構あるので、削除したいと思います。 (1)ここで削除しても、パソコンを立ち上げるとまた消したプロセスが実行されるんでしょうか?? (2)消して良いプロセスと消したら危険そうなプロセスの区別が付きません。どういう判断で消したら良いかの判別をすれば良いでしょうか?? (3)プロセスの中で、『イメージ名』は全部バラバラですが、『ユーザー名』はる程度まとまっているので、この『ユーザー名』の一覧で不要な分野は消してもいいのでしょうか? ……ユーザー名一覧 ・Owner ・SYSTEM ・LOCAL SERVICE ・NETWORK SERVICE …このうち一斉に消して良い物はありますか?教えて下さい。

  • ログオンスクリプトが動かない

    ログオンスクリプトが動くように設定してあるのですが、 ログオン時に正常にバッチファイルが実行されている時と バッチファイルが実行されない時があります。 サーバはWindowsNT4.0 SP6です。 クライアントはWindowsXP Proです。 ログオンスクリプトには、ドライブの割り当てのみが 書かれています。 同じネットワークの別のOS(Win98、WinNT WS)では問題なく動作します。 実行されなかった場合、ネットワークから直接バッチファイルを、 実行すると正常にドライブが割り当てられます。 あと、サーバのサービスパックもインストールを もう一度、おこなってみましたが、変化無しでした。 毎回、正常にログオンスクリプトを実行したいので 解決法をご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • ”0xc0000142”のエラーでタスクスケジューラ実行中で固まる

    WinXPのタスクスケジューラでバッチが実行できません。 “タスク実行中”で止まってしまい、”0xc0000142”のエラーです。 タスクスケジューラから手動でタスクを実行出来、さらにログオンしていれば設定時間が来ると正常にジョブが流れます(当然、スケジューラはログオンしていなくても流れる様にチェックボックスは設定済み) バッチのログを取って調べてみると、MsAccessを起動する個所で止まっています。その行をコメントにすると正常終了。 アプリケーションの初期化失敗みたいです。Accessのファイルを別のものに替えてもダメ。レジストリを開いてサイズチェックOK。同サーバでAccessを起動する他のジョブは正常終了。正常に流れるバッチをコピーしてファイル名を変えてもダメ。 手詰まり状態です。どうすればいいか教えてください。