• 締切済み

自賠責保険に入っていなかった場合の慰謝料支払いについて

どなたか詳しい方がいらしたら教えていただきたいと思います。 先日、子供がバイクを購入し自賠責保険など保険に入る前に 車と追突事故を起こしてしまいました。 事故は、10キロほどのスピードで前に止まっていた車に 子供のバイクがぶつかった(後ろのバンパーが凹んでゆがんだ) ために、警察からは10:0で息子が悪いと聞いております。 医者にすぐ行くように話したところ、先方も子供も無傷で どこも負傷はしていないとのことでした。 修理代も医療費も、こちらが全額負担することに話がまとまったのですが、その後 1.修理の見積もりが出たと同時に、見積もり代金を前金で支払え 2.修理屋さんに代車がないために、今乗っている車と同種をレンタカーで借りる 3.精神的な苦痛を味わったので慰謝料を払え(誠意を見せろ) と、電話にて言ってきました。 確かに未成年の子供が起こした事故であり、保険にも入っていなかったのは こちらも落ち度としか言えません。 電話も相手から掛かってきたら、電話代が掛かるからとこちらから 掛け直すなど、出来るだけの対応はしておりますが 相手の言い分に対し、納得できない面が多々出てきていて困っています。 はたして金額的な誠意(慰謝料)は、どこまでお支払いする必要が あるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※ちなみに投降者は、1年半前よりPTSD(心的外傷後ストレス障害)を 発症しており、現在も通院中です。 人によって精神的苦痛は物差しでは測れない、 本当の精神的苦痛のキツサに関しては、良く理解しております。 相手は事故の翌日から旅行に行ったり、現在も支障なく仕事をおこなっています。

みんなの回答

• bl5_2007
回答No.3

#2です。 回答文中に誤記がありましたので訂正します。 誤 通常高級外車に乗っている被害者に対して、「移動できれば同じだろう」と   軽自動車を代車として用意しても『加害者』は納得しないでしょう。 正 通常高級外車に乗っている被害者に対して、「移動できれば同じだろう」と   軽自動車を代車として用意しても『被害者』は納得しないでしょう。 失礼しました。

• bl5_2007
回答No.2

まずは事故のお見舞い申し上げます。 停車中の車両への追突事故ですから息子さんの過失100%となることは仕方ないでしょう。 >1.修理の見積もりが出たと同時に、見積もり代金を前金で支払え おそらく「前金で支払え」というところに疑問をお持ちなのかと思いますが、 損傷部分の修理を行うかどうかは被害者の自由です。 見積もり額が適正なものである場合、加害者が修理する、しないに関わらず支払わなければなりません。 よって、加害者には 「疑うわけではありませんが、見積書の妥当性を検討させて頂きたいので数日の猶予をください。 適正なものであれば速やかにお支払いします。」 と交渉してみてはいかがでしょうか。 2.修理屋さんに代車がないために、今乗っている車と同種をレンタカーで借りる 特に無茶な要求ではありません。 しかし、他回答への補足中の >レンタカーも、通常代車で用意される金額の約10倍のものを (通常乗っている車だからと)借りるそうです。 とはどういうことなのでしょうか? 被害車両がどのような車で、質問者さんが「通常代車で用意される車」を どのような車とお考えなのか不明なので比較しようがないのですが、 通常高級外車に乗っている被害者に対して、「移動できれば同じだろう」と 軽自動車を代車として用意しても加害者は納得しないでしょう。 全くの同車種である必要はありませんが、同格の代車は認めなければならないと思います。 >3.精神的な苦痛を味わったので慰謝料を払え(誠意を見せろ) 被害者に怪我がないのでしたら慰謝料の支払いの必要はありません。 せいぜい菓子折りを持参して謝罪するくらいで十分かと思います。 執拗に要求されるようでしたら、 「誠意と言われても私には判断できませんので、慰謝料請求の裁判を起こして下さい。 そこで認められたものならば速やかにお支払いします。」 と言ってみてはいかがでしょうか。 裁判で、物損事故の精神的慰謝料が認められることはまずありません。 質問者さんに自己所有の自動車がある場合、その代理店担当者等に相談してみてはいかがでしょう。 もちろん、賠償金を支払ってくれるわけではありませんが、何らかのアドバイスがもらえるかもしれません。

• asato87
回答No.1

本題と直接関係ありませんが、1つ確認を。自賠責保険などに入る前と書かれていますが、警察も介入していることを考えると、自賠責保険ではなく任意保険でしょうか。 さて、賠償責任をどこまで負うかという問題ですが、保険に入っているかどうかによって変わるものではありません。その点を理解する必要があります。 保険は自己負担では負担が大きいときにそれをカバーするためのもので、自賠責でも任意でも変わりません(両者は保険金が支払われる範囲が違うだけです)。 ですから、保険加入に関わらず、払うべきものは払う、払う必要のないものは払えないという気持ちを持つことです。 それで、修理代の見積もり相当を前金というのはいかにも怪しいです。 代車は仕事に必要など事情によってはやむを得ないでしょうが、同じ車種である必要はないのが普通です。 慰謝料は不要とは言い切れませんが、怪我もないわけですし数万円程度が妥当なんじゃないかというのが素直な感想です。 加害者が子供で、おそらく質問者様が何も知らない(冒頭の任意保険と自賠責の勘違いが当たっていれば、その程度も知らない)となめているのだと思います。 この手は交渉が長引いたり変にケチると、急に首が痛くなったと人身事故に切り替えたり仕事を休んだので休業補償を出せとか言い出す可能性があるので気をつけたほうが良いでしょう。 出来れば弁護士とか法律を良く知っている第三者に入ってもらって、相手の言動をきちんと記録し一つ一つ後でひっくり返されないようにすることが大切です。 誤解を恐れずに言えば、単にバンパーが凹んだ程度の事故です。任意保険に入っていれば、保険会社に任せて終わりの事故です。 あまりへりくだると、ますますつけ込まれるだけですから、加害者ではあっても常識の範囲の要求に応じればよいのです。

mint-jp
質問者

補足

asato87さま 早々のご回答、ありがとうございました。 実は、オートバイは子供が個人輸入を行い、届いたばかりのものを、 オートバイ屋さんに持って行くところでしたので任意保険どころか 自賠責保険もまだ入っていない状態でした。 自賠責にも入っていない、未成年、そのあたりが付け込まれてきているのだと思います。 レンタカーも、通常代車で用意される金額の約10倍のものを (通常乗っている車だからと)借りるそうです。 回答者様のおっしゃる通り、第3者を入れたほうがよさそうですね。 ご丁寧なお答、ありがとうございました。 他の皆さまのお知恵も、どうぞお貸しください。