• ベストアンサー

EclipseでPHPデバッグ環境

Eclipseは以前Javaの開発で使ったことがありますが、 開発環境を自分で構築したことはありません。 最近PHPの仕事を請けるようになりましたが、 デバッグの効率が悪いのでEclipseでの環境を 構築したいと考えています。 ステップ実行しながら変数内の値をチェックできたら嬉しいです。 知りたいことは2つあります。 (1) PHPEclipse vs PDT 2009年10月現在、どちらの方が優れているのでしょうか? 上記の目的が果たせれば、導入が楽な方が良いです。 (2) 既存アプリからプロジェクトを作成 既存のアプリがあるので、これをEclipseに取り込む方法が わからず、これまでに何度か導入を挫折しています。 ローカルPCにapache、PHP、MySQL環境は整っており、 アプリはこの環境上で動作します。 あとはEclipse経由でデバッグが出来ればよいのですが。 以下、環境情報です。 Windows XP PHP 4.4.4 Apache 1.3.33 ご教示いただけましたら幸いです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1) 個人的にはPDTです。なぜなら一番使い慣れてるから(笑) 昔は結構弱いところとかもあったりしたのですが、v2になって 今は十分開発に使えます。 基本的にPHPにデバッガを設定してあげればどちらも大した 設定をした記憶はありません。 (2) 既にローカルで動作しているWebアプリが存在するならば、それは そのままで、Eclipseのプロジェクト上でフォルダをリンクさせて あげれば開発もデバッグも出来たかと思います。 最近いじってないのでウソ言ってたらごめんなさい^^;

yamahana11
質問者

お礼

naktakさん、 ご回答ありがとうございます。 (1) やはり使い慣れている方がいいですよね。 PDTの方が情報が多いのでこちらで試してみます。 (2) 「リンクする」と言うのですね。 新規にテストプログラムを作成し、デバッグを行なう方法は ネット上にたくさんあるのですが、既存のアプリをEclipse内に 取り込む(?)方法はなかなか見つからず困っていました。 試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom233
回答No.2

1. PHPEclipseのデバッグ環境はDBGとPHP Browser。 PDTのデバッグ環境はZendDebugger。 PHPにおいてZend関連が実質の標準と言うことができるかもしれません。 と言っても自分はPHPEclipse派。 PHPEclipseのPHP Browserがとても便利。 2. インポートすればいい。

yamahana11
質問者

お礼

tom233様、 ご回答ありがとうございます。 1. PDTで始めてしまいました。 PHP Browserも気になりますが、とりあえずこのまま進めてみます。 2. インポート 私はプロジェクト作成時に「外部ソースからプロジェクトを作成」を選択して、apacheの配下のアプリを指定したら出来ました。