• ベストアンサー

ファイルの編集について

バッチファイルを各ユーザのデスクトップに配置したいのですが、 中を編集、閲覧させないようにできるでしょうか? バッチファイルを実行だけさせるようにしたいのですが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiuy9801
回答No.3

OSが書かれていないのですが。 Unix系の場合は、読み取り(r)・書き込み(x)・実行(x)の3権限があるので 希望されているようなことは可能です。 しかしWindowsの場合は、読み取り実行と書き込みの2権限が基本となっており 希望されているような制御はできません。 中身を見られても良いというのであれば、書き込み権限を与えなければ可能ではあります。 このあたりを参考にどうぞ。 http://support.microsoft.com/kb/308419/ja

その他の回答 (2)

• nda23
回答No.2

>閲覧させない >実行だけさせる 参照できない(メモリに読み込めない)のに 実行させることが可能かどうかは考えれば 分かると思います。 つまり、「閲覧できない AND 実行できる」は 実現できません。 参照権を与えないフォルダにバッチを置き、 RunAsコマンドで実行権のあるユーザに偽装 してバッチを実行する方法があります。 但し、パスワードの入力がありますので、 利用者にパスワードを教えなければなりません。 これで意味があるでしょうか? パスワードを記録するオプションもありますが、 他のユーザでRunAsを使われると、新たに パスワードを入力するので、前の記録が失われ ます。これも制約の多い運用になります。 別のソリューションとしてはバッチではなく、 スクリプトにして更にスクランブルをかけます。 スクランブルされたソースは見ても何が何だか サッパリ分からなくなります。 尚、スクリプトの方がバッチより遥かに色々な ことができますので、こちらがおすすめです。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392193.aspx http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc409859.aspx http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2976ee94-bec5-4314-84fd-8d7ec891c1c5

• AkiraHari
回答No.1

貴方が管理者でないならできません。というより行ってはいけません。それこそウイルスみたいなものです。ですのでやり方を聞いたり回答したりもいけません。