• ベストアンサー

バッチファイルの作り方

バッチファイルを作成したいです。 内容はファイルサーバ内にあるExcelファイルを開くというものです。アクセス権はあります。 そのバッチファイルをその後にスケジュール化して自動で月一回自動で動かそうと思います。 どなたかお願いします。また参考になるHPなんかもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこにバッチファイルを置くのですか? クライアントにExcelがインストールされており、 バッチファイルをクライアントから実行するのであれば、 単純にファイルのフルパスを記述すればExcelファイルを開きます。 【xlopen.bat】 \\server\folder1\folder2\file.xls

関連するQ&A

  • バッチファイルで、データベースにデータのインサートは可能?

    みなさんこんにちは 今バッチファイルを作成しております。 私としては、こんなバッチファイルを組みたいと思っています。 ■あるデータ(CSVやエクセル形式)のファイルを、データベース(MSアクセスやオラクル)にインサートする。 バッチファイルで、このような事が実現可能なのか?と 言う疑問と、やり方はどのようにすればよいのか?です。 もし参考になるサイトなどありましたら、教えてください。 探したのですが、見つからなかったので・・・・ よろしくお願いします。

  • ファイル移行用のバッチ

    ファイルサーバが老朽化した為、現行サーバから新サーバへのファイルを移行することになりました。 ただ、ネットワークを占有することができないのと、ファイル数が多いので自動でコピーを考えています。 なんとなく以下のような仕組みのバッチを作ろうと思っていますが、バッチを作成したことがないのでアドバイスいただければと思っています。 (1)コピーする対象のリストを作成 (2)リストを読み込み、10ファイルを現行サーバから新サーバへコピー (3)ファイルのコピー後、30秒ほど処理を一時停止 (4)上記(2)~(3)を繰り返し全てのファイルをコピー

  • バッチファイルについて教えてください。

    バッチファイルで、iniファイルの内容を一部書き換える方法を教えてください。 OSによって、iniファイルが格納されている場所が違います。 C:\Program Files\bbbb\aaaa.ini または C:\Program Files\aaaa.iniのどちらかにあるaaaa.iniの内容を書き換えるバッチファイルを作りたいです。 書き換える内容は、下記になります。 POP3Server="192.168.1.201" ⇒ POP3Server="192.168.1.208" SMTPServer="192.168.1.201" ⇒ POP3Server="192.168.1.208" です。 直接、変更するには台数が多く(100台くらい)できればバッチファイルで 実施したいのですが、今までXCOPYやROBOCOPY等の簡易的なバッチ ファイルしかなく作ったことがなく、ご教授いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • バッチファイルについて質問

    下記のようなバッチファイルを作りたいのですが 教えていただけませんでしょうか? A:自分PC B:ファイルサーバー とする 内容は、 Aを起動する時に自動でバッチファイルが起動して、 Aの中にあるCドライブのファイルを、 Bのファイルサーバーの一定のフォルダ内へ自動保存する。 Bへ保存するファイル名は、『YYYYMMDD』として、 2ヶ月分保存する。 2ヶ月以上保存する場合は、古い順に自動削除する。

  • バッチファイルでのネットワーク接続

    いつもお世話になっております。 パソコンをつけたときに、毎回ブラウザであるページにアクセスして、 すぐ終了しています。 これを自動化できないでしょうか。 そのページの内容を見る必要はありません。アクセスするだけでいいのです。 自分では、バッチファイル、またはバッチファイルとPHPを併用させた 形をとりたいと思っています。 どうにかできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッチファイルでエクセルのマクロを動かしたい

    最近になってバッチファイルを知りました。バッチファイルを使ってエクセルファイルの中に書かれたマクロを動かしたいと思っています。 過去ログの検索をし、マクロが書かれたエクセルを起動させるところまではわかりました。 しかしその先がわかりません。わからない内容は次の二つです。 1)エクセル起動時マクロを有効にするかどうか聞いてきます。自動的に有効で起動させるにはどうしたらいいでしょうか。 2)Macro1という名前のものが001.xlsの中に既に作ってあったとして、これを作動させるにはどのようにしたらいいのでしょうか。 環境はwin xp sp2 office2000です。 過去ログを参考にし、下記記述で001.xlsを開くところまではわかりました。この後をどうすればいいか、よろしくお教えください。 "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" "c:\My Documents\001.xls"

  • バッチファイルを作りたい。

    こんにちは いまある作業をしていて、どうにか自動化できないかと調べていたら、 バッチファイルというものがあると知りました。 バッチファイルに、ファイルをドロップすると、そのファイルの名前のフォルダが作成され、 そのフォルダの中に、B,Cの2つのフォルダ、さらにフォルダBのなかに B1、B2、B3、B4の4つのフォルダが作成される。 というバッチファイルを作りたいです。 また、一度に複数のファイルをドロップしても、動くようにしたいです。 どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サービスの再起動のバッチファイル

    バッチファイルを勉強しはじめました。 5分置きに、サービスの再起動を繰り返し行いたいのですが、 具体的にどのように記述すればいいのかわかりません。 net startコマンドをどのように記述すればいいのか・・。 分かりやすいバッチファイルの作成方法のHPなどございましたら ご紹介頂けないでしょうか。 環境はWin2000serverです。

  • バッチファイル作成について

    WindowsXP環境で、CD-ROMを入れたら、指定したフォルダにCD-ROM内のファイルをコピーする処理をしたいです。 自分の思考では、AUTORUN.inf と aaa.bat(バッチファイル)で処理をしようと思っています。 ***例*** AUTORUN.inf(ファイル内容) [autorun] open=aaa.bat そこで、バッチファイルどう作成したらよいか全くわかりません・・ バッチファイルやオートランの作成手順等が記載してあるHP等を教えて頂くとありがたいです。 どうかご教授お願い致します。

  • バッチやVBSの動作について

    Windows2003 Serer上で 週一回、ログファイルが溜まる ディレクトリがあります。 ディレクトリ名はYYYYMMDD となっています。 毎週1回、ディレクトリが作成されるため、古いものから順番に 自動で削除を行いたい為、 バッチか何かをタスクスケジュールで週一度、自動に動かすことを考えています。 バッチ、もしくはvbsはどのようなものを作成すれば宜しいでしょうか。当方、まったく初心者の為、そのままを 説明と共に頂ければとてつもなくありがたいです。 宜しくお願い致します。