原付の事故における保険の支払い

このQ&Aのポイント
  • 原付の事故に遭った場合、保険会社の支払いについて疑問があります。修理費用を支払わずに見積もりの修理代金を受け取ることは可能でしょうか?また、病院を途中で変えることはできるのでしょうか。
  • 原付の事故で車に追突された際の保険の支払いについて質問です。修理費用を支払わずに見積もりの金額を受け取ることは可能でしょうか?また、病院を途中で変えることはできるのでしょうか。
  • 原付の事故に遭って保険会社とのやりとりに困っています。修理費用の支払いを受けずに見積もりの金額をもらうことはできるのか、病院を途中で変えることはできるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の事故における保険の支払い

先日原付に乗っているときに事故にあいました。 信号停車中に車から追突されました。 現在保険会社とやりとりをしています。わからない点がありましたので質問させてください。 保険会社の強気の態度に困っています。 【バイクの修理】 ・バイク屋さんに本日バイクの見積もりにもっていったところ5,6万はかかるだろうといわれました。5,6万払って修理してもいいのですが、原付自体もう6年くらい乗っているので、時価も5、6万程度と思われます。そこで、これを機に原付を買換えようとおもってるんですが、見積もりをしてもらったあと、実際に修理をせずに、その見積もりの修理代金を支払ってもらうことは可能でしょうか。。。 もしダメな場合はとりあえず修理をして手放そうと思っています。 【病院】 ・事故のあと整形外科に通っています。総合病院なので、土曜日の診察を受けつけてもらえません。仕事の都合で土曜日の診察が可能な病院にかえたいとおもっているのですが、病院を途中で変えることは可能でしょうか。 ある程度知識をもって保険会社に電話をしないとかなり強気にでられるので困っています。 ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.6

No,4です。強気の保険屋をおとなしくさせるマル秘テクをご紹介します。 話し合いの場でテーブルの上に「録音機」を置く。急にコロっと態度が変わるそうです。過失ゼロなのですから「泣き寝入り」の無いようにして下さいね。

moco24
質問者

お礼

ありがとうございました(><) PCが苦手でお礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。 二度も回答いただきましてありがとうございます。 お礼をつけたいのですが、つけ方がわからず申し訳ありません・・・ まだ体の痛みが収まりませんが無事解決できるよう頑張ってみます。 ありがとござういます

その他の回答 (6)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

超おんぼろバイクに乗ってます。 ほとんど自家塗装、ぶつかられたら即剥げます。 フェンダー、ボトムケース、マフラーはしょうがないです。 パーツ1個で2~4万円(なんせすでに絶版、修理するしかない) あっという間に廃車相当です。 交換条件はいつも「別に修理しなくてもいいんですよ」という言葉を頂いて、1週間ぐらいたってから申し訳なさそうな電話、 「なんとかあれで、」即刻「いいですよ」というと早期決着サービスなのかなんなのか「慰謝料がありますから足しにしてください」とかいわれて1割ぐらいおまけしてもらってで終わり、バイクの場合物事はシンプルです。どうしてもこっちは怪我をしてますからね。物損=金で済む話は時給数1千円の方たちですし、2日も頑張られるぐらいなら、おまけしたほうがと考えるのでは。 強気にでると相手も強気になるので、「どうしましょうかね。10万円では収まりそうにないんです。ほれ、見積もりがこれ(自分のワープロのメモを出す)」 「うちの試算より安いですね。」てな感じ。

moco24
質問者

お礼

ありがとうございました(><) PCが苦手でお礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。 自分で修理できないので今はバイクは壊れたままです・・・

  • neetchan
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.5

修理代金は弁償金なので、そのお金をどう使おうが自由だったかと。保険会社も現物の調査はしても、そのあとは知らんってかんじだったかと。

moco24
質問者

お礼

確かにお金だけ振り込んでいただきました。 物損は簡単に支払ってもらえたようです。 ありがとうございました(><) PCが苦手でお礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

強気の保険屋とは困り者ですね。。例えが違うかも知れませんが、浮気している夫が妻から問い詰められると、逆切れ(強気になって怒る)する男性が多いというデータがあるようです。勝つ為に残された道が「気迫」しか残されていないからでしょうか^^;。あいてが100%悪い事故ですので、あなたの思うがままに事が運びやすいですよ。 保険屋とのやり取りは随時メモを取るようにしましょう。敵は録音している事と思いますが・・・。メモは裁判になった時に証拠能力があります。「言った言わない」などは、あいまいな記憶では困りますからね。いつ何処でどんな内容のやり取りをしたかは記録しておきましょう。 相手の保険会社の目的はったひとつです。それは「払いたく無い」。相手はあなたの怪我の心配より幾ら払わないといけない怪我なのかが心配のなのです。強気に出て、あなたが「弱気」になってくれれば保険会社の目的は達成されます。弱気にならず、ちゃんと「主張すべき事はする」姿勢で行ってくださいね。 弁護士団体さんが救済亜の意味合いでバイク事故に無料で相談に乗ってくれる所もあります。

回答No.3

病院については転院可能です。 2年半くらい前に、息子が原付で軽四と事故を起こし(70:30)でこちらが悪かったのですが。救急病院から個人病院に転院しました。 保険屋さんはプロですから、負けないように頑張って下さい。 任意保険は入っていませんか。100%相手が悪くても相談にはのってもらえると思います。

moco24
質問者

お礼

ありがとうございました(><) PCが苦手でお礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。 息子さんはもう大丈夫ですか?? お大事に・・・

noname#89024
noname#89024
回答No.2

バイクの修理に付いてははっきり解りませんが、病院については過去に病院を変えたことがあります。 ただしその時には私は相手方の保険屋に相談して変えました、もちろんその時に病院からの紹介状などもすべて相手の保険屋にさせて新しいところも事前に半紙を通して貰い変わりました。 車の事故ですがやはり追突されて大きな病院に通っていたのですが、時間は掛かるし行くのにも難儀なので相談した結果保険屋からの提案で近所の整形外科に変わりました。 なお、私の場合は入院こそしなかったものの5ヶ月の休業を伴う事故でしたからネ時間も有るために知識武装はしっかり出来ましたし、最悪は私の保険屋が弁護士の用意もしていたので安心して交渉しました(特約です) ですから質問者も取りあえず開いて保険屋の担当者に一言相談したら如何でしょう、勝手に変わらない方が良いと思いますから・・・

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.1

停車中に後ろから追突されてのであれば、 0:100です。相手保険会社が何故強気になれるのか不思議です。 質問者さんはお若いのでしょうか。 さてご質問の件ですが、 バイクについては修理せずに、損害について貰うことは出来ますが、 そのバイクの時価額が修理代より低ければ時価額までです。 尚、修理見積もりの消費税は除かれます。 保険会社は時価額を低く言ってくることがありますので、 相場をご自分で確認してください。 病院については転院はできます。都合の良い病院を探して 事前に保険会社に連絡を入れておけば、最初から今まで通りに治療費を 払わず通院できます。保険会社に対しての遠慮は入りませんし、 転院など日常茶飯事です。

moco24
質問者

お礼

ありがとうございました(><) PCが苦手でお礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • バイクでの事故、全損時の保険金について

    こんにちは。 一週間前に右直事故を起こしました。 こちらがバイク、相手が車でこちらが過失3割の事故です。 ケガは捻挫程度だったので 物損事故扱いとなり、 残るはバイクの修理代について考えることになりました。 衣類や装備品、レッカー代、事故時の診察料はすでに申請しているのですが、 バイクの修理見積もりで躓いています。 バイクは86年式のCBR250Fなのですが、 当時価格が約55万円、中古車として購入したのが一ヶ月前で10万円にて購入しました。 こちらの保険屋さんは「10万円」のほうをメモされていたのですが、 もし私のバイクが全損扱いになった場合に、時価額はいくらぐらいになるのでしょうか? 10万円のほうから減価償却されるのでしょうか? それとも55万円から減価償却、もしくは新車時の10パーセントとなるのでしょうか? またはレッドブックによる価格が時価額となるのでしょうか? こちらの保険屋さんが、なぜ購入時価格の10万円を聞いたのかが気になるのです。 バイク屋に事故見積もりをお願いすると、見積もり費用が10パーセントほどかかると聞いたことがあります。 つまり、 見積もりを高めにお願いすると見積もり費用はかさんでしまうし、経済的全損?になってしまう。 逆に安めにお願いすると、保証金が少なくなってしまうと思うのです。 バイクは自分で修理しようと考えています。 「保険屋に聞けよ」と思われるかとも思いますが、 こちらの保険屋さんには「大丈夫ですよ」など曖昧に返されてしまったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の原付で事故を起こした時のレッカー移動について

    先日、友人の原付に乗っているときに追突事故にあいました。幸い示談によって過失割合は10:0にすることができました。 そして修理の見積もりを出してもらはなければならないのですが、事故によってエンジンがかからなくなってしまったのでバイクショップまでレッカー移動させなければならないのですが、友人のバイクであるために自分の入っているロードサービスは使えません。この場合、ショップまで原付を運ぶのはどのような手段があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故で原付を壊されたのですが・・・

    先日交通事故にあい、原付の修理が必要な状態になりました。 事故にあった日に謝罪の電話があり、「修理費は全額負担する」と言ってくれました。 そして相手方に保険会社が入り過失割合は100:0になりました。 原付の修理の見積もりを頼んだところ13万円になりました。 そこで相手方の保険会社の方が「13万円全額は支払えない」と言ってきました。 いわゆる年月が経っているため買った当時よりも価値が下がっている云々のやつでした。 別にこちらは新車にしろとは言っておらず、修理でかまわないのです。(値段の上では新車にするのと変わらないですが) 加害者の方が修理を全額負担するといった上、与えた損害に対する賠償(修理費)を支払うのは相手の義務だと思うのですがどうなんでしょうか? どうも相手が支払額を下げようとしているように思えてしまいます。

  • 自動車の追突事故されたときの相手からの保険の支払は?

    妻が駐車していたところ後ろから追突されてしまい 後部が凹み、追突された勢いで前部が標識に 突っ込み凹んでしまいました 今朝、相手の保険会社の方が来て過失割合については 0:100となるとのことでしたが 妻の車は平成7年のスターレットで時価額は低くなる ものと思われます 修理代は調査段階なのですが 時価額よりも大きく上回るのは間違いないと思います (事故の相手の保険に時価額が低い場合に、その差を うめる特約に入っているそうで50万円を限度として 支払われるとことでした) もし修理代が大きい場合には私側の負担が大きくなるので 修理は諦めざるを得なくなる可能性が高くなります その場合には新しく車を調達することになりますが 相手の保険からは時価額+保険の特約が私が もらえる金額ということになるのでしょうか? 特約も50万円の限度のうちどれだけが 支払われるかがわからないのも気になりますが・・・ 残念なのは父の形見の車なので修理したいんですが 予算的に難しいんですよね

  • バイクと車の事故、保険会社との交渉アドバイスください

    9月2日(木)バイクで走行中、左折車に巻き込まれ事故に遭いました。6日(月)バイクは修理店へ引き取られ、私はタクシー通勤となりました。    保険会社から電話がこず、バイクも立て替えているタクシー代も返して欲しかったので、17日(金)私から電話しました。 その担当者は自分は怪我の担当で病院から請求もバイクの見積もりも出ていないので、まだ答えられないと言われました。    修理店に聞いたら、引き取られたその日にバイクを見に来た別の保険会社の担当者に10日(金)に見積もりを出したとの事。 その保険会社と合併する関係で別保険会社が見に来たのではないかと言われ、修理店に見積もりを廻すようにお願いし、保険会社にも連絡しました。(この間21・22日) 保険会社から電話が一切来なかったので、今日(29日)父親に電話してもらいました。まだ詳しく聞けていないのですが、バイクはその事故にあったバイクでの下取りで8万しか出ないと言われたそうです。 事故に遭う前の見積もりは修理店に聞いたところ12万とのことで、これでは納得できません。 タクシー代は父親が交渉してくれて、バイクが戻るまで出るらしいですが、こちらが立て替えているので本当に返してくれるのかすごく不安です。(私のケガも治ってきているので…) そして病院に行って、通院を終わりますと言って来なければならないらしいです。 父親からは保険会社との交渉はこんなものだからあきらめろと言われています。 でもこのままでは一方的に私が損を被るような気がしてたまりません。 かと言って、私も保険会社との交渉は全くわからず、話下手なので保険会社の丁寧な口調に流されていきそうです。 せめて金額を引き上げる事はできないでしょうか? 過失割合はまだ交渉中ですが、1:9かと思います。 早くバイクも取り戻したいので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 原付きとの事故

    先日、原付に追突されました。 当方は車で、前が詰まっていたので停車したところ、ドン!とやられました。その際急ブレーキは踏んでません。人身事故にはしませんでした。警察に届けた後、 「車はこっちで修理するから保険屋に連絡すよう言って下さい」 と伝え、別れました。ところが、後日相手は保険に入ってないことがわかりました。見積りと写真を送り、代車は使ってない車(相手の自家用?)があるから、それを使って欲しいとのことなので、見積りから代車代を引いてあげました。私としては、見ず知らずの他人の車なんか乗りたくないのですが、了承してあげました。ところがそれでも、 「高すぎて払えない。こっちで直せばもっと安くすむと思うから納得できない。急ブレーキ踏まれたし、こっちは原付で弱い立場なんだから、そっちにも過失があるのでは?それを、こっちで全額出すのだから、こっちで修理させてくれ」 と返事が返ってきました。上記の通り、急ブレーキは踏んだ覚えはありません。停車後に突っ込まれたのです。まるで直してやるとでも言われた気分です。 そこで質問なんですが、 1・急ブレーキの定義は、ここで、「タイヤの痕がつく、音がするくらいのブレーキ」と見た覚えがあるのですが、その通りでしょうか? 2・車なら10対0なんでしょうが、原付相手でこのような場合、こちらにも過失がでるのでしょうか? 3・相手で修理するよりこちらで修理する方が高くても、あくまでもこっちで直す。とつっぱねられるのか? 4・相手が用意する代車は何があるかわからない(使用時の事故や故障等)から、やっぱりこっちで用意した代車を使う。と言い、代車代値引く前の見積りに戻し、見積り通り満額を払わせられるのか? 5・とにかく頭にきてます。その他アドバイスがあったらお願い致します。 説明不足な点がありましたらご指摘ください。 御回答宜しくお願い致します。

  • 事故 過失割合と保険の負担について

    先日事故を起こしてしまいました。過失割合は1:9となりました。私は原付だったのですが、その修理費は9万円程の見積もり金額が出されました。そこで、修理をバイク屋(事故相手の知り合い)にお願いしました。そして原付の修理が終わり取りに行くと7万円分しか直しておらず、そのときにバイク屋から、相手の保険会社は保険金は7万円までしか出せないと言い出したため7万円分しか直さなかったと言われました。それまで、相手方、相手方の保険屋は9万の9割を出すと言っていたのに、理解ができませんでした。 この場合、残りの修理代金分、1万円程は相手方から直接請求できないのでしょうか?

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます

    先日原付とタクシーとで事故をしました。 信号の無い道で路地からタクシーが出てきてぶつかりました。 当日はどこも怪我がなかったので、現在は物損事故で届けを出しています。 タクシー会社と示談の方向で話が進んでいたのですが、タクシー会社の要望で(?)、病院で診断書をもらったり原付を修理に出したりしました。 病院では頚椎捻挫の全治5日と診断され、バイクの見積もりはまだ出ていません。 先ほどタクシー会社から電話があり、「身体の調子が良くないようなら人身事故にしてもいい」と言われました。 病院では「保険会社に払ってもらうことになるので」と言われたし、 バイク屋さんにも衣服の損傷や持ち物の破損についても聞かれ「保険が~…」と言われたので、 人身事故にしたほうがスムーズにいく気がします。 しかし、私自信は怪我はあと2~3日で治りそうな感じですし、 やはり運転手さんも生活がかかってるだろうと考えると、物損事故でいいんです。。 タクシー会社としては、人身事故にしないと保険が使えないのでしょうか? もし保険が使われないとなると、靴やカバン代なんかは出なくなるのでしょうか? 病院への支払いや、バイク屋への支払いはどのような形になるのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけなんですが、よろしくお願いします。

  • 事故による費用、バイク修理代金について

    昨日、交差点で私(原付バイク)相手(車)で事故に遭いました。 私(原付バイク)は青信号で直進しようと思っていたのですが、相手が対向車線からギリギリで右折しようとしてきたので、私が車をかわすような形になり急ブレーキでスリップし横転しました。 車に外傷はなく、バイクは修理が困難なまでに壊れてしまいました。 怪我は私がかすり傷と軽い打ち身程度です。 事故直後に警察に連絡し、現場での状況説明もしました。 私は任意保険には入っておらず、相手は入っています。 通勤に使うためにバイクがないと非常に困るため早い解決をと思っていたのですが、相手が保険会社に任せっきりのような態度で深い謝罪とかもなく誠意を感じられないので病院へ行き人身事故にしようか考えています。 バイクは修理見積もりがバイクの時価額を上回りそうで治っても走りはするけど完全には治らないだろうといわれました。 その際、バイクは新しいものを買わなければいけないのですがその費用は保険で差し引きされた残額は私が全額負担しなければならないのでしょうか? また治療費も後日に初診となるといったんは私が支払わなければいけないのでしょうか? 人身事故にする際の手続きや、物損事故か人身事故、相手にとってどちらの方が不利になるのでしょうか? 初めての事故で困っています。回答よろしくお願いします。

  • たった今原付同士での事故を起こしました。

    たった今原付同士での事故を起こしました。 二車線が合流する場所で、前の原付がブレーキを踏み私が左車線に車が来ないか確認をするため後ろを向いて、前を向いたらバイクがブレーキをしていて止まり切れずに追突しました。 それから警察を呼んでいろいろ話した後、 連絡先を交換し、バイクの修理代は後々郵送するからと言われました。 今家に帰ってきたんですが、なにをどうしていいのかわかりません。 警察の人に保険の話もされましたが、いまいちあいまいです。 もう本当にショックで気が動転しています。 とにかく今私は何をすべきですか? 任意保険や自賠責保険に連絡をするのでしょうか? まったくわかりません。 お願いします